RX PR

Lexus(レクサス)RX450h Version Lを1日試乗!ドライブフィール編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

レクサスRX450h Version Lのドライブフィールについてレポートします。

レクサスオーナーになったのをいいことに調子に乗ってレクサスRX450h Version Lを1日試乗してきました。

ディーラー周辺のコースを回るのみのお手軽試乗ではなく…

高速道路もしっかり走ってきました!

高速道路でしか試せないようなこともあるのでその辺もお伝え出来たらなと思います。

ちなみに!

レクサスRX450h Version Lのインテリア、エクステリアについて他の記事で紹介しています。

よろしければ見てください。

それでは、続きをどうぞ!

試乗したレクサスRX450hの詳細

IMG_5249
今回試乗したレクサスRX450h Version Lの運転に関わる主なスペックは以下となります。(≧▽≦)b

パワートレイン:ハイブリッド(エンジン + モーター)

エンジン
総排気量  :3.5 [ℓ]
最高出力  :262 [PS]
最大トルク:34.2 [kgf・m]

モーター
最高出力  :167 [PS]
最大トルク:34.2 [kgf・m]

駆動方式:2WD(FF)

トランスミッション:CVT

車両総重量:2345[kg]

使用燃料:ハイオク

JC08モード燃費:18.8 [km/ℓ]

エンジンの排気量は3.5[ℓ]もありますよ!( *´艸`)

また、ハイブリッドということで…

  • 静寂性
  • 燃費
  • 低速時のスムーズな加速

に期待ができます。(*´▽`*)

総重量2トンを超えるビックボディーはどのような走りを見せるのでしょうか。

スポンサーリンク




RX450h Version Lの試乗開始

IMG_5188
スタートスイッチを押してRX450h Version Lを起動しました。

「ポチッと!(≧▽≦)ノ」

ナビにオープニング画面が流れて走ることが出来る状態となりました。

ハイブリッドなのでエンジンはかかりません。

また、私が試乗する前にレクサスディーラーの担当者が給油に行った際に
エンジンが温まったのでしょう。

暖気の為にエンジンがかかることもありませんでした。

アクセルを踏んでレクサスディーラーを出ようとしました…

「ブルルルン」(もの凄くすごく小さい音です)

時速10[km]ぐらいでエンジンがかかったような”非常に小さい音”がしました。

アクセルを踏み過ぎたのでしょうか?(;’∀’)

もう一度、踏んでみました…

「ブルルルン」(もの凄くすごく小さい音です)

アクセルを軽く踏み込んだだけでも、エンジンがかかります…(;゚Д゚)

RXはハイブリッドですがプリウスのように30km付近までEV走行が出来るわけではないようです。

そして…

ステアリングがすごく軽い!(;゚Д゚)

これは、個人的な感覚の問題ですが…軽すぎます。

ステアリングは、回しやすいのですが…運転している実感が薄いように感じます。(*´Д`)

スポンサーリンク




RX450h Version Lの加速性能

IMG_5245

パワートレインが大排気量の3.5[ℓ]エンジンとモーターというだけはあります。

低速から高速までパワフルです。

加速性能は必要十分以上!(≧▽≦)

スポンサーリンク




低中間加速

停止状態からの加速を試してみました。

流石はハイブリッドです…

発進加速は非常にスムーズです!(≧▽≦)b

2トンを超える重量をものともしない加速です!

やはり、ハイブリッドはこうでなくては。

以前、ハリアーハイブリッドやNX300hを試乗した際にも思いましたが、

巨体に合わないこの軽快な発進加速はたまりません!( *´艸`)

中間加速も非常にスムーズでした。

ですが、ロードノイズもエンジン音も”ほぼ無い”ので加速感は薄いような気はしますね。

F SPORTに装備されている車内にエンジン音を響かせるサウンドジェネレーターがついていれば加速感については変わってくるのでしょうか?(;’∀’)

スポンサーリンク




高速加速

高速道路で高速走行時の加速も試しました。

ブルルルルルルルン!」

当然ですが、一般道での低中速走行時よりは大きなエンジン音がします!

もの凄い加速です!

ターボであるNX300の加速も非常にすごかったですが、RXも同じくらいの加速ですね。

流石は、3.5[ℓ]エンジンです。

ほぼモーターのアシストが無い高速走行時も車体をグイグイ引っ張ります。

スポンサーリンク




ブレーキ性能

速度を下げるためにブレーキを踏みました。

「キィィィィィン!」

ハイブリッドですので充電用の回生ブレーキが働きます。

車の重量が重いせいでしょうか、ブレーキの利きが悪い気がします…。(;’∀’)

個人的には、もうちょっとブレーキの利きが良いほうが良いと思います。

スポンサーリンク




RX450h Version Lの静粛性&乗り心地

IMG_5176

静粛性や乗り心地はさすがです。

なんせ、快適性重視のVersion Lですからね。(*´▽`*)

