オッス! おら、カズウラ!(≧▽≦)
LEXUSオーナーになったのをいいことにRX450hに引き続き、さらに調子に乗ってマイナーチェンジした新型NX300 Version Lにも1日試乗しました。
(前回の記事:NX300 Version L 試乗レポート エクステリア編)
今回はインテリアについてレポートします。
インテリアはかなり写真を撮影したので前編・後編に分けてレポートします。
それでは、続きをどうぞ!
Contents
NX300 Version Lのインテリア全体図
パッと見はシンプルながら高級感の漂うインテリアです。
しかし、ステアリングに装備されているパドルシフトなど運転席周辺を注意して見てみると所々スポーティーな箇所が所々ありカッコイイです!(≧▽≦)
前席と後部座席との間隔は広く、後部座席の方もゆったりと座ることができます。
前席はシートのサイド部分が張り出しておりホールド性を意識したデザインとなっています。
スポンサーリンク
NX300 Version Lの運転席
そして、各種スイッチがバランスよく配置されており、美しさを感じます。
素晴らしいです。
これは、所有する喜びで乗り込む度にニヤケてしまうパターンですよ!( *´艸`)
先日、RX450hのインテリアで感じたスイッチ類が多く”ごちゃごちゃ”とした印象がNXには全くありません。
シート
すっぽりと体が入り、包み込まれる感じです。
Version Lのシートは、電動8wayパワーシート、シートヒーター/ベンチレーションが標準装備です。
座席を”温める”シートヒーターと座席を”冷やす”シートベンチレーションは、それぞれ3段階で調整可能です。
本革シートは高級感があっていいのですが…”夏は暑く”、”冬は冷たい”ので非常に助かる装備ですね。
ちなみに、NXには、RXのようにエアコンとシートの温度機能(ヒーター/ベンチレーション)を利用して、ドライバーが”心地よいと思える温度に制御する”機能であるクライメイトコンシェルジュはありません…
そこら辺は、車格の問題なので仕方ないですね。
個人的には、使ってもあまり恩恵が無かったので不要ですが…(; ・`д・´)
スポンサーリンク
ドア回り
高級感にあふれています!(;゚Д゚)
オーナメントパネルは、4種類のバリエーションがあり、好みに合わせて選べます。
今回試乗したNX300 Version Lには、縞杢(しまもく)が装備されていました。
すごい高級感ですね。
スイッチ系統は、よく見ると”プラスチックっぽい”ですね…(;’∀’)
マイナーチェンジでパワーウィンドウのスイッチにシルバーアクセントが加わり少しは質感が上がっていますが…。
これは気になる方がいるかもしれません…(; ・`д・´)
ナビ
ナビの画面サイズが、マイナーチェンジ前の”7インチ”から”10.3インチ”にサイズアップしました!(゚Д゚)ノ
すごくデカいナビです。
サイズアップのおかげで、パノラミックビューモニターも非常に見やすいですよ。
最近はタッチパッドが様々な機器で主流となっているので、今後は全部このタイプになりそうですね。
また、マイナーチェンジで”戻るボタン”が追加されました。
センターコンソール
NXのセンターコンソールは、非常にカッコいいですぜ!(;゚Д゚)
各種ボタンがバランスよく配置されており、非常に扱いやすいです。
マイナーチェンジで各種ボタンも”プラスチックっぽい”ものから”金属の高級感あふれる”タイプに変更となりました。(*´▽`*)
LEXUSと言ったらこのアナログクロックですよね!(≧▽≦)
非常にオシャレです!
今回は撮影していませんが、夜間の光ったクロックもオシャレで個人的に好きです。
ブレーキホールドスイッチは、エンジンを切るとリセットされてしまい、エンジン始動時に”毎回押さなくてはならない”のですが…
この位置は個人的には非常にグッドです!(≧▽≦)b
ドライブモードセレクトの位置も丁度良く、いい場所に配置されています。
しかし、このスイッチ周辺の質感が”非常にプラスチックっぽい”ですね…(;’∀’)
”少し安っちく見える”ので人によっては気になる方もいるかもしれません。
スポンサーリンク
アームレスト
広くて丁度良い位置にあります。
サングラスとかスマートフォンなどを収納する方が多そうですね。
試していませんが、ティッシュ箱とか入りそうですね…。(;’∀’)
今度試してみます。
助手席の奥さんや彼女のお色直しに役立ちそうです。
NXのインテリア設計には女性のデザイナーさんが参加されており、このオシャレな演出はその方のアイディアらしいですよ。
ステアリング
NXのステアリングは、Version Lでも本革仕様のステアリングとなります。
やはり本革のステアリングは握りやすいです!(≧▽≦)b
ステアリングヒーターも標準装備です。
また、パドルシフトも標準装備となりスポーツ走行を意識したつくりとなっています。
スポンサーリンク
メーター
個人的にはデジタルが好きですが…(; ・`д・´)
高級感があるのでOK!(≧▽≦)b
中心のカラーマルチインフォメーションディプレイは”4.2インチ”です。
非常に画質が高く見やすいです。(*´▽`*)
先進安全装備の状況や燃費などの情報を見ることができます。
インフォメーションディスプレイは、ステアリングに内蔵されているスイッチで操作します。
↓
スポンサーリンク
NX300 Version Lのインテリアまとめ
運転席付近のインテリアについて私が感じたことをまとめると、以下となります。
- 高級感だけではなくスポーティーさも感じる
- 各種スイッチは使いやすい位置に配置されている
- ナビの画面が10.3インチにサイズアップしており非常に見やすい
- 質感は上がっているが、まだプラスチック感がある場所もある
スポンサーリンク
おわりに
マイナーチェンジを果たした新型NX300 Version Lの運転席周りのインテリアについてでした。
今回のマイナーチェンジを機にエクステリア同様にインテリアの完成度も高くなりました。
私個人としては、運転席周りの不満点は無かったです。
(私は、プラスチック感は別に何とも思いませんから)
やはり、NX…
良い!!(≧▽≦)b
それでは、次回はマイナーチェンジしたNX300 Version Lのインテリア後編です!
今回ご紹介した情報が皆さんのお役に立てれば幸いです。(*´▽`*)