移動用

茨城県大洗へ!春のドライブと燃費事情

オッス! おら、カズウラ!(≧▽≦)

今週の日曜日は気持ちの良い晴れの日でしたので、

嫁と娘を連れて茨城県大洗の海までドライブに行ってきました。

気温も温かくなり、愛車の燃費がどこまでのびるかを試すいい機会です!

それでは、続きをどうぞ!

スポンサーリンク




 

茨城県大洗ってどこ?

茨城県の中部にある町です。

茨城県内の太平洋側に位置しており大洗水族館などが有名です!(*´▽`*)

今回は立ち寄りませんでしたが、大洗水族館のマンボーが非常に大きく見ごたえがあります。

 

行きの燃費

IMG_5877
行きの燃費は、家から89.6[km]地点で…

24.0[km/ℓ]です!(゚Д゚)ノ

渋滞もなくスムーズに流れていたため燃費も上々です。

現在はスタッドレスと17インチホイールなので燃費はこの程度でしょう。

サマータイヤは、エコタイヤなのでもっと燃費がいいです。

タイヤ以外の条件としては…

外気温:14~20℃、エアコン:24℃設定、乗員:3名(大人2人、2歳児)、オール下道

です。

スポンサーリンク




お昼ご飯の喜多方ラーメン

IMG_5881
お昼は、喜多方ラーメンの”坂内(ばんない)”で食べました。(*´▽`*)

丁度お腹が空いてきたときに目に入ってきた福島の喜多方ラーメンの文字!

喜多方ラーメンが食べた過ぎて、一度通り過ぎてからUターンして入りました!

IMG_5878
食べたのはもちろん喜多方ラーメンです。

特徴的な麺は、本場の福島と同じでした。

非常にうまし!( *´艸`)

嫁も私も喜多方ラーメンが大好きなので大喜びでした。

我が家の近所ではなかなか本場の喜多方ラーメンは食べることができないので、今度から大洗付近へドライブした際は必ず寄らせてもらいます!(*´▽`*)

店員さんたちもフレンドリーで非常にいいお店です!

(お店はこちら(水戸東店です)⇒喜多方ラーメン 坂内

スポンサーリンク




 

大洗の海に到着

IMG_5889

大洗水族館の近くの海岸駐車場に愛車を停めてしばらく記念撮影と、海風を堪能しました。

娘は、はじめての海でしたのでとてもはしゃいでいました!(≧▽≦)

もちろん愛車の記念撮影もします!

まずは、斜めから…( ゚Д゚)
IMG_5930

お次は、海を眺める愛車を後ろから激写!(≧▽≦)
IMG_5931

我が愛車ながら、やはりプリウス G’sはカッコいいです!(≧▽≦)

大洗までの道のりで2回ほど他のプリウス G’sとすれ違いましたが…走っている姿はノーマルのプリウスとは比較にならないほどクールです!

自分が運転してると愛車が走っている姿を見ることができないので、他のプリウス G’sとすれ違うと非常にうれしい気持ちになります。

話は変わりますが…駐車場には無数のタイヤ痕が…(;’∀’)

ローリング族の方々がドリフトの練習でもしたのでしょうか…?(タイヤ痕は、私じゃないですよ)

我が家は、1時間位滞在した後に帰路につきました。

スポンサーリンク




 

帰りの燃費

IMG_5909
帰りの燃費は、大洗までの往復207.4[km]で…

23.2[km/ℓ]です!(゚Д゚)ノ

行きとは別のルートを使ったのと、

少しエコではない運転をしてしまったので燃費が下がってしまいました…(;’∀’)

ルート以外では、行きと帰りの条件は同じです。

スポンサーリンク




 

おわりに

ドライブの内容的には、他県の海を見に行き、ラーメンを食べただけでした…(;’∀’)

ですが、嫁も娘も楽しそうでしたので個人的には非常に有意義なドライブとなりました。

行きつけになりそうな喜多方ラーメンのお店も見つけましたしね!(≧▽≦)

春になり燃費も良くなって来たのでドライブする機会もますます増えると思います。

たまに、今回のような我が家のドライブ記もご紹介いたします。(あと燃費記録も)

車を持っている方も、いない方も春のドライブへ出かけてみてはいかがでしょうか?