この記事は「新型レクサスRXのTRDエアロ(ボディ同色)」についてまとめています。
- RXのTRDエアロ(ボディ同色)の全体像
- RXのTRDエアロ(ボディ同色)の詳細
- ノーマルFスポーツのとの比較
- TRDエアロの価格(工賃込み見積もり)
先日、ディーラーに行った際にホワイトノーヴァガラスフレークのTRDエアロを装着しているRX Fスポーツを見せていただけました。
MYレクサスディーラーには、モデリスタエアロとTRDエアロ(ブラックエディション)の試乗車が配備されていました。
ですが、ボディ同色のTRDエアロ装着車は配備されていなかったので、私も実物を見るのは初めてでした。
モデリスタやTRDのエアロを装着車は限られたディーラーにしか配備されていないので現物を見ることなくカタログイメージのみで契約することもあるそうです。
特に、エアロは好みが分かれます。
「カタログイメージでは好みだったが、納車式で実物を見たら微妙だった」
そんなことになったらせっかくの車がかわいそうです。
レクサスのエアロは非常に高額なため、よほど予算に余裕がない限りは実物を見てからの契約をお勧めします。
実は私もTRDエアロを検討中で、他県のディーラーまで行く予定でした。
なので、今回入庫していたのは本当にラッキーでした。
私のようにTRDエアロの装着を検討中の方は必見です。
TRDエアロを検討中のオーナーの厳しい目線でしっかり写真を撮ってきたので期待して見てください。
あわせて、今回の記事ではTRDエアロの工賃込み価格の見積もりもレビューしておりますので、そちらもご確認を。
以前、モデリスタエアロとTRDエアロ(ブラックエディション)についても実物写真でレビューしています。興味がある方はどうぞ。
ちなみに!
マイナーチェンジした新型レクサスRXについても過去に試乗レビューを行っておりますので興味がある方はどうぞ。↓
Contents
新型RXのTRDエアロ全体像
モデリスタエアロやTRDエアロ(ブラックエディション)のレビューと同じで、まずはイメージをつかんでいただくためにボディ同色TRDエアロの全体像の写真を紹介します。
TRDエアロのフロントビュー
TRDエアロの左斜め45度です。
初めて実物を見ましたが、オーラがすごい。
フロントビューの第一印象としては、スポーティーというよりは「ゴツい」といという感じです。
TRDエアロってスポーティーなイメージを持っていたのですが…。
フルアーマーユニコーンガンダムのようです…。
ブラックエディションではあまり目立っていなかったエアロの凝った形状が、同色エアロではハッキリと見えます。
正直、かっこいいです。
エアロ自体の存在感が強く、ノーマルFスポーツよりも一回り大きく見えます。
スポンサーリンク
TRDエアロのサイドビュー
TRDエアロのサイドビューは、フロントビュー同様に車自体が大きく、車高が低く見えます。
モデリスタエアロよりも車高が低く見えますね。
ブラックエディションでは、どの位車高が下がっているのかがぼやけてわかりませんでしたが、同色TRDエアロだと車高が明らかに低くなっていることが遠目でも確認できます。
また、ブラックエディションはエアロが黒一色でしたが、ボディ同色のTRDエアロとなるとメインカラー以外にアクセントとしての黒が織り交ぜられています。
また、TRDエアロではホイールハウス上のフェンダー部分もエアロの一部となっており、樹脂パーツを完全に隠すことが可能です。
ボディ同色のTRDは、ブラックエディションでは感じなかった…
「ホイール小さくない?」
という気持ちが出てきますね。
ボディ全体が大きく見えるせいでしょう。
ディーラーオプションで22インチホイールが設定されている理由もわかります。
スポンサーリンク
TRDエアロのリアビュー
TRDエアロのリアビューもかなりゴツいです。
ボディ同色となったことで黒と白がはっきり区分けされて、4本出しのマフラーの存在感も強くなっています。
遠目に見てもマフラーが4本出ていることがわかります。
リアから見るとサイドスカートの黒いアクセントが羽のように見えてかっこいいです。
スポンサーリンク
新型RXのTRDエアロの各部位
TRDエアロの各部位について紹介します。
ブラックエディションやモデリスタエアロのレビューでも紹介しましたが、エアロは部分装着とフルエアロ(ダイナミクスパッケージ)に分かれます。
