NX PR

マイナーチェンジしたLexus(レクサス)NX300h F SPORTの1日試乗 インテリア後編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

オッス! おら、カズウラ!(≧▽≦)

ハイブリッドモデルのNX300h F SPORTに1日試乗しましたのでNX300 Version Lとの違いについて試乗レポートさせていただきます。
今回はインテリアレポートの後編です。

マイナーチェンジしたLexus(レクサス)NX300h F SPORT(TRDエアロ装着車)の1日試乗 エクステリア編

マイナーチェンジしたLexus(レクサス)NX300h F SPORTの1日試乗 インテリア前編

マイナーチェンジしたLexus NX300 Version Lの試乗レポートについてはこちら↓

マイナーチェンジしたLexus(レクサス)NX300 Version Lの1日試乗 エクステリア編

マイナーチェンジしたLexus(レクサス)NX300 Version Lの1日試乗 インテリア前編

マイナーチェンジしたLexus(レクサス)NX300 Version Lの1日試乗 インテリア後編

それでは、続きをどうぞ!

スポンサーリンク




 

後部座席

IMG_7275
F SPORTのシートは、Version Lとは違いブラックを基調としたシートです。

フレアレッドやホワイトのインテリアカラーを選んだとしても端っこの一部以外はブラックです。

非常に上品でカッコイイ内装です!(*´▽`*)

後席スペース

IMG_7182
NX300 Version Lの試乗レポートの時にも紹介しましたが、NXの後部座席は見た目以上に広いです。

前席との間隔も広く快適です。(≧▽≦)

後席天井高さ

IMG_7259
天井の高さも十分ですね。

男性の平均身長である私で余裕の高さです。

おそらく、身長180cmぐらいまでの方なら窮屈な思いはしなそうです。( *´艸`)

アームレスト

IMG_7388
アームレストもしっかりついています。

しかし、RXとは違いドリンクホルダー以外の収納スペースはありません!(;゚Д゚)

個人的には、ティッシュとか入れる収納が欲しいんですけどね…。(;’∀’)

ここは、車格の問題で無いのしょうか?

後席6:4分割可倒式シート(マニュアル式)

IMG_7184
今回の試乗車には電動式の可倒式シートはついていなかったのでマニュアルレバーがあります。

F SPORTは、標準がマニュアル式で電動式はオプションです。(5万4000円ナリ~)

このレバーでリクライニングしたりラゲージスペースを広げる際に座席を倒したりします。

個人的には、電動よりこっちの方が速くて好きです。(*´▽`*)

1秒で倒せますぜ!(゚Д゚)ノ

スポンサーリンク




 

ラゲージスペース

IMG_6547
こちらも、Version Lの試乗レポートでご紹介しましたが、広大なラゲージスペースです。

9.5型のゴルフバックを”3個横置き可能”とのことです…。

子育て世代やアウトドア好きには魅力的なスペースですよ!( *´艸`)

アンダースペース

IMG_7159
今回の試乗車にはスペアタイヤが装備されていました。

アンダースペースは、ほぼ死んでますね…。(;´д`)

レクサスディーラーでは、このスペアタイヤをもの凄くオススメされます。

IMG_7269
さらにカバーを外すとスペアタイヤが入っています。

ちなみに、スペアタイヤ無しのNX300hのアンダースペースです↓
IMG_6548
すごく広いですよね。(*´▽`*)

使うかわからないスペアタイヤか常に使う収納スペースか…

どちらを選ぶかは、個人の価値観です。

ちなみに、我が家は収納を優先してスペアタイヤレスです!(゚Д゚)ノ

我が家で契約したNX300の場合はハイブリッドバッテリーが無いので、アンダースペースは更に広大となります!

IMG_6193
見てください!

この圧倒的スペース!(; ・`д・´)

子育て世代の我が家には魅惑スペースですよ。

もしパンクした時はJAF呼びます…。(;’∀’)

パフォーマンスダンパー

IMG_7271
F SPORTの場合は、ラゲージスペースからパフォーマンスダンパーを見ることができます。

いや、それだけっす…(;’∀’)

スポンサーリンク




 

パノラマルーフ

IMG_7162
エクステリア編でもご紹介しましたが、今回の試乗車にはパノラマルーフが装備されていました!( *´艸`)

個人的には、このオプションがすごく欲しかったです…。( ;∀;)

リセールバリューの関係でムーンルーフにしました。

BlogPaint
見てください!

この解放感!(゚Д゚)ノ

RXのパノラマルーフとは違い”開閉機能はありません”が車内から星や紅葉、桜を見るには最高です。

マイレクサスディーラーの近くの道路に桜並木があり、ちょうど試乗車を借りた時に桜が満開でした。

その中をパノラマルーフ全開で通った時の美しさときたらたまりません!(ちゃんと信号待ちで見ましたよ)

写真を撮らなかったのが悔やまれます!( ;∀;)

IMG_7185
後部座席のゲストには非常に好評でした。(娘と嫁ですが…)

ただ、欠点として…

暑い!(;゚Д゚)

春の日差しでもかなりの暑さだったので、真夏の太陽の熱線を受けた日には車内が絶望的暑さになりそうです…( ;∀;)

IMG_7319
パノラマルーフを閉めるとこんな感じです。

柔らかい材質の布のようなカバーが覆いかぶさって閉まります。

RXの時も思いましたがちょっと頼りないですね。

そして、カバーを閉めても微妙に暑い気がする…。(;’∀’)

IMG_7310
エクステリアは、ブラックルームのようになります。

参考までにムーンルーフだとこのくらいの解放感です。

IMG_6281
やはり、パノラマルーフを見た後だとかなり窓が小さく感じますね。

このぐらいの窓だとほとんど開けないでしょう…(;’∀’)

我が家では、ほんとにリセールの為だけにつけた感がありますから…。

スポンサーリンク




 

まとめ

紹介した内容でインテリアについて私が感じたことをまとめると、以下となります。

  • ブラックを基調としたインテリアカラーは上品でカッコイイ
  • 後席アームレストはドリンクホルダーのみで収納が無い
  • 可倒式シートはマニュアル式だと倒すのがすごく速い
  • ラゲージのアンダースペースはスペアタイヤを装備するとぼぼ使えない
  • パノラマルーフの解放感は素晴らしいが、開閉機能が無い

スポンサーリンク




 

おわりに

マイナーチェンジした新型NX300h F SPORTのインテリアについてでした。

やはり、F SPORTのインテリアデザインはカッコいいです!

そして、パノラマルーフはイイ!(≧▽≦)b

ですが、パノラマルーフ装着車よりムーンルーフ装着車の方がリセールバリューが良いです。

高級車枠は開閉式のムーンルーフが装備されているのが当たり前となっているので、開閉しないパノラマルーフはリセールには不利のようです。

ちなみに、RXのパノラマルーフは開閉機能を持つのでムーンルーフ扱いのようです。

とりあえず、開けばいいみたいです…(;’∀’)

F SPORTには最近流行のハンズフリーパワーバックドア(キック式)も標準装備されていますが、NX300 Version Lの試乗レポートでご紹介ていますので、興味がある方はそちらをご覧ください。(≧▽≦)b
NX300 インテリア後編

今回の試乗レポートが、マイナーチェンジした新型NXを検討している方の参考になれば幸いです。(≧▽≦)

それでは、次回はマイナーチェンジしたNX300h F SPORT のドライビングフィール編です!

以上、カズウラの投稿でした。