オッス! おら、カズウラ!(≧▽≦)
ハイブリッドモデルのNX300h F SPORTに1日試乗しましたのでNX300 Version Lとの違いについて試乗レポートさせていただきます。
今回はドライビングフィール編です。
マイナーチェンジしたLexus NX300 Version Lの試乗レポートについてはこちら↓
マイナーチェンジしたLexus(レクサス)NX300 Version Lの1日試乗 インテリア前編
マイナーチェンジしたLexus(レクサス)NX300 Version Lの1日試乗 インテリア後編
マイナーチェンジしたLexus(レクサス)NX300 Version Lの1日試乗 エクステリア編
それでは、続きをどうぞ!
Contents
試乗車した新型LEXUS NX300hの詳細
今回試乗した新型LEXUS NX300h F SPORTの運転に関わる主なスペックは以下となります。(≧▽≦)b
パワートレイン:ハイブリッド(エンジン + モーター)
エンジン
総排気量 :2.5 [ℓ]
最高出力 :152 [PS]
最大トルク:21.0 [kgf・m]
モーター
最高出力 :143 [PS]
最大トルク:27.5 [kgf・m]
最高システム出力:197[PS]
駆動方式:2WD(FF)
トランスミッション:CVT
車両総重量:2065[kg]
使用燃料:レギュラー!(*´▽`*)
JC08モード燃費:19.8 [km/ℓ]
ハイブリッドということでモーターがついていますが、最高システム出力が197[PS]…(。-`ω-)
ターボであるNX300の最高出力238[PS]より41[PS]も低いです。
やはりパワーはターボに軍配が上がりますね。(;´・ω・)
燃費に関しては、使用燃料がレギュラーに加えJC08モードで19.8 [km/ℓ]です。
よく言われるカタログの7割程度が実燃費なので…(;´・ω・)
実燃費は、13.9 [km/ℓ]ぐらいが予想されます。
スポンサーリンク
新型LEXUS NX300hの加速・ブレーキ性能
低中間加速
やはりスムーズです!(≧▽≦)b
車の重さを感じさせません。
モーターアシストのおかげで低速はトルクフルな走りです。
試乗した日は気温が少し高くエアコンを使用していたので10[km/h]ぐらいですぐにエンジンがかかりました。
エアコンオフだと30[km/h]ぐらいまではモーターで走れます。
中間加速も十分な加速なのですが、個人的にはターボのNX300方が力強く感じました…(;’∀’)
高速加速
一日試乗ということで当然高速道路での高速加速も試しました!(=゚ω゚)ノ
アクセルをベタ踏みぜよ!!(゚Д゚)ノ
「ブイィィィィン」(エンジン音)
CVTなのでギアシフト無しでエンジン音が響きます。
エンジン音は、大きくなったのですが…
SPORTモードにするとハイブリッドシステムインジケーターがタコメーターになりエンジン回転数を見ることができます。
どうなっているのかを確認すると…
先にエンジンの回転数が上がりそれから車の速度が上がってくるようですね。
ハイブリッド特有の加速の遅れがNX300hにもあるようです。
正直、高速走行時の加速レスポンスは悪いです…。(´-ω-`)
高速加速はターボであるNX300の方が明らかに優れています。
NX300の加速を経験している分、高速加速は微妙にストレスを感じました。(;´・ω・)
ブレーキ性能
ハイブリッドなので、回生ブレーキで充電します。(=゚ω゚)ノ
ハイブリッドモデルのブレーキは利きが悪く慣れが必要ですが、NXのブレーキはそういった印象はありませんでした。
踏めばしっかり止まります!(*´▽`*)
NX300のブレーキと比較すれば確かに劣りますが、プリウスなどのブレーキよりは全然利きが良いです。
安心して踏めますよ!
スポンサーリンク
新型LEXUS NX300hのステアリング・快適性
ステアリングフィール
Version Lと同じで軽すぎず、重すぎずで丁度いいです!(≧▽≦)
F SPORTとVersion Lの違いは判りませんでした…。(;´・ω・)
SPORT S+にすると、ステアリングがとても重くなります。
重厚な車を運転している感じになります。
いかにもスポーツタイプの車って感じです!
気になったところとして、カーブでステアリングを切り終った時の戻りが弱いです…。(。-`ω-)
個人的には、もうちょっと力づよく戻ってほしいですね。
遮音性
ハイブリッドですのでエンジン音が小さくほんとに
しずか~な車です!( *´艸`)
ターボのNX300で感じたような気になるエンジン音もなく非常に静寂性が高いです。
ハイブリッドに乗り慣れている方も大満足の静寂性です。
乗り心地
乗り心地に関しては非常にフラットでVersion Lよりも良いように感じました。
舗装が悪い路面ではある程度の突き上げを感じますが適度な角の取れた突き上げ感という印象です。
かなり好みの乗り心地です!
F SPORTには、NAVI・AI-AVSという車両状態の変化に合わせてショックアブソーバーの減衰力を変化させる機能が標準装備されています。
乗り心地が良いと感じるのは、その効果なのでしょうか?
また、NAVI・AI-AVS装着車にはSPORT S+というドライブモードが増えます。
このモードにすると乗り心地が硬くなり、SPORT走行を楽しみたい方にピッタリの設定です。
かなり締まった足周りになって車を操っている感が強くなります。
運転していてすごく楽しいです。
スポンサーリンク
新型LEXUS NX300hの実燃費
実燃費…14.4[km/ℓ]
予想した実燃費(13.9 [km/ℓ])よりも良いです!
カタログ燃費が19.8[km/ℓ]なのでカタログ燃費の約73[%]程度でしょうか。
さすがは、ハイブリッド!
ターボであるNX300の実燃費 8.8[km/ℓ]よりも全然いいですね。
NX300hのハイブリッドシステムは旧世代のものですので、高速走行時はモーターのみの走行ができません…
その為、今回は試乗の半分くらい高速道路を走行しましたがあまり燃費は伸びませんでした。
ハイブリッドシステムインジケーターを見てもエンジンのみで走っているので、単なる荷物(モーターとバッテリー)を積んだ2.5[ℓ]NAガソリン車です。
スポンサーリンク
まとめ
新型LEXUS NX300 F SPORTを1日試乗して感じたことをまとめると…
- ハイブリッドなので低速加速は非常にスムーズ
- 中間~高速加速はターボには大きく劣る
- 遮音性は非常に高くエンジン音も非常に抑えられている
- 乗り心地は良く、ドライブモードで硬い乗り心地にも変更可能
- カーブ後のステアリングの戻りが弱い
- 実燃費は、カタログ燃費の7割前後となる
- 古いハイブリッドシステムなので高速走行時は燃費が伸びない
スポンサーリンク
おわりに
NX300h F SPORTの試乗レポートは今回で以上となります。
ターボのNX300、ハイブリッドのNX300h…
双方に一長一短がありますね。
街乗り中心で上質に乗るならハイブリッド!
高速道路に乗る機会が多くスポーツ走行を楽しみたいならターボ!
といった位置づけだと思います。(´・ω・`)
トヨタ製のハイブリッドは完成度が高いです。
そして、値段も高い…
ターボより約64万高い!(。-`ω-)
どちらを選ぶかは皆さん次第です!
新型LEXUS NX300h F SPORTを購入検討の方の参考になれば幸いです