オッス! おら、カズウラ!(≧▽≦)
ハイブリッドモデルのNX300h F SPORTに1日試乗しましたのでNX300 Version Lとの違いについて試乗レポートさせていただきます。
前回は、エクステリアについてでした。
マイナーチェンジしたLexus(レクサス)NX300h F SPORT(TRDエアロ装着車)の1日試乗 エクステリア編
マイナーチェンジしたLexus NX300 Version Lの試乗レポートについてはこちら↓
マイナーチェンジしたLexus(レクサス)NX300 Version Lの1日試乗 エクステリア編
マイナーチェンジしたLexus(レクサス)NX300 Version Lの1日試乗 インテリア前編
マイナーチェンジしたLexus(レクサス)NX300 Version Lの1日試乗 インテリア後編
今回はインテリアについてレポートします
インテリアはかなり写真を撮影したので前編・後編に分けてレポートします。
それでは、続きをどうぞ!
Contents
NX300h F SPORTのインテリア全体図
F SPORT以外のグレードとは違い、全体が同じ色というわけではなく所々アクセントカラーを使い分けています。
マイナーチェンジ後のF SPORTのインテリアカラーはフレアレッド、ホワイト、ブラックです。
(マイナーチェンジ前にあったダークローズは無くなっています。)
上記写真のインテリアカラーはフレアレッドとなっていますがホワイト、ブラックを選択するとフレアレッドの部分がホワイト又はブラックになります。(つまりブラックだとブラックのみになる)
天井のカラーもブラックとなっており非常に高級感とスポーティーさが同居した印象を受けます。
また、シートの形状もホールド性を意識したつくりになっておりドライバーズカーとしても傾向が強いです。
スポンサーリンク
NX300h F SPORTの運転席
シート
ホールド性を重視したつくりですのでシートのサイドが張り出しており、シート全体が硬いです。
個人的には、カーブでのホールド性が高く好きな座り心地ですが、好みがわかれるシートとなります。
シートベンチレーション及びシートヒーターはF SPORTには標準装備です。
オーナメントパネル
F SPORT標準ではメタルフィルムのオーナメントパネルとなります。
F SPORT専用のオプションである本アルミのオーナメントパネルです。
こちらは、フィルムではなく本アルミのオーナメントパネルです!(;゚Д゚)
触った感覚は、金属らしく冷ややかで非常に高級感があるものとなっています。
非常にきれいな仕上がりですが、傷がつきやすそうですね…(;’∀’)
完全に個人的な印象ですが、凹みや傷がついたらすごく目立ちそうで怖いです…( ;∀;)
ちなみに、約9万4000円のオプションです。
ステアリング
RXなどとは違いNXは、F SPORT以外も本革のステアリングなのでデザイン以外にあまり違いを感じません…(;’∀’)
F SPORT専用は、ステアリングの握り部分に空気穴?のようなものが開いているデザインです。
心なしかF SPORTのステアリングの方が柔らかく、滑りにくい気がします。(鈍感ですいません…)
エクステリア編で紹介したボディのエンブレム同様に、インテリアにもステアリングにF SPORT専用エンブレムがあしらわれています。
ステアリング見るたびに優越感でニヤニヤしそうですよ!(≧▽≦)b
メーター
F SPORTの専用メーターはメーターのリング内にホワイ トリングがあしらわれています
また、ハイブリッドモデルのNX300hの場合は、ハイブリッドシステムインジケーターがメーター内にありエコな運転をしているかどうかを確認することができます。(モーター走行とか)
また、マルチインフォメーションディスプレー上で空気圧、Gモニターを見ることができます。
ターボモデルであるNX300 F SORTの場合はブースト圧を見ることもできます。
実際に役に立つかはさておき、走りにこだわる方が使用する情報を確認することができます。
ドライブモードを”SPORT”に変更するとハイブリッドモデルのNX300hのイブリッドシステムインジケーターがタコメーターに変わりスポーツ走行をする準備が整います!(゚Д゚)ノ
NX300hは、CVTなのでギアシフトとかないですけどね…(*´Д`)
アクティブサウンドコントロール
こちらも走りにこだわるF SPORTの専用装備でステアリングの付け根の左側についています。
エンジンやトランスミッションの音を電気的に生成して車内に流す機能です。
使ってみましたが…
微妙です!(;゚Д゚)
NX300hでは、いかにも作ったような音が聞こえます。
音が切なすぎて二度と使う気が起きませんでした…(;’∀’)
ターボのNX300 F SPORTでは、どうなのか納車後にレビューしますね。
センターコンソール
ステアリング同様にシフトノブの本革部分に空気穴?のようなものが開いているスポーティーなデザインです。
F SPORTには、NAVI・AI-AVSという車両状態の変化に合わせてショックアブソーバーの減衰力を変化させる機能が標準装備されています。
そのNAVI・AI-AVS装着車には、”SPORT S+”というドライブモードが追加されています。
試してみましたが、私は”ステアリングが重くなった”、”乗り心地が硬くなった”という印象を受けました。
SPORTタイプの車のドライビングフィールになったという感じでした。(; ・`д・´)
F SPORT専用アルミペダル
G’sやGRと違いきちんとフットレストまでアルミです!
これは、もういうことなしですね。
最高っす!(≧▽≦)b
スポンサーリンク
おわりに
マイナーチェンジを果たした新型NX300h F SPORTの運転席周りのインテリアについてでした。
他のグレードもスポーティーなのですがF SPORTは更にスポーティーなインテリアです。
F SPORT最高!!(≧▽≦)b
納車されるのが楽しみです。
それでは、次回はマイナーチェンジしたNX300h F SPORT のインテリア後編です!