RX PR

新型レクサスRX Version Lに試乗!マイナーチェンジで乗り心地が良くなってる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年8月29日にマイナーチェンジした新型レクサスRX Version Lに試乗してきたので「インテリア・エクステリアの変更点」、「ドライブフィール」等をまとめます。

マイナーチェンジ後の新型RX Version Lを検討中の方は必見ですよ。(≧▽≦)

今回の試乗車はガソリンモデルである「RX300 Version L」です。

ボディカラーは「アイスエクリュマイカメタリック」です。

内装は新色「オーカー」、オーナメントパネルは「ウォールナット」です。

 

また、私も新型RXの納車待ちをしております。↓

レクサスRX300 Fスポーツの新型を契約!見積もりで選んだオプションを紹介

契約している関係で、早く新型に試乗したくて発売当日に速攻試乗しています。

その際にRX Fスポーツにも試乗しており、既にご紹介しています。

本記事で紹介していない新型RXのマイナーチェンジでの変更点等は新型RX Fスポーツの記事で紹介していますので合わせてご覧ください↓

新型レクサスRX Fスポーツに試乗!マイナーチェンジの変更はどこだ?

 

以前、前期型RXの記事も紹介しました。

あわせてどうぞ↓

 

それでは、「マイナーチェンジした新型レクサスRX Version Lに試乗!」へ参ります。

新型RX Version Lのフロント

新型RX300 Version Lのフロントです。

パッと見の印象は前期型からかなり変わった印象があります。

前期型よりもかなり厳つくなっています。

特に目立つのがフォグランプの位置変更とスピンドルグリルのパターン変更です。

スポンサーリンク




スピンドルグリルのパターン変更

Version Lのスピンドルグリルです。

スピンドルグリル周りのメッキは前期型と同様にシルバーメッキです。(Fスポーツは「漆黒メッキ」)

シルバーメッキのデザインも直線的なデザインから曲線的なものに変更されています。

また、マイナーチェンジで横フィンタイプから鱗のような「ツブツブ?」に変更されています。↓

このデザインは「L」字型をモチーフとしたブロックメッシュだそうで…

「L」のエンブレムを中心として外側に向かって配置されています。

UXが最初にこのデザインを採用していますね。

最初はあまり好きではないデザインでしたが…

実物を見ると…

個人的にはアリです!(≧▽≦)

スポンサーリンク




フロントスポイラーがオプション風に!

フロントスポイラーも変更されています。

前期型のFスポーツ純正オプションの「フロントアンダーラン」とほとんど同じデザインですね。↓

このスポイラーはSUVっぽくて結構好きです。

オフロードを走るような本格的なデザインですね。

出っ張りすぎていないので坂道とかでも擦らなそうですね。

RXの車高では擦ったりはしなそうですが…(;’∀’)

スポンサーリンク




ダクトはダミーです…

私が個人的にいっているだけですが…

Version Lの「ダミーダクト?」です。

このデザインは、前期型のNXに似ていますね。

私がダミーダクトといっている理由としては…

NXとは違いRXのダクトはホイールハウスにつながっていないからです。

NXでは本当のダクトなのでホイールハウスに空気を流すので空力的意味合いがあります。

ですがマイナーチェンジ後のRXでは…

完全なるダミーダクト!(;゚Д゚)

オプションとかでLEDをつけたりとかもできそうですが、今のところそんなオプションは出ていません。

ちなみに、RX Fスポーツでも一緒です。

Version Lのデザインにメッシュをつけただけのデザインです。↓


スポンサーリンク




新型RX Version Lのサイド

RX Versoin Lのサイドです。

側面は完全にマイナーチェンジ前と一緒ですね…

変わっているとしたらホイールのみですね。

同じ過ぎて写真を撮るか迷いましたが…

一応写真を撮ったので紹介します。

ホイールはESと似て高級チック

マイナーチェンジで追加された新デザインのホイールですね。

「ハイパークロムメタリック塗装」のホイールですね。

凝ったデザインで高級感がありますね。

ESのホイールに似ていますね↓

うーん、ボディカラーによっては似合わないか気がしますね。(;’∀’)

