NX PR

新型レクサスNX350 Fスポーツが納車されました!納車式の様子や変わった点も紹介します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は「新型レクサスNX350 Fスポーツの納車式」についてまとめています。

どうもカズウラです!

2023年3月、ついに新型レクサスNX350 Fスポーツが納車されました!

昨今の半導体不足や円安の影響から納車まで1年2ヶ月という長い修業期間でしたが…

無事に新型NXがカズウラ家の一員となりました!(笑)

今回の新型NXでレクサスブランドでは5台目の愛車となります。

これでレクサスの納車式は5回目です。

ということで、毎度おなじみのレクサス納車式の様子についてご紹介します!

また、新型NXは新世代のレクサス車ということで、今までとは違うことがいくつかありました。

説明書とかね…。

そちらについてもご紹介できたらと思います。

カズウラさん
カズウラさん
それでは「新型レクサスNX350 Fスポーツが納車されました!納車式の様子や変わった点も紹介します。」をどうぞ!

 

ちなみに!

乗り換えに車の売却ディーラー下取りをご検討の方は“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】 をおススメします!↓

MOTAの一括車買取査定は一般的な一括査定とは違い、査定額の高い上位3社のみに査定を依頼するといったシステムです。

手っ取り早く高く買い取れる会社と交渉できるといった、スピーディーかつ無駄が無い一括査定です!(笑)

私もMOTAを利用してレクサスRXをディーラー下取りよりも127万円高く売却できました。↓

車を高く売却してお得に乗り換えたい方は、是非ご利用ください。

通算5回目のレクサス納車式

まず、ディーラーに到着してから納車前の控室に通されました。

実はこの控室に入るのは初!

こんなところあったんかい!

5回目の納車式にしてオーナーと認められたんですかね。(笑)

こちらでオーナーズカードの受け取り、書類関係についての説明を受けました。

車検証が電子化されたり説明書が電子化されたりと今までとは違うということを聞きました。

変わった点については後ほどご紹介しますね。

小損害保証も改悪されたままです。(笑)

保証上限が10万円から8万円に減った挙句、自己負担額も5千円から2.2万円に増えています…。

以前使った時は5千円でホイールが交換できましたが…

今は2.2万円で出来るのかな?

また、あわせてNXをマイカーとしてレクサスアプリに登録しました。(写真は納車後のです)↓

ドライバー登録やいくつかの便利機能がこのアプリから利用可能です。

エアコンなんかもアプリで操作可能になったので、高額なリモートスターターも不要ですね。

あれこれしている間に納車ブースの準備が整ったとのことで、いざ納車式へ!

じゃん!

青いベールに包まれたNXが!

ベール越しにもゴツイ造形がくっきりとわかりますね。

スピンドルグリルが超絶壁です!(笑)

そして…

アンベール!

ぐおお!超カッコいい!

(毎回言ってる気がする…)

何回みてもこの瞬間のワクワクドキドキがたまりません!(笑)

待ちに待った愛車とのご対面です。

この納車ブースの雰囲気も高級感と特別感があります。

そして、RX以外の車を納車ブースで見るのが数年ぶりなので新鮮です。(笑)

こちらは見慣れた「納車おめでとうございます」のメッセージボードです。

SCさんをはじめとした、納車にかかわった全ての皆様ありがとうございました。

スポンサーリンク




外観チェック

車に傷やその他不備が無いかどうかのチェックしました。

あわせて、オプションがきちんとついているかのチェックも行います。

選択したボディカラーはFスポーツ専用色のホワイトノーヴァガラスフレークです。

まぁ、カズウラ号はいつもこの色です!(笑)

実をいうとホワイトノーヴァの新型NXを実物で見るのが初めてでした。

なので、必要以上にジロジロチェック。(笑)