エアロダイナミクスパッケージには以下のエアロパーツが含まれます。
- フロントスポイラー
- エアロフェンダー
- サイドスカート
- スポーツマフラー
- リアディフューザー
スポーツマフラーとリアディフューザーはセット装着です。
装着するためには「エアロ代」「工賃」「塗装費」がかかります。
今回は私がTRDエアロを検討中であるため工賃を含めた取り付け価格の見積もとっていますので後ほどご紹介いたします。
一部のボディカラーに関しては、ブラックエディションではかからなかった塗装費用が追加で必要です。
また、ホワイトノーヴァガラスフレーク、ブラック、グラファイトブラックに関しては塗装済みのエアロが設定されていますので塗装費が不要です。(その分少し高額)
TRDエアロ自体の総額は以下になります。
- 素地:688600円
- 塗装済:715000円
それでは、各TRDエアロについて紹介します。
スポンサーリンク
フロントスポイラー
かなり押しが強い顔面です。
フロントスポイラーはスピンドルグリルしたがボディ同色となっており、まとまりのあるデザインとなっています。
真正面から見るとフロントスポイラーの左右の張り出しはモデリスタエアロほどではなく控えめです。
ノーマルのFスポーツではスピンドルグリルの漆黒メッキとシルバーのスポイラーの間にボディカラーが入り込んでいて気になっていました。
TRDエアロでは、漆黒メッキより下がボディ同色となっていてまとまりのあるデザインになっている気がします。
フロントスポイラー自体は空力を意識しているであろうフィンのようなデザインをしています。
左フォグランプ下の冷却用エアダクトも黒いフィン状のデザインがかっこいいですね。
TRDエアロを装着することでRXのフロント地上高は35[mm]ダウンします。
フロントスポイラーの価格としては以下となります。
- 素地:97900円
- 塗装済:104500円
スポンサーリンク
エアロフェンダー
エアロフェンダーはホイールハウス上の樹脂パーツにかぶせるエアロとなっています。
このエアロもボディと同色となっていてボディ全体を大きく見せる効果に一役買っています。
このパーツも空力を意識したデザインをしており、ボディに対して垂直ではなく少し斜めに出っ張っています。
そのせいで、ノーマル Fスポーツよりもタイヤがボディに入り込んでいるように見えます。
このエアロフェンダーは好みで「つける人、つけない人」に分かれるようです。
ちなみに私はつけない派。
RXはNXやUXとは違いフェンダーの樹脂部分が細いので特に違和感はないので不要だと考えています。
価格も高いですし。(なぜかすごく高い!)
TRDエアロを装着することでRXのフェンダー幅が片側6[mm]づつ広くなります。
エアロフェンダーの価格としては以下となります。
- 素地:158400円
- 塗装済:165000円
スポンサーリンク
サイドスポイラー
サイドスカートは、黒いアクセントが風を突き抜ける感があるデザインです。
モデリスタエアロほどではないですが、下側の樹脂部分を完全に覆うほどの厚みです。
また、前輪のフェンダー部分が一番地上高が下がっている部分でノーマルFスポーツよりもかなり下側に出っ張っています。
カタログ上、サイドスカートを装着するとかなり地上高がさがるのですが、おそらく原因はフェンダー下の出っ張りです。
空力上、必要な出っ張りなのでしょうね。
近くでアクセント部分を見るとカタカナの「ヨ」が伸びたようなデザインです。
一番下の線が前方まで伸びており、風で「ヨ」の字が流されているような風をイメージさせるような感じです。
近くで見ると「ヨ」の部分の方がサイドスカートの主要部分よりも外に出っ張ってウィングのようになっています。
こういったデザインだとダウンフォースか整流効果があるような気がしてきます。(あくまでも気がするだけ)
この出っ張ったウィング、間違って踏んだり物を落としたりすると壊れそうで怖いですね。
TRDエアロを装着することでRXのサイド地上高は80[mm]ダウンします。
サイドスカートの価格としては以下となります。
- 素地:125400円
- 塗装済:132000円
スポンサーリンク
リヤスタイリングキット
リアスタイリングキットは、リアディフューザーとスポーツマフラーのセットです。
単体では装着不可です。
