おススメ PR

【車のSNS投稿に便利】1分で車のナンバーを隠す!みんカラのアプリで写真を加工する方法。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は「みんカラのアプリで車のナンバーを隠す方法・写真加工」についてまとめています。

  • 車のナンバーを隠す理由・方法
  • みんカラ アプリでナンバーを隠す方法
  • みんカラ アプリで写真を加工する方法
カズウラさん
カズウラさん
この記事を読めば上記のことがわかります。

私はよくツイッターに車のナンバープレートを白塗りで隠して投稿しています。

そういった車の画像を投稿した際に…

車好き
車好き
「どうやって車のナンバーを隠しているのですか?」

と質問が何度かあったため、私が車のナンバーを隠すときに使用している「みんカラ」アプリの使い方について紹介したいと思います。

綺麗にナンバーを隠したいという人以外にも…

車好き
車好き
「写真の加工が面倒くさい」

車好き
車好き
「簡単にナンバーを隠す方法はないのか?」

という方にもアプリは超おすすめです。

カズウラさん
カズウラさん
所要時間1分!
簡単!
綺麗!
 

このアプリを使うと、下の画像のように写真を加工して、車のナンバープレートを隠すことができます。

ナンバーが綺麗に白塗りで隠されていますよね。

正面だけではなくリアのナンバープレートもこの通りに隠すことができます。↓

綺麗に車のナンバーを隠すことができていますよね。

本当に1分で写真を加工してナンバーを隠すことができるので、興味がある方は是非見てみてください。

カズウラさん
カズウラさん
それでは「【車のSNS投稿に便利】1分で車のナンバーを隠す!みんカラのアプリで写真を加工する方法。」をどうぞ!

 

ちなみに!

乗り換えに車の売却ディーラー下取りをご検討の方は“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】 をおススメします!↓

MOTAの一括車買取査定は一般的な一括査定とは違い、査定額の高い上位3社のみに査定を依頼するといったシステムです。

手っ取り早く高く買い取れる会社と交渉できるといった、スピーディーかつ無駄が無い一括査定です!(笑)

私もMOTAを利用してレクサスRXをディーラー下取りよりも127万円高く売却できました。↓

車を高く売却したい方は是非ご利用ください。

車のナンバーを隠す理由は?

SNSに車の画像をアップする際にナンバーを隠す理由としては、

「所有者が特定されるから」

です。

車のナンバーは唯一無二となるので、そのナンバーだけでどこの誰の車かわかってしまいます。

ですが、車のナンバーから所有者を特定することが出来るのは警察のみです。

よって、警察に特定されるような悪いことをしなければ堂々とナンバーを見せても問題なさそうです。

とは言いつつも…

  • 「みんな隠しているから」
  • 「ナンバーを曝すのは何となく不安」
  • 「車でどこ居るのかバレるのが嫌」

などなど…

様々な理由で大抵の方は車のナンバーを隠してSNSなどに写真を投稿しています。

カズウラさん
カズウラさん
ちなみに、私は「みんな隠しているから」派です。

スポンサーリンク




車のナンバーを隠す方法は?

車のナンバーを隠す方法はいくつかあります。

詳しく説明はしませんが、参考までにいくつか紹介させていただきます。

  • ナンバープレート隠し
  • ナンバープレートを外す
  • ナンバープレートを人物などで隠す
  • 写真加工(アプリ、PC)

上に挙げた以外にも方法はあるかもしれません…。

一応、私が過去に見たことがあるのは以上ですね。

スポンサーリンク




「みんカラ」アプリとは?

「みんカラ」は、愛車の写真、車のレビュー、カスタム、口コミといった車に関する様々な情報を書き込んだり、閲覧したりすることが出来る自動車SNSとなっています。

「みんカラ」アプリは、その様々な機能や情報をスマホで使用するためのものです。

「車のナンバーを隠し」もその「みんカラ」アプリの様々な機能の一部です。

スポンサーリンク




アプリでの車のナンバーの隠し方

実際にアプリ画面を見ながら「車のナンバープレート隠し」の使い方を紹介していきます。

やり方は非常に簡単で慣れれば1分です。

カズウラさん
カズウラさん
各手順には、スマホ画面のスクリーンショットを貼り付けています。その為、見づらい箇所もあるかもしれませんがご了承ください。

スポンサーリンク




アプリをダウンロード

まずは、「みんカラ」のアプリを入手するところからです。

皆さんのお持ちのスマートホンでアプリをダウンロードしてください。

「みんカラ」で検索すればすぐに出てきます。

私はiphoneなのでApple Storeからダウンロードしました。

スポンサーリンク




ナンバープレート隠しの手順

ダウンロードしてスマホにアプリを入れれば、後は使い始めるだけです。

①まずは、「みんカラ」のアプリを起動しましょう。

 

