RX PR

2代目レクサスRXが納車!(笑)3回目の納車式の様子を紹介します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は「2代目レクサスRX300 Fスポーツの納車式」についてまとめています。

実は私…

「後期RX300 Fスポーツ」から「後期RX300 Fスポーツ」に乗り換えました!(誤記じゃないよ!)

カズウラさん
カズウラさん
ツイッターとインスタでは、先行して納車日に2代目レクサスRX300 Fスポーツが納車された旨を報告させていただいています。

何故か同じ車に乗り換えるという変態ぶりを発揮しています。

そして、私個人としてはレクサスブランドにおいての3回目となる納車式となります。

以前、過去2回の納車式について紹介させていただいていますが…

今回も紹介します!(笑)

同じ車を2回買うという変態はそういないと思うので、その変態の納車式を見ていただけたらと思います。

カズウラさん
カズウラさん
それでは「2代目レクサスRXが納車!(笑)3回目の納車式の様子を紹介します。」をどうぞ!

今回のお出迎えは?

今回はディーラー下取りの為、お迎えは無しです。

その為、下取りに出す予定のRX300 Fスポーツで向かいました。

お迎えがあった方が特別感があって好きなのですが仕方なし…。

ですが、納車まで今の車に乗れるのがディーラー下取りの良いところ。

8月の初めに2代目を契約してから、4ヶ月も1代目RXに乗ることが出来ました。

買取だと早めに車が無くなりますからね。

自宅にて1代目RXと記念写真をとってから納車式に向かいました。


スポンサーリンク




納車式開始

レクサスディーラーに到着して、休憩したあとに納車式が始まりました。

納車ブースには赤いヴェールを被った次なる愛車が!

同じ車に乗り換えるといってもワクワクしますね。

そしてアンヴェール!

カズウラさん
カズウラさん
ばさぁー!!

いつもは、感動で写真もムービーも撮り忘れるアンヴェールシーンですが…

今回はちゃんとスマホに収めることが出来ました。

やっぱり納車はええのぉ~(笑)

走行距離12[km]!

1代目RXの納車時も12[km]だったので、納車までに走行する距離はこんなものなのでしょうか?

理由はどうあれ、この走行距離からが愛車とのスタートです。(笑)

当然、キーは同じです。

カードタイプ1枚とスマートキータイプが2つです。

変化をつけるためにそろそろキーケースを購入しようかな。

また、本来はSCからの操作説明等もあるようですが、同じ車なので無し。

というか、いつも試乗しまくってからの納車なので未だに操作説明は未体験。(笑)

スポンサーリンク




RXの仕様変更は?

2代目となるRX300 Fスポーツに対面ですが…

私の愛車の仕様をご存じの方は、パっと見は仕様が全く同じように見えると思います。(笑)

  • ホワイトノーヴァガラスフレーク
  • パノラマルーフ
  • エアロ無し

知る人ぞ知るリセール最強仕様です。(笑)

ですが…

カズウラさん
カズウラさん
実は微妙に違う!

どこが違うのか、1代目と2代目の仕様の違いをご紹介します。

スポンサーリンク




フレアレッド内装

2代目RXの内装は…

  • シートカラー:フレアレッド
  • オーナメントパネル:レーザーカット本杢(ほんもく)

という組み合わせにしています。

今回乗り換えた最大の理由がこの内装です。

「リセールが良かった」という理由もあるのですが…

それだけでは、乗り換える理由には足りません。

実は…

カズウラさん
カズウラさん
どうしてもフレアレッドの内装にしたかったんです!

ちなみに…

1代目RXの内装は…

  • シートカラー:ブラック
  • オーナメントパネル:Fスポーツ専用本アルミ

という組み合わせにしていました。

印象がだいぶ違いますよね。

双方の内装を比べると…

「落ち着いたブラック」

「派手なフレアレッド」

といったイメージですかね。

最初は落ち着いたブラックが良いと思っていたのですが…

ツイッターでながれてくるRXオーナーさんのフレアレッド内装が、

カズウラさん
カズウラさん
まぁ、カッコイイのよね!(泣)

超うらやましくなりました。

そんな理由から乗り換えを決意!

晴れてフレアレッド内装のオーナーの仲間入りを果たしました。

スポンサーリンク




寒冷地仕様

内装色以外に寒冷地仕様のメーカーオプションも追加しました。

レクサスRXの寒冷地仕様の違いはこちら↓

寒冷地仕様にした理由は、寒冷地仕様のみに装備されるリアフォグが欲しかっただけです。

その為、寒冷地に行くというわけではないので駆動方式はFFです。

AWDにしようかとも思い、かなり悩みましたがFFです。

メーカーオプションは、後付け出来ないので注意です。

スポンサーリンク




TRDパフォーマンスダンパー

ディーラーオプションとしてTRDパフォーマンスダンパーも装着しています。

これ、すごく気になっていたんですよね。

TRDスタッフ曰く、走りの質や乗り心地がかなり違うとのこと…。(SCがTRDスタッフから聞いた話)

その話を信じて装着してみました。

TRDパフォーマンスダンパーを取り付けたことに関してのレビューはこちら↓

元々、後期RX300 Fスポーツは前後2本のパフォーマンスダンパーが標準装備されています。

ですが、ディーラーオプションで更にTRDパフォーマンスダンパーを装着できます。

その為、私の2代目RXには前後合計で4本のパフォーマンスダンパーが装着されています。(笑)

お値段として取り付け工賃込みで118000円でした。

地味に高いです。

ですが、次の乗り換え時には取り外してヤフオクに出してある程度お金を取り返せる可能性もあるので投資します。(笑)

または、私がRXから乗り換える時にパフォーマンスダンパーが欲しいという方がいれば、格安でお譲りします。(笑)

ちなみにアマゾンだともうちょっとお買い得にでも買えます。

アマゾンで購入して、自分かカー用品店で装着するのもアリですね。

スポンサーリンク




記念撮影

愛車と対面後にお決まりの記念撮影です。

こちらも過去と同様にパシャリ。

今回もなかなかいい写真です。(笑)

去年とは違い次女が生まれているので1人増えて家族5人で撮影。(RXも家族ですからね!)

