NX PR

20系レクサスNXのカーテシランプを社外品に交換!取り付け方やロゴはどう?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は「レクサスNXのカーテシランプ交換・取り付け」についてまとめています。

  • 交換したカーテシランプは?
  • カーテシランプの取り付け方法は?
  • ディーラーオプションと社外品の違いは?
カズウラさん
カズウラさん
この記事を読めば上記のことがわかります。

どうも、カズウラです!

今回は、プチカスタムのご紹介です。

プチカスタムを行ったのは…

カーテシランプ!

20系NXになってからカーテシランプが追加されました。

ですが、最近流行の文字が映し出されるタイプではなく、ただ光るだけのカーテシランプです…。

そのままだとショボいので文字が浮き出るタイプのカーテシランプに交換してみました!(笑)

ちなみに私が交換したレクサスNXのカーテシランプはこちらです↓

相変わらずの社外品です!(笑)

こんな感じにカッコいい「F SPORT」のロゴが照射されます↓

ディーラーオプションでレクサス純正品が出ているのですが…

27500円とかなりお高いので、社外品のカーテシランプを取り付けました。

また、交換した社外品カーテシランプの情報以外にもレクサスNXのカーテシランプの交換・取り付け方法もご紹介します。

DIYでの作業を行う方の参考になれば幸いです。

興味がある方は是非続きをどうぞ!

カズウラさん
カズウラさん
本記事の内容はあくまでも参考です。交換・取り付けは自己責任でお願いします。

カズウラさん
カズウラさん
それでは「20系レクサスNXのカーテシランプを社外品に交換!取り付け方やロゴはどう?」をどうぞ!

 

ちなみに!

乗り換えに車の売却ディーラー下取りをご検討の方は“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】 をおススメします!↓

MOTAの一括車買取査定は一般的な一括査定とは違い、査定額の高い上位3社のみに査定を依頼するといったシステムです。

手っ取り早く高く買い取れる会社と交渉できるといった、スピーディーかつ無駄が無い一括査定です!(笑)

私もMOTAを利用してレクサスRXをディーラー下取りよりも127万円高く売却できました。↓

車を高く売却したい方は是非ご利用ください。

レクサスNXに交換・取付したカーテシランプ

上の写真が今回交換した20系レクサスNXの社外品カーテシランプです。

商品の箱に入っていたのはカーテシランプ2個、取り付け用ドライバー、説明書の三点です。

商品自体は社外品で、お値段は2399円と激安でした。(笑)

以前、20系RXでも使用していたものと同じストアの商品で、耐久性も見た目も良かったので20系NXでも使用することとしました。

ちなみにRXとは違い、20系レクサスNXのカーテシランプは前席のみなので2個でOKです。

20系レクサスNXは、ディーラーオプションでカーテシランプが新設定されましたが…

価格は27500円(税込)となかなかのお値段です。

純正や品質にこだわる方はそちらのほうがオススメですね。

私は相変わらずの値段重視!(笑)

よって、社外品です。

↑ライト部分はこんな感じになっていて、丸い部分に投影されるロゴが印字されています。

作りも以外にしっかりしていますね。

当然と言えば当然ですが、コネクターの形状も車両側のものとマッチする形です。

ここが違ったらそもそも取り付きません。

スポンサーリンク




20系レクサスNXのカーテシランプ交換・取付手順

20系レクサスNXのカーテシランプ交換・取付手順について紹介します。

相変わらず作業は比較的簡単です!(笑)

この手の作業はどの車種でも同じような感じです。

それでは、順を追って紹介します。

スポンサーリンク




交換作業に使用した工具

はじめに私が20系レクサスNXのカーテシランプ交換・取付で使用した工具を紹介します。

使用した工具としては以下です。

  • パネルはがし
  • 養生テープ

王道の組み合わせですね。

基本的に車の内装を弄る際は養生テープとパネルはがしの使用をオススメします。

養生テープはホームセンターなどで購入できます。

アマゾンなどでも販売されています。↓

パネルはがしはアマゾンなどで1000円前後とお手頃価格で入手できるので、予算がゆるせば持っておいても損は無いと思います。

私が使っているのはこれですね↓

ちなみに、社外品カーテシランプに同梱されているドライバーでもスキル次第では作業可能かもしれませんが…

細く尖りすぎているので内装を傷つける恐れがあるのでおススメしません…。

工具を紹介したところで、実際の交換・取付作業に入っていきます。

スポンサーリンク




①ドアパネルの養生

まずはカーテシランプ周りのパネルを養生します。

傷がついてから後悔しても遅いのでしっかりと養生テープを貼ります。

経験上、意外なところに傷がつくケースがあるので…

パーツ同士が当たる可能性がある箇所は全部貼ります。

スポンサーリンク




②既存のカーテシランプをパネルから外す

養生が終わったら、パネルはがしを使って既存のカーテシランプを外します。

パネルはがしを入れる場所のオススメは、写真の通りカーテシランプの上側です。

ちなみに20系レクサスNXのカーテシランプはパネルとの嵌めあいがやたら固いです…。

細めのパネルはがしで左右から攻めても全然取れる気がしませんでした。

上側から入れても、本当に取れるのか心配なぐらい固いです!(笑)