前期型と同じデザインの「切削光輝」のホイールも標準で選択可能なので…

個人的には、迷ったらそっちを選んだ方が良いと思います。↓

このホイールはどの色だろうがFスポーツだろうが無難に似合います。

安パイデザインです。(≧▽≦)

スポンサーリンク




サイドマーカーという謎のライト

RXのサイドマーカーです。

これは、どのグレードにもついている謎のライトです。

SCに聞いたのですが…

これは、アメリカの法規要件で義務づけられているライトだそうです。

点灯させることで、広い駐車場や交差点での車の向きを視認しやすくするライトです。

レクサス車でついているのはRXのみだそうです。

世界的人気車で各国に出荷されるRXだからこそついているようですね。

気づくと、違和感があるライトですね。

まぁ、気にしなければ問題なさそうですが。

スポンサーリンク




新型RX Version Lのリア

新型RX Version Lのリアです。

ライト以外はパッと見ほとんど変わらないですね。

新型RX Fスポーツの記事でも紹介していますが↓

新型レクサスRX Fスポーツに試乗!マイナーチェンジの変更はどこだ?

リアコンビネーションランプはシームレス化されており、流れるウィンカーは下側が流れます。

他に変わっているとしたらリアスポイラーのデザインですね。

リアスポイラーはフロントと統一

リアスポイラーはフロントスポイラーと統一のデザインとなっています。

前後で同じだと全体のデザインに一体感があっていいですね。

フロント同じで本格派SUVっぽいです。

マフラーは前期型と同様でちゃんと左右に分かれている2本出しのタイプです。

マフラーのデザインに関しては…

見る限り一緒です。↓

新型RX Version Lのインテリア

運転席もマイナーチェンジ後とほぼ一緒ですね。

パッと見の違いとしては…

  • ナビが手前に来ている(18センチ)
  • ナビの操作がタッチパッド式
  • パドルシフト

ぐらいです。

他の違いとしては内装の新色「オーカー」ぐらいです。

そしえ、オーナメントパネルは「ウォールナット」です。

「ウォールナット」と「オーカー」の組み合わせはかなりマッチしていると思います。

後部座席はこんな感じです。

ホテルの高級ホテルの一部屋みたいですね。

スポンサーリンク




ナビ画面がが18センチ手前になった

マイナーチェンジ後のRXではナビがタッチパネル化されています。

それに伴いナビ画面の位置が18センチ手前に移動しています。

実際にタッチパネルを使ってみました。

反応はすごくイイですね。

ただ、タッチパネル式は昔からある操作方法なので、何の感動も無いですね…(;’∀’)

むしろ、指紋とかつくので嫌です。

ということで私は、タッチパネルは使いません。

もう1つの方法でナビを操作します。(≧▽≦)

RXのナビはタッチパネル以外にタッチパッド式のリモートタッチでも操作可能です。↓

すでにNXやUXでも採用されているタイプです。

私はNXで慣れているのでこちらの方が良いです。

指を動かすとナビ画面のポインターも動き、2本の指を縮めたり広げたりするとナビの縮尺が変わります。

また、タッチパット全体を押すと決定ボタンです。

戻るボタンも右上にあります。

もうこれだけでOK。( ̄▽ ̄)

本当にスマホとおんなじ。

慣れは必要ですが、スマートフォンと同じような操作法なのでスマホ慣れしている方はすぐになれると思います。

スポンサーリンク




ステアリングが柔らかく!

