NX PR

マイナーチェンジしたLexus(レクサス)NX300 Version Lの1日試乗 インテリア前編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

オッス! おら、カズウラ!(≧▽≦)

LEXUSオーナーになったのをいいことにRX450hに引き続き、さらに調子に乗ってマイナーチェンジした新型NX300 Version Lにも1日試乗しました。

(前回の記事:NX300 Version L 試乗レポート エクステリア編

今回はインテリアについてレポートします。

インテリアはかなり写真を撮影したので前編・後編に分けてレポートします。

それでは、続きをどうぞ!

NX300 Version Lのインテリア全体図

img_03
via:https://lexus.jp/

パッと見はシンプルながら高級感の漂うインテリアです。

しかし、ステアリングに装備されているパドルシフトなど運転席周辺を注意して見てみると所々スポーティーな箇所が所々ありカッコイイです!(≧▽≦)

前席と後部座席との間隔は広く、後部座席の方もゆったりと座ることができます。

前席はシートのサイド部分が張り出しておりホールド性を意識したデザインとなっています。

スポンサーリンク




 

NX300 Version Lの運転席

IMG_6224
運転席側から見ると非常にスポーティーです!(≧▽≦)

そして、各種スイッチがバランスよく配置されており、美しさを感じます。

素晴らしいです。

これは、所有する喜びで乗り込む度にニヤケてしまうパターンですよ!( *´艸`)

先日、RX450hのインテリアで感じたスイッチ類が多く”ごちゃごちゃ”とした印象がNXには全くありません。

 

シート

IMG_6244
シートに座ってみると…

すっぽりと体が入り、包み込まれる感じです。

IMG_6242
Version Lのシートは、電動8wayパワーシート、シートヒーター/ベンチレーションが標準装備です。

IMG_6291
座席を”温める”シートヒーターと座席を”冷やす”シートベンチレーションは、それぞれ3段階で調整可能です。

本革シートは高級感があっていいのですが…”夏は暑く”、”冬は冷たい”ので非常に助かる装備ですね。

ちなみに、NXには、RXのようにエアコンとシートの温度機能(ヒーター/ベンチレーション)を利用して、ドライバーが”心地よいと思える温度に制御する”機能であるクライメイトコンシェルジュはありません…

そこら辺は、車格の問題なので仕方ないですね。

個人的には、使ってもあまり恩恵が無かったので不要ですが…(; ・`д・´)

スポンサーリンク




ドア回り

IMG_6251
ドア回りは非常に質感が高いですね。

高級感にあふれています!(;゚Д゚)

IMG_6253

オーナメントパネルは、4種類のバリエーションがあり、好みに合わせて選べます。

今回試乗したNX300 Version Lには、縞杢(しまもく)が装備されていました。

すごい高級感ですね。

IMG_6252
スイッチ系統は、よく見ると”プラスチックっぽい”ですね…(;’∀’)

マイナーチェンジでパワーウィンドウのスイッチにシルバーアクセントが加わり少しは質感が上がっていますが…。

これは気になる方がいるかもしれません…(; ・`д・´)

 

ナビ

IMG_6456

ナビの画面サイズが、マイナーチェンジ前の”7インチ”から”10.3インチ”にサイズアップしました!(゚Д゚)ノ

すごくデカいナビです。

サイズアップのおかげで、パノラミックビューモニターも非常に見やすいですよ。

IMG_6266
操作法は、マイナーチェンジ前と同じでタッチパッドタイプです

最近はタッチパッドが様々な機器で主流となっているので、今後は全部このタイプになりそうですね。

また、マイナーチェンジで”戻るボタン”が追加されました。

 

センターコンソール

IMG_6256
NXのセンターコンソールは、非常にカッコいいですぜ!(;゚Д゚)

各種ボタンがバランスよく配置されており、非常に扱いやすいです。

IMG_6295
マイナーチェンジで各種ボタンも”プラスチックっぽい”ものから”金属の高級感あふれる”タイプに変更となりました。(*´▽`*)

IMG_6293
LEXUSと言ったらこのアナログクロックですよね!(≧▽≦)

非常にオシャレです!

今回は撮影していませんが、夜間の光ったクロックもオシャレで個人的に好きです。

IMG_6260
ブレーキホールドスイッチは、エンジンを切るとリセットされてしまい、エンジン始動時に”毎回押さなくてはならない”のですが…

この位置は個人的には非常にグッドです!(≧▽≦)b

ドライブモードセレクトの位置も丁度良く、いい場所に配置されています。

しかし、このスイッチ周辺の質感が”非常にプラスチックっぽい”ですね…(;’∀’)

”少し安っちく見える”ので人によっては気になる方もいるかもしれません。

スポンサーリンク




アームレスト

IMG_6271
アームレストも当然ながら質感高いですよ!(≧▽≦)

広くて丁度良い位置にあります。

IMG_6269
開けると非常に大きな収納スペースとなっています。

サングラスとかスマートフォンなどを収納する方が多そうですね。

試していませんが、ティッシュ箱とか入りそうですね…。(;’∀’)

今度試してみます。

IMG_6267
運転席側には鏡が内蔵されています!(≧▽≦)

助手席の奥さんや彼女のお色直しに役立ちそうです。

NXのインテリア設計には女性のデザイナーさんが参加されており、このオシャレな演出はその方のアイディアらしいですよ。

ステアリング

IMG_6255
NXのステアリングは、Version Lでも本革仕様のステアリングとなります。

やはり本革のステアリングは握りやすいです!(≧▽≦)b

ステアリングヒーターも標準装備です。

IMG_6299
また、パドルシフトも標準装備となりスポーツ走行を意識したつくりとなっています。

スポンサーリンク




メーター

IMG_6275
メーターはアナログタイプです。

個人的にはデジタルが好きですが…(; ・`д・´)

高級感があるのでOK!(≧▽≦)b

中心のカラーマルチインフォメーションディプレイは”4.2インチ”です。

非常に画質が高く見やすいです。(*´▽`*)

先進安全装備の状況や燃費などの情報を見ることができます。

インフォメーションディスプレイは、ステアリングに内蔵されているスイッチで操作します。
                    ↓
IMG_6303

スポンサーリンク




 

NX300 Version Lのインテリアまとめ

運転席付近のインテリアについて私が感じたことをまとめると、以下となります。

  • 高級感だけではなくスポーティーさも感じる
  • 各種スイッチは使いやすい位置に配置されている
  • ナビの画面が10.3インチにサイズアップしており非常に見やすい
  • 質感は上がっているが、まだプラスチック感がある場所もある

スポンサーリンク




 

おわりに

マイナーチェンジを果たした新型NX300 Version Lの運転席周りのインテリアについてでした。

今回のマイナーチェンジを機にエクステリア同様にインテリアの完成度も高くなりました。

私個人としては、運転席周りの不満点は無かったです。
(私は、プラスチック感は別に何とも思いませんから)

やはり、NX…

良い!!(≧▽≦)b

それでは、次回はマイナーチェンジしたNX300 Version Lのインテリア後編です!

今回ご紹介した情報が皆さんのお役に立てれば幸いです。(*´▽`*)