スポンサーリンク




フロント

相変わらず顔面は相変わらず厳ついですね。

そして、伝統的なこのスピンドルグリルが良いですね。

新型RXからはスピンドルグリルからスピンドルボディとなった為、今までとデザインが違いますが…

個人的には見慣れたNXのデザインが好きです。

正常進化といった感じですね。

そして、メーカーオプションで選択した3眼LEDヘッドランプもパノラマルーフもきちんと装着されており問題無しです。

スポンサーリンク




サイド

Fスポーツはフェンダーがボディ同色であったり、メーカーオプションでオレンジキャリパーが設定されていたりと旧型との違いがあり、世代が変わった感があります。

スーパーグロスメタリックのホイールもオレンジブレーキキャリパーも注文通りです。

当初はボディ同色のフェンダーに抵抗がありましたが、見慣れるとカッコいいですね。

慣れって恐ろしい!(笑)

足回りも新世代感がありますね。

ナットからハブボルトになり、ホイールサイズも18インチから20インチと拡大しています。

ホイールは標準のスーパーグロスメタリック塗装で高級感があります。

メーカーオプションのスポーティなブラック塗装ホイールとは違う良さがあり、とても気に入っています。

また、ディーラーオプションでつけたロックボルトもきちんと取り付けられていました。

レクサスのホイールは、かなり高価なのでセキュリティの観点から必ずつけています。

スポンサーリンク




リア

リアは旧型と比較してかなり変わりましたね。

特に、エンブレムが「L」から「LEXUS」の文字に変わったのでかなり新世代感があります。

テールランプも最近流行の一文字でカッコいいです。

ディーラーオプションで選択したナンバーフレームも注文通りにブラック(212)です。

通常、ナンバーフレームの色はボディ同色のホワイトノーヴァガラスフレークなのですが…

こだわってブラック(212)にしていただいています。

個人的には、白よりもリアが締まるような気がして好きです。

うちのディーラーでは、私だけのようですが…(泣)

スポンサーリンク




内装チェック

外観を見終わった後に内装もチェックしました。

選択した内装カラーはフレアレッドです。

この燃えるような赤がワクワク感を倍増させてくれます。(笑)

それではチェックに…。

スポンサーリンク




運転席・助手席

前席は、旧型とかなり違ったデザインになっているので新世代感がすごいです。

UXが先んじてこのようなデザインで登場したのですが、カッコ良すぎてうらやましかったのを覚えています。

シートの赤と黒の組み合わせもバランスがとれており、良しです。

また、シートの皮にも不具合や気になるポイントは無くちゃんと仕上がっています。

RXの時は3台とも気になるシワがあり交換対応をしていただきましたが…

今回のNXでは、それは必要なさそうです。

持ち込んだ社外品フロアマットも内装にマッチしていていい感じです。

今回はFJクラフトさんのフロアマットにしました。

価格も1万円とちょっと、レクサス純正の9万円と比較するとかなりお手頃価格で手に入るのでオススメです。↓

 

ちなみに選んだ色とデザインは、ウェーブブラックです。

また、注文時にステッチやオーバーロックの色も変更可能なので好きな色のフロアマットを選択可能です。

スポンサーリンク




後部座席

後部座席もチェックです。

RXから比較するとやはり狭いですね…。

UXよりは広いですが、チャイルドシート1人+ジュニアシート1人+1人が乗ると結構な手狭感があります。

子供たちにはちょっとだけ我慢してもらいます。

後部座席のシートも気になるシワもなく交換の必要もなさそうです。

後席のフロアマットも良い感じです。

寸法もぴったりです。

そしてデザインもウェーブを選んでよかったです。

なんというか、オシャレ?(笑)

純正でもありそうなデザインな気がします。

次からもこのフロアマットで行きたいと思います。(笑)

