プリウス

プリウスの滑空による低燃費運転について

(最終更新:2018/03/19)
IMG_5624
どうも、カズウラです!
プリウスの滑空による低燃費運転についてのお話です。
プリウスに乗るとどうしても気になってしまう燃費。
気づいたら低燃費を意識した運転になってしまいます…(-_-;)
(好きなあの子のことが気になってチラチラみちゃうやつ…ちがうか~)

興味がある方は続きをどうぞ!(*´▽`*)

ハイブリッドカーの走り方

プリウスをはじめとした最近のハイブリッド車は、発進&低速時はモーターで走り、中間速度以上またはアクセルを強く踏み込むとエンジン&モーターで走ります。
また、走行中にアクセルを放した状態だと回生ブレーキでモーター駆動用のバッテリーに充電します。
(新型カムリや、50系プリウスなどのハイブリッドシステムはは改善されて高速時もモーターのみの走行が可能みたいですが…)

一般的に用いられていた低燃費運転方法

一般的に知られている低燃費運転はアクセルをゆっくり踏み込んで可能な限りモーター走行を行ってエンジンが駆動している時間を少なくして燃料を使わないという方法です。
以前は私もこの方法で、燃費をあげようとしていましたが…
ゆっくり過ぎてイライラする!!(; ・`д・´)
私は”スーパーせっかち”ですのでノロノロスタートは不向きですぐにやめました…
そして、その方法だとすぐにバッテリーが切れてエンジンがかかります。
よって、ある程度までしか燃費が向上できません。

滑空

ですが、なんと…
もっと燃費をあげる方法があります!(゚Д゚)ノ
それが、“滑空”と言われる方法です。
可能な限りモーターを使う運転方法はモーターを使いすぎるとバッテリーが切れて充電の為にエンジンがかかります。
結果としてある程度までしか燃費が向上しません。
ですが、滑空という方法のやり方は以下となります。

  1. 走り出しにアクセルを強く踏んでモーター+エンジンで目標速度まで急加速
  2. 一旦アクセルから足を離す
  3. ハイブリッドシステムインジケーターの充電とモーター走行の境目を目指して軽くアクセルを踏む

IMG_5627

この方法だと惰性で進み続けても回生ブレーキで車速が落ちず、なおかつモーターが使用されないので充電も無くならずに済み無駄に充電の為のエンジン始動を防げます^^
アクセルワークがかなり絶妙なので練習が必要です!(; ・`д・´)

エコグライダー

ちなみにミラリードさんから簡単に滑空状態を作り出せる高機能スロットルコントローラーであるエコグライダーGT+ (ミラリードスロットルコントローラー )というものが発売されています。
私はこれを取り付けました↓
IMG_5634
この装置は滑空状態を作りやすくするだけでは無く、アクセルレスポンスを向上させる”スロットルコントローラー”、指定車速維持の“クルーズコントロール”“車速感知式ドアロック”の機能も併せ持っている優れものです。
スロットルコントローラーの機能のおかげで”ECO”モードでもストレスのない加速と”PWR”モード時のハイレスポンスな加速を得ることができました。
取付も簡単で非常におすすめです。
IMG_5633

私は滑空とエコグライダーで実燃費が21[km/l]から24[km/l]ほどまで伸びました!(≧▽≦)
他のブログの先輩方はもっと段違いな燃費ですが…私はこれくらいでも満足です。
また、相棒(プリウス)にエコタイヤのルマン5を履かせたら28[km/l]ほどまで伸びました。(この話はまた別の機会にしますね)

ハイブリッドカーの燃費向上を目指す皆様の助けになれば幸いです。(≧▽≦)

簡単・高額買取ならユーカーパック

車を売るとき皆様はどのようにされていますか?
ディーラーへ下取り?買取業者に売却?
一般的には、一括査定を利用して買取業者へ愛車を売却した方が”高額買取を狙えます!”
実際に私も一括査定を利用して買取業者にディーラーよりも”かなり高額”で買い取って貰いました。(*´▽`*)

でも、一括査定って…
「電話が何度もかかってくる!!!」(;゚Д゚)
これがちょっと嫌ですよね…
いくら愛車を高く買い取って貰う為とはいえ、苦手な人にはつらいです。

そんな方におススメなのが、
ユーカーパックです!(≧▽≦)


ユーカーパックの買取は…

  • 多数の業者からの営業電話が来ない
  • 多数の業者に個人情報が流れない
  • 査定は提携ガソリンスタンドか自宅で1回のみ
  • 地方の買取業者の場合は中間費用がかからず、高く売れる!
  • 全国の最大2,000社の買取店が入札するオークション形式

今までの一括査定と比較して”非常に簡単”です!( *´艸`)
一括査定の電話や対応が面倒でディーラーへ下取りに出していた方は試す価値アリです。
簡単に”全国2000社の買取店への一括査定”が出来て、ディーラーより”高額買取”が期待できる。

電話は”1度だけ”、”簡単・安心・高額買取”のユーカーパック!

非常に”おススメ”です!
皆様も愛車を手放す際はユーカーパックをご利用されてみてはいかがでしょうか?(*´▽`*)

以上、カズウラの投稿でした。

ブログ村、人気ブログランキングへ参加中です!(≧▽≦)b
下のバナーを”ポチっ”と応援クリックしていただけるとブログ更新のモチベーションにつながります!