CR-Z PR

CR-Zの個人的に便利だと思った機能

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(最終更新:2018/03/15)

どうも、カズウラです!
2代目愛車CR-Zとのストーリーの続きです。
今回は個人的に便利だと思ったCR-Zの機能についてレビューします。
(前回⇒CR-Zのドライビングフィールと所感 )

興味がある方は続きをどうぞ!(*´▽`*)

FITにはなかった便利機能

納車から1か月後…
私は運転を重ねて、ある程度はFITのように自在に操れるようになりました。(≧▽≦)
加速やハンドリングがキビキビしており運転がうまくなった気分になり運転するのが楽しくなってきました。
また、運転の楽しさ以外にもFITには無かった様々な機能がCR-Zには色々装備されており非常に便利でした。
使ってみて特に素晴らしいと思った機能は、以下になります。

  • パドルシフト
  • ドライブモードセレクト
  • クルーズコントロール

パドルシフト

IMG_5445
”パドルシフト”
はステアリングの左右に装備されているパドル(?)を操作することで”MT車のようにギアを可変させることで急激な加減速”を行うことができます。(CR-ZはCVTですが)
その感覚は車を操ってる感がすごくて気持ちが非常に昂りました。
他にも使い方があるようですが私はコーナー入り口とかで急減速してコーナーの出口で急加速をしたりして楽しんでました。

ちなみに、この機能は急な加減速があるので自分以外の同乗者がいた場合には基本的には…
激しく不評!(;゚Д゚)

特に嫁からは…
「酔うし怖いからやめて!(; ・`д・´)」
とのお叱りを受けるのでこの機能は自分一人の時に使うことにしていました…。
皆さんも恋人を乗せているときにパドルシフトで運転してカッコいい所を見せようと張り切ってしまうかもしれませんが…同乗者の気持ちも考えて注意して使ってください。
(もちろん、世の中には急な加減速が好きな人もいますが)

ドライブモードセレクト

IMG_5443
前回のお話しでも少し紹介いたしましたがCR-Zには”ECON、”NORMAL”、”SPORT”という3つのドライブモーがあります。

“NORMAL”モード
このモードは”ECO”と”SPORT”の”基準となる性能”です。
CR-Zはこのモードでもかなりアクセルレスポンスが良いように感じます。

“ECON”モード
このモードには特にお世話になりました。
“ECON”モードは”アクセルレスポンスを鈍くし、エアコンを抑えて燃費向上に貢献する”モードです。
CR-Zのアクセルレスポンスは敏感なので私は運転になれるまではほとんど”ECON”モードで運転していました。また、エアコンを押えて少しでも燃費を抑えることができるので経済的でした。

“SPORT”モード
高速道路等では積極的に”SPORTS”モードを使用して運転を楽しみました。
“SPORT”モードは”エンジン回転数が高くなりアクセルレスポンスがさらに鋭くなる”ので追い越しの時に、
「俺は風になってるぜ!(゚Д゚)ノ」(←意味不明)
という感じが一層高まりました。
エンジン音も他のモードの時より大きく、アクセルを思いっきり踏み込むと気持ちの良いサウンドと加速感です。

クルーズコントロール

IMG_5442
CR-Zのクルーズコントロールはテアリングに装備されているスイッチで速度をセットします。
セットすると”アクセルから離してもが車が速度を維持”し続けます。
正直、これはかなり便利な装備だと思いました。
はじめはなかなか機械を信頼できず使っていませんでしたが、勇気を出して使ってみてびっくりでした。( *´艸`)
最近の車のようなレーダークルーズではないので”前の車に追従しません”…。
速度を下げたら自分の下げなければならないですが、高速道路のような長距離巡行ではアクセルを踏んでいないだけで疲れの度合いが全然違いました。
ただ、使用中はすぐにブレーキを踏めるようにだけしておくことが大事です。(゚Д゚)ノ

最近の車は、”全車速追従機能付レーダークルーズ”ですので渋滞のノロノロでもしっかり前の車に追従し、前の車が停車すれば止まってくれるみたいですね。

そんなこんなで素晴らしい装備と運転の楽しさに心を満たされながらCR-Zライフを楽しんでいました。
やっぱり車っていいですね!(≧▽≦)

以上、カズウラの投稿でした。

ブログ村に参加中です!(≧▽≦)b
下のバナーを”ポチっ”と応援クリックしていただけるとブログ更新のモチベーションにつながります!


にほんブログ村