そして、納車を繰り返すたびにラフになっていく私の服装…。

もう、近所のスーパーや公園に行くような格好です。(不快に思われた方すいません。)

そして、今回は1代目RXと2代目RXのコラボを実現!

いやぁ完全に同じ!

でも、1年間付き合った愛車との別れは辛いです。

カズウラさん
カズウラさん
ありがとう1代目RX…。

スポンサーリンク




ディーラーからのいただきもの

ディーラーには、いつも契約や納車時に様々な記念品をいただきます。

また…

ノンアルコールシャンパン、ケーキなど様々な方法で納車をお祝いしてくれます。

今回もいただいたものの一部をご紹介いたします。

店舗によって納車式のやり方や記念品も変わるとのことでしたので、本当に参考です。

スポンサーリンク




レクサスベア

定番のレクサスベアを今回も契約時にいただきました。

子供が2人になったということで、今回は2頭のレクサスベア。

我が家には、NX、RX(1代目)の契約時にいただいたレクサスベアが2頭いるので…

合計4頭のレクサスベアがいます。

8月にレクサスベアをいただいたというツイートを行いましたが…

この日、密かに2代目RXを契約していたからです。(笑)

フォトホルダー

納車時の記念撮影写真を入れるためのフォトホルダーも定番です。

これ、うれしいんですよね。

思い出を形に残せるのが良いです。

今回で3つのフォトホルダーと記念写真になりました。

こう見るとやっぱりNXとRXは似てるなぁ。

初めての納車式は、ディーラーまで送ってくれたを行ってくれた嫁さんのご両親も一緒です。

スポンサーリンク




お花

過去2回と同じで、お花をいただきました。

いつもキレイはお花をいただけて嬉しいです。

あまり自分じゃお花買いませんから。

ですが…

このお花をいただくときに、SCから気になる一言が…

SC
SC
前回はケーキでしたが、今回はお花です。

えっ?

うちのディーラーもケーキとかあるの!?

というか、前回も前々回も花ね!

カズウラさん
カズウラさん
そう思っていても言えない、弱気な私…。

こういうこと言うとあれなんですが…。

カズウラさん
カズウラさん
次はケーキを希望します!我が家は、花より団子一家です。

スポンサーリンク




レクサス小損害保証

今回も新車なので小損害保証が付きました。

1年間、外観の損傷へ対する10万円の保証が付きます。

詳しくは、こちらを↓

1代目RXの時は使いませんでしたが、NXの時はホイールに損傷を負わせてしまい使いました。

この保証は、バンパーやホイールに使えるのがポイント高いですね。

スポンサーリンク




ホイールコーティング

実は納車当日にSCが気を利かせてホイールコーティングをサービスしてくれていました。

ホイールコーティングは…

ホイールが汚れづらくなり、汚れても水洗い程度ですぐに汚れが落ちるようになるコーティングです。

ディーラーオプションで22000円もします。

こういった何気ないサービスがかなりうれしい私。

次もマイSCから車買わないと(笑)

スポンサーリンク




1代目/2代目RXのコラボ写真

折角なので1代目と2代目でコラボ写真を撮りました。(笑)

プチオフみたいでテンション上がります。

最後にコラボ写真を撮りたいというワガママを聞いてくれたSCに感謝です。

外観は完全に一致。

RXが2台で厳つさも2倍!(笑)

カッコ良さも2倍!

参考までに紹介すると右側が黒シートの1代目です。

そして、リアもいつ見てもカッコイイです。

2代目RX(右)は寒冷地仕様なのでリアフォグがテールランプ内に装備されていますが、パット見差がわかりませんね。

あと、2代目にはリアガラスに貼られている「低排出ガス車」等のシールが無いです。

あのシールは意外に気になるので、無い方がうれしいですね。

最後にちょい悪カーコンビ。

厳つすぎて後ろにつかれたら道を譲ってしまいそうです。

ボディカラーが黒だったら更にエグイ厳つさでしょうね。

いや~それにしてもRXはカッコイイわ!

スポンサーリンク




おわりに

カズウラさん
カズウラさん
「2代目レクサスRXが納車!(笑)3回目の納車式の様子を紹介します。」はいかがでしたでしょうか?

今回は、完全に備忘録と自己満の記事でした。(笑)

「自己満の記事を書くんじゃないよ」と思われた方、次回以降に期待してください。

2代目RXに装備した「寒冷地仕様」「TRDパフォーマンスダンパー」や「RXのリセール」等については気になる人いらっしゃるのではないでしょうか?

また、今回の納車された2代目RXは「年次改良型の2021年モデル」です。

ということは、2020年モデルのRXとは微妙に仕様が変わっています。

次回からは、それらについてご紹介していこうと思います。

興味がある方は、この弱小ブログサイトを読んでやってください。(泣)

カズウラさん
カズウラさん
最近、ブログの更新が滞ってるからそろそろ本気出す!(いつも言ってるけど…) 

カズウラさん
カズウラさん
それではまた~