この記事は「新型レクサスNX」についてまとめています。
- 新型レクサスNXのエクステリア
- 新型レクサスNXのインテリア
- 新型レクサスNXのカラー、ホイール
- 新型レクサスNXのパワートレイン
先日、新型レクサスNXの商談に行った際に簡易カタログをいただいたのでその内容について紹介します。
これから新型NXの商談を検討している方やまだ簡易カタログを入手していない方は参考になる内容だと思います。
新型NXはかなり注目されている車種とのことで、私が商談に行った際も平日とは思えないくらい商談をされている方がいらっしゃいました。
今回は、簡易カタログを使った速報版なので内容は薄目かもしれませんがご容赦ください(笑)
Contents
新型レクサスNXのエクステリア
それでは、簡易カタログで新型NXのエクステリアについて紹介いたします。
エクステリアは、レクサスではおなじみの「Version L・ベースグレード」と「Fスポーツ」に分かれます。
それぞれについて紹介していきます。
Version L・ベースグレード
フロントビューはキープコンセプトな感じです。
Version L・ベースグレードのエクステリアとして、パッと見変わった点としては…
デイライトの位置とスピンドルグリルのデザインですね。
旧型の横フィンタイプのスピンドルグリルから縦U字形ブロックに変更されています。
横フィンも好きだったのですがこれはこれでアリ!
Fスポーツのメッシュグリルのような感じでカッコいいですね。
使われているメッキ類も旧型のシルバーメッキからブラックメッキに変更されており、スピンドルグリルの開口部がより大きく感じます。
デイライトの位置は旧型のライト下からUXやISのようなライト上に変更されています。
眉毛位置です!(笑)
この位置については最初抵抗がありましたが…見慣れてきてすごく良いですね。
というか、こっちの方がカッコいいとすら思っています。(笑)
サイドです。
フロントが超絶壁です(笑)
旧型までは、とがった先端をしていましたが…
新型では平です。
より空気を取り込めるようなデザインなんですかね?
そして、サイド下にあった三角形?のプレスラインが無くなっていますね。
レクサスSUVのあのラインがスマートでカッコいいと思っていたのですが…
プレスラインが無くなって丸みを帯びているのでなんだがぼってり感があります。
サイド部分のメッキは旧型と同じでシルバーメッキのままですね。
リアは超変わっています。
まず、レクサスの「L」エンブレムが廃止され「LEXUS」の文字があしらわれています。
ポルシェっぽくてカッコいいです。
また、テールランプも最近はやりの一文字テールです。
UXから始まりISと続き、NXにも採用です。
リアバンパー部分も旧型のシンプルな感じから一変して複雑なデザインとなっています。
スポンサーリンク
Fスポーツ
来ました、Fスポーツです。
デザインとしては、UXとISを足して2で割ったような感じです。
スピンドルグリルがメッシュとなり、左右にもメッシュ調のダクトが付いています。
ダクトは、おそらくホイールハウスまで貫通していて空力的に有利な特性となっていると予想されます。
Fスピンドルグリル、リアバンパー、ホイール、カラードフェンダー、パフォーマンスダンパーがFスポーツ専用装備です。↓
ここら辺はお馴染みですが、今までと違う点がフェンダーアーチモールがボディ同色です。
個人的にはこれ好きじゃないです…。
SUV感が薄れるのでせめてカラードはオプションにしてほしかった、もしくは同色ではなく黒!
これも見慣れれば普通になってくるのでしょうが…残念。
担当SC曰く、こっちの方がカッコいいとのことですが…
真偽は実物を見て判断ですね。
スポンサーリンク
新型レクサスNXのインテリア
つづいて、簡易カタログで新型NXのインテリアについて紹介いたします。
インテリアも今までと同じで、「Version L・ベースグレード」と「Fスポーツ」に分かれます。
それぞれについて紹介していきます。
スポンサーリンク
Version L・ベースグレード
Version L・ベースグレードの内装はこんな感じです。
旧型からガラッと変わりましたね。
フルモデルチェンジなので当然ですが…。
未来の車って感じです。
助手席側のダッシュボードがかなりシンプルになっている点が旧型オーナーのなかでさわがれましたが…。
う~ん、こう見ると気にならないですね。
助手席に乗ることもないので個人的にはこれでいいかな?
