オッス! おら、カズウラ!(≧▽≦)
LEXUSオーナーになったのをいいことにRX450hに引き続き、さらに調子に乗ってマイナーチェンジした新型NX300にも1日試乗しました。
我が家の新型NX300 F SPORT(FF)の納車まであと1ヶ月ですので、運転に慣れる目的も含めて借りました。
今回の試乗車はマイナーチェンジした新型NX300 Version Lです!(*´▽`*)
それでは、続きをどうぞ!
Contents
マイナーチェンジした新型LEXUS NXとは?
RXと同様に、世界的な人気を博しているLEXUSのSUVです。(SUVラインナップはNX、RX、LX、近々UX)
背の高い鈍重なSUVのイメージからかけ離れたセダンに匹敵する加速性能と運動性能をあわせ持っています。
ボディサイズは、
4640[mm ]× 1845[mm] × 1645[mm]
(全長 × 全幅 ×全高)
となり、コンパクトSUVとして日本の交通事情に合った適度なサイズのSUVとなっています。
(コンパクトとはいってもハリアーと同じくらいのサイズ)
パワートレインは、
ターボのNX300(排気量2[L])とハイブリッドの300h(排気量2.5[ℓ]+モーター)
となります。
グレードは…
ベースグレード、I Package、Version L、F SPORTの4種類となります。
価格帯は440~596万円です。
以前、試乗した際も”素晴らしい加速力”と”運動性能”を持っているといった印象でした。(≧▽≦)
デザインも乗り味もスポーティーでRXとは違った魅力を持った車となります。
試乗するたびにRXではなくNXにしてよかったと思える機会が多く、NXを選ぶきっかけを作ってくれた嫁に感謝です!(*´▽`*)
スポンサーリンク
NX300 Version Lのエクステリア(全体)
エクステリアは、見るからにスポーティーですね。(*´▽`*)
”きりっ”とした三眼フルLEDライトが、いかにも速そうな車である印象を持たせてくれます。
今回の試乗車のカラーも青系のスパークリングメテオメタリックですので、より一層スポーティーに見えます。
リアコンビネーションランプは、濃い赤と黒のコントラストが非常に美しいです。
今回のマイナーチェンジでは、リアバンパーもよりカッコいいデザインになりました。
スポンサーリンク
NX300 Version Lのフロント
スピンドルグリル
今回のマイナーチェンジでNXのスピンドルグリルも、RXのようなレイヤー状になりました。
このグリルになったおかげで、高級感が非常に増しましたね。(≧▽≦)
また、スピンドルグリルの開口部もマイナーチェンジ前より大きくなり、威圧感が増しました。
ちなみにF SPORTのメッシュグリルはこんなんです↓
メッシュグリル周りが、今回のマイナーチェンジで漆黒メッキモールになりました。
個人的にはやっぱりこっちが好きです。( *´艸`)
三眼フルLEDヘッドランプ、デイライト
すごくカッコイイです!(≧▽≦)
今回のマイナーチェンジでNXとでは、小型LEDになっており、”三角”に配置されています!(゚Д゚)ノ
個人的には、マイナーチェンジされたNXのエクステリアで一番変わったところだと思っています。
また、マイナーチェンジしたNXは、デイライトと一体型であったウインカーライトが
流れます!(゚Д゚)ノ
これで、現在ラインナップされているLEXUS SUVすべてにシーケンシャルライトが装備されました。
ちなみに、以前は寒冷地仕様のみについていたヘッドランプクリーナーが標準装備となりましたのでライト前に小さなポッチがついています…。
個人的には非常に気になります…(;’∀’)
スポンサーリンク
NX300 Version Lのリア
リアコンビネーションランプ
今回のマイナーチェンジでNXのリアコンビネーションランプもフロント同様に
流れます!(゚Д゚)ノ
しかし…
流れる距離が短い!(;゚Д゚)
どうしてこうなっちゃったんでしょうか?
これも非常に気になります!(; ・`д・´)
社外品とかで長く流れるライトが出そうですね…。
あと、細かなところでバックランプがLEDになりましたよ。
リアバンパー、マフラー
個人的には2本出しが好きなので、このデザイン最高です!(≧▽≦)b
マイナーチェンジで、マフラーがフロントバンパー内に収まるようなデザインとなりました。
一体感が増して非常にカッコいいです。(*´▽`*)
実際のマフラー自体は小さいです…(;’∀’)
スポンサーリンク
NX300 Version Lのホイール
NXの標準ホイールサイズは、ベースグレードとI Packageが17[in]、それ以外のグレードは”18[in]”です。
I Package、Version L、F SPORTはそれぞれ新デザインのホイールが追加となっています。
今回の試乗車であるNX300 Version Lには、
新デザインのホイールである”ブロンズ・カラード切削光輝”の18[in]ホイールが装備されていました。
このホイールカラーは、”Version Lでしか選ぶことができない”オプションです。
その他にI PackageとVersion Lでは、”ブロンズ・カラード切削光輝”の色違いである
”ダークメタリック塗装+切削光輝”を選択することができます。
そのため、I PackageとVersion Lは同じホイールを装備することで見た目を同じにすることができます。
I Packageは、Version Lと比較すると装備は劣りますが”見た目は一緒”で”価格が安く”なるのでI Packageは人気があるそうです。
私が契約したLEXUSディーラーでは、新型NX300のI Packageを選択するオーナーが多いそうです。
スポンサーリンク
NX300 Version Lのエクステリアまとめ
エクステリアについてまとめると、以下となります。
- スピンドルグリルの開口部が大きくなった
- Version L、I Package、ベースグレードのグリルデザインが変更
- 三眼フルLEDヘッドランプの配置変更(三角配置)
- 前後のウィンカーがシーケンシャルタイプになった
- リアのシーケンシャルウィンカーは流れる距離が短い…
- リアバンパーのデザイン変更
- Version LとI Packageは同じ見た目にすることが出来る
スポンサーリンク
おわりに
マイナーチェンジを果たした新型NX300 Version Lのエクステリアについてでした。
今回のマイナーチェンジを機にエクステリアの完成度が非常に高くなりました。
ここまでカッコよくなったら、
マイナーチェンジ前のオーナーさんも乗り換えたくなっちゃいますよ。( *´艸`)
結構、街で見かけるRXよりも新型NXは納車されているオーナーがまだ少ないので、
RXを見るたびにため息が出ましたが…。
実車を見るとNXの方が…
カッコイイと思います!(゚Д゚)ノ
男の夢であるデカい車への羨望は未だにありますが…( ;∀;)
次にあるRXのマイナーチェンジを機会に乗り換えるかを考えましょう。
今回ご紹介した情報が皆さんのお役に立てれば幸いです。(*´▽`*)