ハリアー

マイナーチェンジした新型ハリアーに試乗してみました(ガソリンGR編2)

(最終更新:2018/04/26)


どうも、カズウラです!
人気のSUV Toyota 新型ハリアーが出たとのことで先日試乗にいってまいりました。( *´艸`)
前回はハリアーGR(ガソリン)のエクステリア・インテリア及び装備面についてレポートさせていただきましたが、今回はドライビングフィールについて個人的に感じたことをレポートします。
(前回:マイナーチェンジした新型ハリアーに試乗してみました(ガソリンGR編1))

興味がある方は続きをどうぞ!

GRロゴ入りのスタートスイッチを押してエンジンを始動しました。
「ブルルン…」(←表現が微妙ですがエンジン音です)
エンジン音は遠くで音が鳴る感じですごく静かですね。
走り出すためにアクセルを踏みました。
走り出しの印象は「少し重いかな…」という感じでした。(ドライブモードはNormal)

加速 (ハリアーGR)

公道に出て巡航速度まで加速します。
「ブルルルルルルーン!」(←表現が微妙ですがエンジン音です)
走りはじめは重いような感じがしましたが踏みでの加速に関しては過不足無くという感じです。

ハリアー(ガソリンNA)には”ECO”、”Normal”、”Power”という3つのドライブモードがあります。
ドライブモードを”Power”に変更し、ベタ踏みで加速してみました!(゚Д゚)ノ
「うーーーーん…(-_-;)」
ベタ踏み加速では、”Normal”との違いは感じませんでした。(すみません鈍感で…)
ですが、”Power”モードではアクセルレスポンスが敏感になるようでちょっと踏むと急にスピードが上がるのでキビキビした運転が出来るといった印象でした。
もしかしたら、プリウスと同様にドライブモードでの加速性能(0-100kmとか)の違いは無くアクセルレスポンスが変わるだけかもしれません。
ですが、走り出しの印象のせいでしょうか…やはり「全体的に重いかな」という風に感じました。

ちなみに、”ECO”モードはストレスを感じるレベルで遅く感じます…。(;’∀’)
おそらく、、”ECO”モードは急加速をさせないで燃費を向上させることが目的でしょう。

ステアリングフィール (ハリアーGR)

ステアリングフィールは遊びが少なくちょっとステアリングを切るだけでも敏感に車が反応します。
背の高い車ですがロールも少ないです!(≧▽≦)
プリウスG’sと同じでボディ剛性の強化のおかげでしょうか?すごくいいと思いました。
ステアリングの重さも似ていますし。

乗り心地 (ハリアーGR)

乗り心地はプリウスG’sのようにゴツゴツ硬い感じではなくマイルドです。
ですがフワフワではなく、個人的にはちょうど良い硬さだとおもいました。(愛車のプリウスG’sがゴツゴツしすぎてるから、余計に良く感じます)

遮音性は素晴らしく外の音はほとんど聞こえませんね。
エンジン音とロードノイズは多少拾いますが十分に静かで快適です。
試乗コースはではあまり速度が出せなかったので…高速道路での風切り音やロードノイズ、追い越し加速等を試してみたいですね。

アイドリングストップ (ハリアーGR)

アイドリングストップについてはスムーズで、エンジン再始動時にも振動や大きな音は感じませんでした。
また、ブレーキを深く踏み込むとブレーキホールド機能が働きブレーキから足を離しても止まったままです。
これは楽です。
特に渋滞とかでは、足が疲れず重宝しますね。(^^)

また、マルチインフォメーションディスプレイにアイドリングストップすることで節約された燃料の量が表示されます。
その表示をみるとどれだけ効果があるか確認できますね。(≧▽≦)

実燃費 (ハリアーGR)

実燃費、「11km/l」でした!
う~ん、こんなもんかな…暖房使ったり、急加速をしたせいでしょうか?(;’∀’)
車体も大きく、ハイブリッドではないので仕方ないかもしれません。

プリウスに乗っていると燃費に対して評価が厳しめになってしまします。

まとめ (ハリアーGR)

全体的に素晴らしい車だと思います!(゚Д゚)ノ
ただ、個人的には加速性能、安全装備がもう少し備わっていればな…と感じました。
GRにはターボもあるので加速性能を求める方はそちらの方がよいのかもしれませんね。
また、Toyota Safety Sense Pが標準装備ですが更に安全装備を充実させたいのであればGR以外のグレード(PROGRESSなど)の方を選ぶしかないでしょう。(パノラミックビューモニターとかICS無いですし)

次回予告

次回は新型ハリアーターボを試乗します!(゚Д゚)ノ

簡単・高額買取ならユーカーパック

車を売るとき皆様はどのようにされていますか?
ディーラーへ下取り?買取業者に売却?
一般的には、一括査定を利用して買取業者へ愛車を売却した方が”高額買取を狙えます!”
実際に私も一括査定を利用して買取業者にディーラーよりも”かなり高額”で買い取って貰いました。(*´▽`*)

でも、一括査定って…
「電話が何度もかかってくる!!!」(;゚Д゚)
これがちょっと嫌ですよね…
いくら愛車を高く買い取って貰う為とはいえ、苦手な人にはつらいです。

そんな方におススメなのが、
ユーカーパックです!(≧▽≦)


ユーカーパックの買取は…

  • 多数の業者からの営業電話が来ない
  • 多数の業者に個人情報が流れない
  • 査定は提携ガソリンスタンドか自宅で1回のみ
  • 地方の買取業者の場合は中間費用がかからず、高く売れる!
  • 全国の最大2,000社の買取店が入札するオークション形式

今までの一括査定と比較して”非常に簡単”です!( *´艸`)
一括査定の電話や対応が面倒でディーラーへ下取りに出していた方は試す価値アリです。
簡単に”全国2000社の買取店への一括査定”が出来て、ディーラーより”高額買取”が期待できる。

電話は”1度だけ”、”簡単・安心・高額買取”のユーカーパック!

非常に”おススメ”です!
皆様も愛車を手放す際はユーカーパックをご利用されてみてはいかがでしょうか?(*´▽`*)

以上、カズウラの投稿でした。

ブログ村、人気ブログランキングへ参加中です!(≧▽≦)b
下のバナーを”ポチっ”と応援クリックしていただけるとブログ更新のモチベーションにつながります!