シートのデザインも以前のシンプルなものから凝ったデザインになっています。
旧型のシートデザインは「Version L・ベースグレード」と「Fスポーツ」でかなり差がありましたからね。
なんとなくシート左右の張り出しが旧型より大きい気がします。
張り出しが大きいとホールド性が強くて良い反面、乗り降りしづらいです。
ヘッドアップディスプレイは一部グレードで標準装備となり、ナビ操作もリモートパッドが廃止されて画面を直接タッチするタイプに変更となっています。
リモートパッドが好きだったので残念です。
画面を直接触ると指紋が付く上に、私自身腕が短いので操作しづらいかも…。
ナビ画面は14インチもあり、かなりデカいです。
ちがみに、旧型では見れていたブルーレイは見れないようです。
メーカーオプションをつければDVD/CDは使えるようですが、ブルーレイは非対応なのでご注意を…。
メーターもアナログの針からデジタル液晶メーターに変更となっています。
ここは正常進化ですね。
旧型NXのメーターは、Fスポーツグレードであってもアナログメーターで時代遅れ感がありました。
ステアリングのタッチスイッチというのは使ったことが無いので何とも言えませんが、触れるだけでいいタイプのようです。
これは試乗で確かめる必要がありますね。
ドアの開閉機構はがeラッチと言われる押すだけで開くタイプに変わっています。
これは完全に未知領域ですね…。
使ってみないとわかりません。
後は、シフトレバーがプリウスみたいなタイプに変更されていて、最近流行りのデジタルインナーミラーがオプション設定されています。
また、カタログ上で光っている赤いライト(インテリアイルミネーション)は好きな色に変えられるそうです。
メルセデスとかのライトと同じですね。
RXもこの位置にライトがついているのですが、光量が少ない上に色が地味なのでこういった遊び心はいいと思います。
スポンサーリンク
Fスポーツ
Fスポーツのインテリアです。
パッと見は「Version L・ベースグレード」と同じですが、シートが違います。
Fスポーツ専用のホールド性が高いスポーツシートになっています。
ヘッドレストにも「F」の文字が入っており、特別感があります。
旧型NXのFスポーツシートは「ものすごく硬いシート」だったのでUXやRXのようにいい感じの硬さになっていてほしいです。
シートの硬さでFスポーツが欲しくてもVersion Lにするしかないオーナーさんもいるくらいですからね…。
パッと見UXのFスポーツと同じシートなのでいい感じの柔らかさだとは思いますが…不安な方は試乗してからの契約がいいと思います。
シート以外のFスポーツ専用装備もほとんど今までと一緒ですね。↓
それ以外に、お馴染みのFスポーツ専用メーターに関してですが…
旧型NXには専用のものがありましたが、簡易カタログ上では不明です。
新型でも特別感のある専用画面のようなものがあればいいですね。
スポンサーリンク
新型レクサスNXのカラー・ホイール
新型レクサスNXのカラーバリエーションやホイールについて紹介します。
レクサスブランドの車種は選択の幅が多く悩みます。
その例にもれず、新型レクサスNXもバリエーションが豊富!
それでは紹介していきます。
ボディカラー
新型レクサスNXのボディカラーは全部で11色です。
基本的にはお馴染みのカラーですが、カーキやソニッククロムが追加されていたりシルバーが廃止されていたり一部改廃もあります。
ソニッククォーツは「Version L・ベースグレード」のみ選択可能。
ホワイトノーヴァとヒートブルーは「Fスポーツ」専用色となっています。
個人的にはソニッククロムに興味がありますが、リセールや維持等を考えてやはりホワイトノーヴァになりそうです。
恐らく、新型NXも例にもれず白黒のボディカラーが人気でリセールバリューが高いです。
また、ヒートブルーに関してはオプションとしての追加代金が発生します。
なのにリセールバリューが悪いという不遇…。
スポンサーリンク
インテリアカラー
新型レクサスNXのインテリアカラーです。
「Version L」が4色、「Fスポーツ」が3色、「ベースグレード」が2色となっています。
ベースグレードのみがL-texと言われる合皮で、それ以外は本革シートとなります。
また、新型NXではインテリアカラーで天井の色も変わるので見積もりの際はその辺もしっかりシミュレーションしてから選んだ方がいいです。
天井の色って何気に大事です!