スポンサーリンク




変わったこと

今回の新型NXの納車から今までと違うところがいくつかありましたので紹介します。

この変更は、今後継続されるものから一時的なものもあります。

人によっては不便なこともあるようですね。

それぞれ紹介します。

スポンサーリンク




キーの個数

一時的なものですが、納車時に渡されるキーが1つ少ないです。

以前はスマートキー2個とカードキーでしたが、昨今の半導体不足の影響で…

メカニカルキー1個、スマートキー1個、カードキー1枚

となっています。

2個目のスマートキーに関しては、納車時に引換券が渡されますので後日交換すれば手に入ります。(半導体の供給が安定した頃)

家族でそれぞれスマートキーを使っていらっしゃる方は、ちょっと不便になりますね。

取扱説明書

取扱説明書が電子マニュアルになります。

以前までは、分厚い取扱説明書が車両とナビで2冊ついてきましたが…

今後は、薄い簡易的な取扱説明書と電子マニュアルとなります。

詳しいことを調べようとすると、簡易的な取扱説明書を見ると「詳しくはQRコードを…」といった感じになります。↓

紙派には辛い仕様ですね。

私も取扱説明書は紙派なので辛いです。

ただし、救済処置として有料で紙版の取扱説明書もあるそうです。

価格としては車両取扱説明書5500円、ナビ取扱説明書5500円と高い!

どうしても紙が良いという人はこちらをお求めください。

ちなみに紙の説明書が無くなったので説明書兼車検証入れはコンパクトな薄型になりました。

そのおかげでグローブボックスの収納に余裕ができたというメリットもあります。(笑)

スポンサーリンク




ドライバー登録

車にドライバー登録を行うことが出来るようになりました。

車のナビ画面に表示されるQRコードをスマホのアプリ経由で読み取り、登録を完了させます。

スマホのBluetoothを利用してドライバーを認識します。

合わせてアプリでもドライバー登録が可能ですのでご家族などで1台の車を共有されている方には便利な機能なのかもしれません。

スポンサーリンク




アプリが便利に(始動ロック/リモートエアコン)

アプリで車の「始動ロック」と「リモートエアコン」が利用可能となりました。

以前までは、車の状態をモニターしたり鍵をかける程度しかできなかったアプリですが…

いまはかなり便利になっていますね。

始動ロックは、決まった時間にエンジンを始動できなくなる機能です。

時間帯をアプリで設定するとその時間に始動ロック・アンロックを行ってセキュリティ強化に貢献します。

始動ロック・アンロックを行った際はメールで連絡が来ます。

アプリからエアコンの操作が可能となりました。

いわゆるリモートスタートですね。

以前までは高額なリモートスターターをディーラーオプションで取り付ける必要がありましたが、今は無料で同等の機能を使用可能です。

スポンサーリンク




納車のプレゼント

前回に引き続き、納車のプレゼントは今回もケーキでお願いしました。

味もデザインも家族全員大満足です。

子供たちに関しては、納車式はケーキをもらえる日と伝えています!(笑)

お花もうれしいんですけど、やはりケーキにはかないません。

今回も、家族全員で美味しく頂かせていただきました。

スタッフの皆様に加えパティシエさん、ありがとうございました。

スポンサーリンク




おわりに

カズウラさん
カズウラさん
「新型レクサスNX350 Fスポーツが納車されました!納車式の様子や変わった点も紹介します。」はいかがでしたでしょうか?

今回は、NX増産による納車増の影響でいつもより短い時間の納車式でした。

「時代の変化」「昨今の情勢」「そして変わらないサービス」といった点を強く感じる納車式でしたね。

個人的には5回目の納車式でしたので徐々にマンネリ感が出てくるかと思いましたが、そんなことないですね。(笑)

また、同時期に契約された方で未だ納車されていない方もいると伺っています。

そういった方々よりも先に納車される幸運を噛みしめながら新型NXを楽しみたいと思います!(笑)

そして、これから新型NXをこつこつ地味にカズウラ仕様にしていきます!

おススメのカスタムや商品があったら今後も紹介させていただきたいと思いますので、その際はお付き合いいただけたらと思います。

では、今回の記事が新型NXに興味がある方の参考になれば幸いです。

カズウラさん
カズウラさん
それではまた~