ハリアー

マイナーチェンジした新型ハリアーに試乗しました(ハイブリッド)

どうも、カズウラです!

人気のSUV Toyotaハリアーの新型が出たとのことで近くのトヨペットさんへ試乗に行ってきました。

前回までは、ターボとガソリンGRについてでしたが今回はハイブリッドについて私個人が感じたことをレポートします。
(新型ハリアーターボ試乗レポート⇒

マイナーチェンジした新型ハリアーに試乗してみました(ターボ1)

マイナーチェンジした新型ハリアーに試乗してみました(ターボ2)

新型ハリアーガソリンGR試乗レポート⇒

マイナーチェンジした新型ハリアーに試乗してみました(ガソリンGR1)

マイナーチェンジした新型ハリアーに試乗してみました(ガソリンGR2)

マイナーチェンジした新型ハリアーGRのインテリア

興味がある方は続きをどうぞ!(*´▽`*)

スポンサーリンク




 

今回の試乗車は?

試乗させていただいたハリアーハイブリッドのグレードはPROGRESS “Metal and Leather Package”です。

本革シート付の最上級グレードですね。

エンジンの排気量は2.5L(燃料はレギュラー)、それに加えフロントとリアに2つのモーターが装備されています。

駆動方式はE-Fourのみです。(必要時だけ4WDになる仕組み)

スポンサーリンク




 

ハリアーハイブリッドの最初の印象と乗り心地

スタートスイッチを押して車を起動しました。

「ポチっ」

ハイブリッドなのでスタートスイッチを押してもエンジンはかかりません(^^)

「ブルルル…」(←表現が微妙ですがエンジン音です)

暖気のためでしょうか、走る前にエンジンがかかりました。

ハイブリッドのエンジン音もターボと同じで遠くで音が鳴る感じで特に気になりません。(エアコンの音の方が大きいかもしれません^^;)

気を取り直して走り出します!

「キュィィィン!」(←表現が微妙ですが今度はモーター音です)

モーターでの走り出しのため非常にスムーズですね!
ハリアーの大きさ、重さを感じさせない走り出しの軽さです!低速でのトルクはかなり高いように感じられますね。

それに加えステアリングは非常に軽く、「羽のように軽い車」という感じます。

乗り心地も非常にフラットです。(若干、フワついている気がします)

スポンサーリンク




 

ハリアーハイブリッドの加速性能

加速性能を試すためにを踏み込んでみました。

低速から中速まで非常に滑らかに加速します。

そして、静かに速いです。

ゆっくり加速していった際もエンジンのかかり始めがわからないほどモーターとエンジンの切り替わりがスムーズです。

ターボの方が全体としての加速性能は優れているのでしょうが、実用域での加速のスムーズさもありハイブリッドの方が速い車に感じました。

モード切替も試してみました。

ハイブリッドは”Normal”、”ECO”、”EV”があります。

”ECO”モードを試したところエアコンの音が少し静かになり、アクセルレスポンスが鈍くなりました。

しかし、ガソリンGRのようにストレスは感じませんでした。低速トルクの高さとハイブリッド自体の走りが落ち着いていて上質なためでしょうか?

次に”EV”を試しました。

こちらは、モーターのみでの走行モードです。

あまり距離は走れず、ちょっと踏み込むと解除されてしまいます。

私の愛車のプリウスにもついていますが、私はほぼ使わない機能です。

スポンサーリンク




 

ハリアーハイブリッドの実燃費

実燃費…14[km/l]!(゚Д゚)ノ
ハイブリッドなので結構いいです。
試乗に付き合ってくれた担当者のお話では18[km/l]まで行く時もあるようです。

 

ハリアーハイブリッドの試乗まとめ

試乗した結果をまとめると以下になります。

  • Toyotaのハイブリッド車なので非常に完成度が高い
  • ハイブリッドなので燃費が良い
  • 低速~中速でのスムーズさやステアリングの軽さ等の理由から非常に速い車に感じる
  • 加え駆動音の静かさや乗り心地が素晴らしくハリアーの上質な内外装にぴったりの走りに仕上がっている
  • その反面、個人的には車を運転している感(操ってる感)が少ないように感じる
  • 駆動方式がE-Fourなので積雪地域やスキーに行く際に重宝しそう
  • 価格が非常に高い(レクサス車が買えます…)

私個人の意見としてはハイブリッドは燃費以外でもスムーズさや静寂性は非常に素晴らしく燃費以外の理由でも選ぶ価値はあると思います。(高いですけどね…TT)

新型ハリアーの3つのパワートレインの中で私が購入するとしたらハイブリッドのモデルになると思います。 

スポンサーリンク




 

おわりに

何回か続いた新型ハリアーの試乗レポートは以上となります。

私のレポートが購入や検討の助けになれば幸いです。

レポートはあくまでも私の個人的な意見・所感となるので気になる方は是非、試乗してみてください。(*´▽`*)

ハリアーの値引き情報

現在は値引きが以前より緩んでいる”という情報を担当者から得ました。

去年末の時点でトヨペットさんでは試乗した際に見積もっていただいたところなかなかの値引き額でした。

ハリアーハイブリッド PROGRESS “Metal and Leather Package”が約15万円の値引き↓
FullSizeRender

ハリアー ターボ PROGRESSが約16万円の値引き↓
IMG_5553

交渉方法やディーラーオプション次第ではさらに値引きを期待できそうですね。

真偽を確かめたい方は是非トヨペットへ!

皆さんのカーライフに幸せあれ~(*´▽`*)