ボディ同色のTRDエアロでは、左右の張り出し部分と中心のディフューザーがボディ同色で、それ以外が黒となります。
ブラックエディションでもリアはエアロの存在感がすごいと思いましたが同色だとそれ以上ですね。
特にマフラー主張されていて良い。
全体が黒のブラックエディションとは違い4本出しマフラーの存在感が強くなっています。
横から見ると、リア部分はかなり複雑な形状をしていることがわかります。
マフラーはリアピースのみの交換で左右に2本づつの合計4本で独立しています。
走行性能のパフォーマンスには影響が無く音のみが変化するマフラーのようです。
音が変わると静粛性が不安になりますが、RX自体の遮音性が高いのでそこまで気にならないようです。(オーナーさん情報)
TRDエアロをを装着することでRXのリア地上高は60[mm]ダウンします。
リアディフューザー&スポーツマフラーの価格としては以下となります。
- 素地:306900円
- 塗装済:313500円
スポンサーリンク
TRDエアロとノーマルFスポーツとの比較
恒例のTRDエアロを装着したRXと非装着のRXの違いを手っ取り早く感じていただくために写真で比較します。
レビューは一切しないので、自分自身の感性のみでどちらがいいか選んでください。(笑)
写真のノーマルRXはFスポーツなのですが、写真を撮った当時はVersion Lのホイールを履いてます。(スタッドレス用にしてます…)
スポンサーリンク
RX TRDエアロ比較(フロント)
TRDエアロ非装着の新型RX↑
TRDエアロ装着の新型RX↑
スポンサーリンク
RX TRDエアロ比較(サイド)
TRDエアロ非装着の新型RX↑
TRDエアロ装着の新型RX↑
スポンサーリンク
RX TRDエアロ比較(リア)
TRDエアロ非装着の新型RX↑
TRDエアロ装着の新型RX↑
スポンサーリンク
TRDエアロの価格(工賃込の見積)
私自身がTRDエアロを検討中なため見積もりが手元にあります。
先ほどもご紹介しましたが、エアロは本体価格のみではなく工賃や塗装費用も掛かります。
工賃や塗装費用はディーラーによって変わるのであくまでも参考程度の情報となります。
私は、エアロフェンダーはつけない派なので…
- フロントスポイラー
- サイドスカート
- リアディフューザー
- スポーツマフラー
のみをつける見積もりとなります。
それでは…
・
・
・
じゃん!↓
画像が小さいですね…。
わかりやすくアップにすると↓
リアディフューザー&マフラー:338800円
フロントスポイラー:129800円
サイドスカート:149600円
合計:618200円(約62万円)
なかなか高いな、オイ!
これにアエロフェンダーの加えると工賃込みで約80万円は行きそうです。
スポンサーリンク
RX TRDエアロ(ボディ同色) まとめ
- エアロの存在感が強い
- ボディが大きく、低く見える
- 20インチホイールが小さく見える
- マフラーが4本出しになる
- 装着費用は全部で約80万円
スポンサーリンク
おわりに
TRDエアロ装着車の実物写真は参考になったでしょうか?
ブラックエディションとは違ってボディ同色のTRDエアロは圧倒的存在感です。
ボディが一回り大きく見えるのも人によってはエアロを選ぶポイントの一つになるかもしれません。
また、ボディ同色のTRDエアロはノーマルFスポーツと比較して大きな差別化となります。(見た目の変化が大きい)
ただ、それに見合うだけの予算は必要になります。
それにしても、工賃込みで80万円か…。
RX300からRX450hにした方がよさそうなレベルの価格ですね。
ご紹介した見積は、あくまでもMyレクサスディーラーでの見積なので実際の価格は前後するでしょう。
エアロはディーラーオプションなので値引きもあるかもしれませんし…。(やる気次第ですが)
冒頭でも言いましたが、エアロは好みが分かれるので必ず実物を確認することをおススメします。
お住まいの地域にエアロ装着車が無い場合は、ご紹介したノーマルFスポーツとTRDエアロ装着車の比較を何度も見てから選んだ方がカタログよりは確実です。(責任は持てませんが…)
私もそろそろTRDエアロをつけるかを決断しなければなりません。(いや、どうしよう…)
お互いに後悔の無い決断をしましょう!
ということで、今回の記事がTRDエアロについて悩んでいる人(自分を含む)の参考になれば幸いです。