オーナメントパネルに関してはグレードで決まっていて変更はできないようですね。
オーナメントパネルは選べない方がいいです…超悩みますから!(笑)
スポンサーリンク
ホイール
新型レクサスNXのホイールです。
バリエーションとしては…
「Version L」が4種類、「Fスポーツ」が2種類、「ベースグレード」が2種類となっています。
ホイールサイズはベースグレードが18インチでそれ以外は20インチとなります。
ただ、18インチのホイールに関してはどのグレードでも選べそうですね。
18インチホイールはスタッドレス用にできそうです。
Fスポーツのホイールはなぜか似たような2種類…
ぱっと見一緒ですが現物見ないと違いは判らなそうですね。
Version Lはホイール選択の幅が多くて自分好みのホイールが見つけられそうで良し!
ベースグレードでもオプションでVersion Lのホイールを選択できるので見た目はVersion Lにできますね。
スポンサーリンク
パワートレイン
新型レクサスNXのパワートレインについてです。
今回のパワートレインは以下の4種類です。
- 2.5[L]プラグインハイブリッド(NX450h+)
- 2.5[L]NA(NX250)
- 2.4[L]ターボ(NX350)
- 2.5[L]ハイブリッド(NX350h)
かなり豊富なパワートレインなのでかなり迷いますね。
以前はターボとハイブリッドの2択のみでしたが…(それでも迷う)
今回は4択!
本来なら試乗して選びたいところです。
個人的に興味があるのは新開発の2.4[L]ターボですが…
担当SCの話ではオススメは、ハイブリッドのようです。
NX350hのハイブリッドはすで、にRAV4やハリアーに搭載されているものをNX用に調整したものとなります。
ただし、NX用なのでRAV4やハリアーよりもパワフルで力強いみたいです。
しかも、ハイオク仕様!
まぁ、私は基本的にハイオクしか使わない派なのでレギュラー設定でもハイオク入れますけどね。(笑)
今回は、エントリーグレードなのかNX250の2.5[L]NAエンジンも設定があります。
ただ、街乗り程度だったら全然十分なパワートレインな気がします。
アルファードの2.5[L]やハリアーの2[L]のようにこのパワートレインが人気でそうな気がするのですが…
MYレクサスDでは、今のところハイブリッドとターボが人気みたいですね。
試乗車が来て乗ってみたら案外NX250が売れ筋になるかもしれません。
ちなみに、2.5[L]NAエンジンだけはレギュラー仕様でお財布にも優しいです。
PHEVに関しては、こちらもRAV4PHEVにて採用されているものを搭載しているようです。
90km程度も電気走行ができ、爆速との噂があるパワートレインなので割と興味がありますが…
まだRAV4 PHEVには未試乗です。
PHEVは、自宅で充電が可能なので一軒家の方には良いですね。
スポンサーリンク
おわりに
購入意欲が出てきましたか?
または、商談の予習になったでしょうか?
私が、ディーラーで商談したのは先行予約開始の次の日でしたが、そこそこ人がいました。
契約もそれなりにあったそうです。
今のところ、先行予約段階での契約が多く、10月に試乗車が来てから契約するとかなり納期が遅れるようです。
ただ、今回はパワートレインが豊富です。
個人的には試乗してからの契約をオススメします。
また、後ほどブログにて見積もりをご紹介しますが、かなり価格も高いです。
購入して「こんなはずじゃなかった」と思うには辛すぎる額です。
なので、実物を見てしっかり試乗して検討してからの方が賢明だと思います。
でも、カッコいいですからね~(笑)
早くほしいですよね?
まさしく冷静と情熱のあいだですよ。
どうするかは皆様次第です!(笑)
今回の記事が新型レクサスNXのご購入を検討されている方々のお役に立てれば幸いです。