②アプリの「HOME」中の下の「12-34」と表示されているところを選択します。

 

③「12-34」を押すと別の画面に飛びます。

真ん中の「12-34、ナンバープレート隠し」を選択します。

 

④ナンバープレートを隠す写真の選択をします。

「写真を撮る」だとカメラが起動して撮影する写真、「ライブラリから選択」だとスマホ内の写真のナンバープレートを隠すことができます。

カズウラさん
カズウラさん
今回は、私のスマホ内の写真を選択します。

 

⑤写真を読み込むとアプリの方で「ナンバープレートを自動検出」してナンバーを隠してくれます。

もし、「自動検出されなかった」「検出範囲がおかしい」といった場合は、下の画像中にある赤丸のボタンを押せばナンバーを隠す範囲を自分で調整可能です。↓


それによって隠す範囲を追加したり、削除したりも可能です。

下の画像中にある4つの点を動かすことで好きなサイズの隠しをつくることが可能です。↓

 

⑥無事に車のナンバーを隠すことができたら「次へ>」を押します。

 

⑦次の画面に来たら右上のボタンを押すとスマホにナンバーを隠した写真が保存されます。

 

⑧車のナンバーが隠れた写真が完成です。

カズウラさん
カズウラさん
後はSNSにアップするだけですね。

スポンサーリンク




「みんカラ」アプリで写真を加工

「みんカラ」の「ナンバープレート隠し」には、車のナンバーを消すだけではなく写真を加工する機能もあります。

機能は以下のようなものがあります。

  • ぼかし
  • 回転
  • ペン
  • 切り抜き
  • テキスト

それぞれの機能を使えばもっと写真を魅力的に加工可能です。

それぞれ紹介します。

スポンサーリンク




ぼかし


「ぼかし」は、人の顔や背景をぼかして隠すときに使用しますね。

「大」「中」「小」のサイズの「〇」を使用して写真に「ぼかし」を入れていきます。

「ぼかし」は、車のナンバーを隠す方法にも活用できますね。

カズウラさん
カズウラさん
私は撮影した写真に「複数の車のナンバーが映っていて、消すのが面倒な時」に使います。

スポンサーリンク




回転


画像を90°づつ回転させる機能です。

カズウラさん
カズウラさん
ちなみに、私は使ったことないです…。

ペン


写真中にペンで書き込むことが出来る機能です。

色は、「水色」「青」「赤」「橙色」「緑」「白」「黒」の7色で太さも変えられます。

矢印やマーキングをする際に使用できそうです。

切り抜き


写真を切り抜いてサイズ変更を行う機能です。

「4:3」「3:4」「正方形」にそれぞれ切り抜いてサイズ変更が可能です。

カズウラさん
カズウラさん
スマホで縦撮影を行った際の加工や写真が大きすぎた時などに拡大して切り抜いたりするときに便利です。

スポンサーリンク




テキスト


テキストを入れる機能です。

文字の色は「ペン」と同じ7色、フォントが13種類となっており、テキストは「拡大」「回転」も可能です。

私はテキストで「〇」を入れて拡大してマーキングなどに使用します。

更に「〇」「矢印」「テキスト」を駆使すれば下の写真のように加工可能です。↓

出来上がりがこれです↓

余り思い出したくはない話題ですが、私はこんなツイートの時に使います。↓

スポンサーリンク




おわりに

カズウラさん
カズウラさん
「【車のSNS投稿に便利】1分で車のナンバーを隠す!みんカラのアプリで写真を加工する方法。」はいかがでしたでしょうか? 

ものすごく簡単じゃないですか?

「ナンバープレートの自動検出」が成功していれば後は画面を2回押すだけで車のナンバープレートを隠すことが可能です。

カズウラさん
カズウラさん
所用時間1分は嘘じゃないです!笑

私も以前はPCや別のアプリでナンバープレートを消したり写真加工をおこなっていましたが…

「みんカラ」のアプリを使い始めてからは手軽さで他のアプリを使う気がおきません。

是非、みなさんも試してみてください。

今回の記事が、クルマ好き仲間のお役に立てれば幸いです。

カズウラさん
カズウラさん
それではまた~