カーライフ PR

プリウスG’sを手放しました…そして軽自動車買ったよ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、初代愛車のフィットを事故で失った傷心のカズウラです。( ;∀;)

前回は、弟の一時停止無視のせいでフィットが廃車となった話をさせていただきました。

悲報!初代愛車フィットが事故?一時停止を怠った事故の過失割合は?

今回は、車が無くなってしまい困っている弟を助ける美談ですw(自分で言うぜ)

なんと、現在の愛車1号のプリウスG’sを弟に譲ります!

気になる方は続きを読んでねw

どうしてプリウスG’sを手放すの?

実を言うと前から手放そうと考えていました。

そう考えた理由は、下を見てください。

家族でのお出掛けはNX

現在、家族でお出掛けをするときは愛車2号のNX300がメインとなっていました。

積載量や乗り心地の良さから家族でのお出掛けはやはりNXになってしまいます。

楽しい旅行も実家への帰省もNXです。

レーダークルーズやブレーキホールドといった快適装備があるため、プリウスG’sと比較して明らかに楽ですから。

スポンサーリンク




通勤にしか使ってない

プリウスは、通勤にしか使用していません…(。-`ω-)

ほぼ通勤だけの車って少し悲しいな、と思うようになりました。

せっかく走りやデザインにこだわっているG’sモデルなのに、走る道路はいつも同じ。

運転は、いつも燃費を気にする走りです。

高速道路もほぼ使いません。

専用装備も宝の持ち腐れです。(;´・ω・)

スポンサーリンク




7年目の車検が近い

プリウスG’sを中古で購入して3年目です。

7年目の車検が近づいています。

走行距離も7万kmを越えました。

プリウス自体はさすがのトヨタ製ということで不具合個所は無し!

ですが、税金や車検費用はガッツリ掛かります。

バッテリーやタイヤなどの消耗品も交換しなければなりません。

嫁にNXを運転させたくない!

これが最大の問題です!(゚Д゚)ノ

私の嫁はワイルドな運転が目立ち、道脇に草木が生い茂る道だろうがぐんぐん進んで行きます!(;゚Д゚)

「道脇の草木なんてカンケーナイネ!( ゚Д゚)」

そんな感じで新車のNXのボディには草木がバシバシ当たります。

これでは、いずれ大きな傷が出来てもおかしくないです。

白い車でよかった…(。-`ω-)

たぶん、黒い車だと目立つ線傷が何か所もできていたでしょう…(;’∀’)

スポンサーリンク




手放さなかった理由は?

単純に気に入っているので手放し無くないだけです…(´-ω-`)

G’sのようなこだわっているモデルの車は、高い確率で大事にしてくれる人の手に渡るでしょう。

大体、こういった車を欲しがる人は車を愛している人ですから。

でも、ヤダ!!!(゚Д゚)ノ

という、理由で手放しませんでした。

トヨタの下取査定で115万円という値段が提示された時は少し心が揺れましたが、

でも、売らなーい!!!( `ー´)ノ

それでも弟に譲った理由は?

「手放さない!」

と言いつつも結局手放したのには、ちゃんと理由もありますよ。

実家なら毎月会える

私は孫を見せるために毎月実家に帰っています。

実家まで400kmぐらいありますが…(。-`ω-)

他人に譲って、無くなるよりも実家に置いて毎月会えた方がいいと思いました。

だから、そうしました。

弟が親父の車を出勤に使用

弟はフィットを失った後は、親父の仕事用の車で出勤していたようです。

単純に親父が仕事に行きづらくて迷惑とのこと…(´-ω-`)

セルシオもあるんですが、やっぱりデカいから嫌なのかな?

その為、

「乗り換えるとか何とか言ってただろ?プリウスよこせ!」

とのことでした…(。-`ω-)

嫁が軽自動車を欲しがっていた

道なき道をラグジュアリーSUVで進むような嫁ですが…

実は、私が傷を恐れて運転させたくないようにしていたことを気にしていたようです。

NXって結構デカいんですよね…(´-ω-`)

横幅が1.845[m]、長さが4.64[m]もあります。

だから、嫁は安全装備満載のデカいSUVよりも、小回りの利く小さな軽自動車を欲しがりました。

スポンサーリンク




タダで譲ったの?

私は、お小遣い3000円のレクサスオーナーですよ!(。-`ω-)

我が家にお金が無いことは重々承知!

きっちりと「110万円、3年払い」で弟に譲りました。

しかもスタッドレスタイヤ付きです。

すごい好条件ですよ。

そして、軽自動車買ったぜ!

なんだかんだで、プリウスG’sを手放して

ハスラー買いました!(≧▽≦)

中古車で100万円でした!

お買い得?(;´・ω・)

走行距離4万、2014年式、ターボ、ナビ・バックモニター付きです。

現行型のマイルドハイブリッドモデルではありませんが、十分な加速力と燃費性能です。

小回りの利くコンパクトボディと加速力で私も嫁も大満足です!(*´▽`*)

そして、毎年くる憎き税金がなんと10800円とプリウスの4分の1!

維持費も安いです。

ついに、軽自動車の素晴らしさに気が付いてしまいました。

スポンサーリンク




終わりに

今回の話は平たく言うと…

プリウスを弟に譲ってハスラー買ったよ!

っていう話でした。

長々とすいません…(´-ω-`)

これからは、NXだけではなくハスラーに関する日常記事も投稿していきますね。

愛着って難儀ですよね…

車は人によっては「単なる工業製品」ですが、ある人によっては「魂」「相棒」ですからね。

私は後者です。

ちなみに嫁は前者です。

よってバトル勃発です。

みなさんは、パートナーとそういったことでモメたことはありませんか?

それでは、また~(*´▽`*)