ただし、固いだけで今までと構造は一緒なのでちゃんと外せます。

スポンサーリンク




③カーテシランプを交換する

純正カーテシランプを外したら社外品カーテシランプと交換します。

純正カーテシランプからコネクターを抜いて社外品カーテシランプに差し込みます。

正常に差し込めていれば、差し込んだ瞬間にライトが点灯します。

スポンサーリンク




④交換後のカーテシランプ点灯確認

社外品カーテシランプに交換後、点灯確認を行います。

きちんと点灯して、購入した通りのロゴが照射されたらOKです。

商品の入れ間違いの可能性もありますからね…。

私の場合は、しっかり購入したとおり「F SPORT」の文字が浮き出てきました。

ディーラーオプションとは違うロゴですが、カッコいいのでOKです。

スポンサーリンク




⑤交換用のカーテシランプを取り付ける

交換後のカーテシランプを取り外した時と逆の手順で戻して養生テープを外せば作業は完了です。

作業自体は片側5分程度ですね。

同じ手順でもう片方のドアもカーテシランプの交換・取り付け作業を行います。

スポンサーリンク




20系レクサスNXのカーテシランプの交換後比較

20系レクサスNXのカーテシランプ交換前後での比較をしてみます。

まずは、交換前の純正状態です。↓

純正状態でも明るく、機能性としては十分ですね。

カーテシランプ自体が無い車もあるので、ある意味贅沢な装備です。

そして、交換後はこちら↓

はい、純粋にカッコいいですね!(笑)

機能性とカッコよさを兼ね備えています。

一気に良い車に乗っている感が出てきます。

この後、ディーラーオプションのカーテシランプと比較してみますが社外品でも十分良いものだと思います。

安いですし!(笑)

スポンサーリンク




ディーラーオプションと社外品のカーテシランプ比較

ディーラーオプションでもレクサス純正のロゴ入りカーテシランプが設定されているので今回取り付けた社外品と比較してみます。

お値段差は10倍以上なので当然良いものなのでしょうが…

カタログ記載の写真と比較します。

まずは、今回取り付けた社外品カーテシランプ(2399円)です↓

お次は、ディーラーオプションのカーテシランプ(27500円)です↓

双方とも「F SPORT」の文字は同じですね。

違いとしてはディーラーオプション品は「F」の文字周り等が凝ったデザインになっている点ですね。

スポンサーリンク




まとめ

今回の20レクサスNXのカーテシランプ交換・取り付けについてまとめると以下のようになります。

  • 交換・取り付けは簡単
  • 社外品カーテシランプの価格は2399円
  • ディーラーオプションカーテシランプの価格は27500円
  • ディーラーオプションの方が凝ったロゴが照射される
  • 照射される「F SPORT」のロゴは同じ

スポンサーリンク




おわりに

カズウラさん
カズウラさん
「20系レクサスNXのカーテシランプを社外品に交換!取り付け方やロゴはどう?」はいかがでしたでしょうか?

カーテシランプ自体の交換・取り付けは比較的簡単な部類の作業だと思います。

そして、社外品なら2399円と比較的安価でカスタム可能です。

個人的にはかなりオススメです。

RXに乗っていた時もそうでしたが、夜に車へ乗り込む際に「F SPORT」の文字が照射されるとそれだけでワクワク感があります。

ただし…純正感はディーラーオプションが上ですね!(笑)

保証や耐久性といった品質も上でしょう。

ただし、価格差10倍以上ともなると…。

耐久性が低くても10回交換してもおつりが来ますからね。

なので個人的には社外品派です。

個人の価値観なので何とも言えませんが…。

社外品は価格も安価なので、まずはお試しで社外品を取り付けて、よかったらディーラーオプションという手もありますね。

替えが効くというのも価格での優位性のなせる業です。(笑)

それでは、今回の記事が20系カーテシランプの交換・取り付けを検討されている方の参考になれば幸いです。

カズウラさん
カズウラさん
それではまた~