静粛性

非常に良いです。

ロードノイズ、風切り音、エンジン音、その他もろもろの雑音…無し!(゚Д゚)ノ

いや、ほんと静かすぎる車です…。

高速道路でもちょっと音がする程度です。

クラシックとかアニソン聞きながら優雅に運転できますよ。( *´艸`)

スポンサーリンク




乗り心地

乗り心地は正直言って…フワフワします!(;゚Д゚)

我が家は、乗り心地最悪なプリウスG’sで慣れているので乗員(嫁)及び運転手(私)は…

速攻で酔いました…( ;∀;)

道路の段差による突き上げ感は、ほぼ皆無です。

非常にフラットな乗り心地なので、元から乗り心地の良い車に乗られている方が好まれる乗り心地だと思われます。

スポンサーリンク




RX450h Version Lの先進安全機能

IMG_5177

RXは先進的な装備が目白押しです。

さらに、Version Lは先進安全装備がすべて標準装備です。

機能が時代の先を行き過ぎて微妙についていけません…( ;∀;)

機能が付き過ぎても困ることはありません。

また、そういった装備がついているだけでも優越感はバリバリです。

レーダークルーズコントロール[全車速追従機能付]

高速道路で試しましたが非常に便利です。

前を走る車にきちんと追従します。

前車との距離を3段階で調整できます。

また、前車の加減速に合わせてスムーズに追従します。

一般道で試したのですが、追従している前車が停止した際も不快な感じもなくスムーズな停車でした。

私の運転よりスムーズです…(;゚Д゚)

試乗車は2017年度末の小改良前のRX450hでした。(RX450hLとかRX300になった時)

その為、レーダークルーズの設定最高速度が100[km/h]ちょいでした…。(;’∀’)

現在はスピードリミッター上限の180[km/h]まで設定可能なようです

小改良以前のRXをご購入する方は気を付けてください。

スポンサーリンク




レーンキーピングアシスト

高速道路の白線を認識してステアリング操作をアシストしてくれる機能です。

使ってみましたが、

左右に振られる!(;’∀’)

自動運転ってこういう感じなのでしょうか?(; ・`д・´)

この機能…どこでも使える機能ではないかもしれません。

RXのレーンキーピングアシストは改良の余地があると思われます。

スポンサーリンク




パノラミックビューモニター

RXは、特に車体が大きいので駐車時は重宝します。

詳しくはこちらをご覧ください↓

ブラインドスポットモニター

高速道路の車線変更時には役に立ちますね。

他の車種でも良く採用されている機能ですので、すでに使ったことのある方も多いと思います。

詳しくはこちらをご覧ください↓

ヘッドアップディスプレイ

前を見ながら運転できるって素晴らしいです。

この機能があるとほぼメーターを見ないです。

詳しくはこちらをご覧ください↓

RX450h Version Lの実燃費

一般道が8割、高速道路が2割で…

実燃費…15.3[km/ℓ] (≧▽≦)b

IMG_6574

意外に良かったです!

慣れない大きな車だったので、控えめな速度で運転したせいでしょうか?

高速では結構、飛ばしましたが…(;’∀’)

以前、ちょこっと試乗したRX300 F SPORT(FF)の実燃費が7[km/ℓ]でしたので2倍以上の実燃費になりました。

スポンサーリンク




RX450h Version Lドライブフィールのまとめ

IMG_5244
RX450h Version Lを1日試乗して感じたことをまとめると…

  • ステアリングが非常に軽く、運転している感が薄く感じた
  • モーターアシストで発進から中間加速は非常にスムーズ
  • 高速走行も3.5[ℓ]エンジンのおかげで非常にパワフル
  • モーター走行は、EVモードか10[km/h]以下程度の速度で走る必要がある
  • 遮音性は非常に高い(エンジン音、風切り音、ロードノイズがほぼ皆無)
  • 乗り心地は、非常にフラット。段差の突き上げ感も全然ない
  • 安全先進機能についてはかなり充実しているが改善の余地がある機能もある
  • 実燃費はハイブリッドなのでそこそこ良い

となります。

乗ってみて思いましたがRX450h Version Lは、いわゆる…

高級車です!(゚Д゚)ノ

ハイブリッド特有の上質な乗り味で優雅に乗りたい方は、RX450hを選択でしょうね。

ですが、2[ℓ]ターボのRX300でもすごく良いので個人的にはそっち押しですね。

RX300は、RX450hより“約123万円”ほど安くリセールバリューの残価率も高いです。

車選びは、何を重要視するかで変わってくるので面白いですよね。

”Lexus(レクサス)RX450h Version Lに1日試乗してきました”

について以上となります。(≧▽≦)b

LEXUS(レクサス) RX450hを購入検討の方の参考になれば幸いです