ステアリングもパッと見で前期型と同じですが、革部分の質感が変わっています。

Fスポーツのステアリングを触った時にも思ったのですが、革部分の触り心地がソフトになっています。

他は一緒です。

余談ですが、「ウォールナット」ってホントに「木」っぽいんですが…

素材は何なんだろう?(;’∀’)

ドライブモードセレクターの質感がアップ

スゴイ細かい所なんですが、ドライブモードセレクターの質感と操作性がアップしています。

デザインが凝ったものになり、切り替え操作がスムーズになっています。

回すというよりも、選択したいドライブモードの方向に弾く感じで操作できます。

個人的に運転を楽しむための重要な機構だと思うので紹介します。

前期型RXのセレクターは動きがスムーズじゃなくて、なんとなく動かしずらく感じていました。

私の愛車である後期型NXは初めからこのドライブモードセレクターでしたので…

前期型RXのセレクターにすごい違和感がありました。

前期型RXはこれ↓

スポンサーリンク




パドルシフトがFスポーツ以外にも装備された

マイナーチェンジ前はFスポーツのみだったパドルシフトが全グレード標準となりました。

使うかどうかは好みですが、個人的には欲しい装備です。

ついているとテンションが上がります。(≧▽≦)

パドルシフトでギアチェンジすると運転している感があってすごく楽しいです。

まっ、それだけなんですけどね…(;’∀’)

RXには元からシフトレバーにマニュアルシフトがついているのでそっちを操作する人の方が多いと思いますが…

とりあえずマイナーチェンジでパドルシフトがつきました。

スポンサーリンク




Version Lはメーカーオプションでリアエンターテインメントが装備可能です。

この11.6インチのデカいモニターで映画とか見れます。

RXのふかふかシートで映画とか見たら長距離移動とかスゴイ快適そうですね(;’∀’)

個人的にいいなと思ったのが、リアエンターテインメントを装備すると…

HDMIがつく!(;゚Д゚)

トヨタのRAV4とかはオプションでつけられるらしいのですが…

RX Fスポーツには標準でもオプションでもHDMIがありません!

これは、うらやましいです!(T_T)

HDMIとAC電源があればFire TV Stickでアニメとか見れます。

スポンサーリンク




後席のスカッフプレートが無くなった!

今回のマイナーチェンジで後席のスカッフプレートが無くなりました…

露骨なコストカット!!(;゚Д゚)

個人的には後席のスカッフプレートが「UXやNX」と「RX」の車格の差の1つだと思っていたので…

なんか微妙な気持ちです。

そんなに高いものじゃないはずですが…

いや、高いのかな?

高いと思うようにします!(゚Д゚)ノ

前期型RXの後席スカッフプレートはこれ↓


スポンサーリンク




新型RX Version Lのドライブフィール

新型RX300 Version Lのドライブフィールについて紹介します。

新型RX450h Fスポーツの試乗と条件は同じで20分ほどの試乗です。

新型レクサスRX Fスポーツに試乗!マイナーチェンジの変更はどこだ?

距離もそれほど走っておらず、一般道の法定速度でしか走行していません。

完全に街乗りの範囲でのレポートです。

また、完全に私個人の感覚によるものが多いので参考程度で、実際には皆さま自身で試乗してみることをオススメします。(≧▽≦)

ちなみに…

私がお世話になっているレクサスディーラーには、かつて前期型RX300 Version Lの試乗車が配備されており、行く度に試乗していました。

(すごくRXが欲しかったからね…)

どの位変わっているのでしょうか?

乗り心地は明らかに向上している

まずは乗り心地についてです。

RX Fスポーツでも感じましたが…

明らかに良くなっています。

以前まであった微かにあった路面からの振動も無いです。

ほとんどの路面のザラツキは拾いません。

地面と車の間にカーペットとかを敷いたような乗り心地です。

運転席自体もほぼ上下しません。

Fスポーツの試乗でも紹介しましたが…

マイナーチェンジ後に装備された「フリクションコントロールダンパー?」とやらの効果なのでしょうか?

とりあえず、素晴らしい乗り心地!

これは、是非皆さんも試乗してみてください。

エンジン音に関しては同じ?

エンジン音についてはマイナーチェンジ前と変わらないといった印象です。

いや、全然変わってない気がします。

元々が静かだったので、違いが判りません。

RX450hぐらい顕著に静かになればわかったのですが…

個人的には同じだと思います。

ステアリングが重くなった?

マイナーチェンジ後はステアリングが重くなった気がします。

前期型RX Version Lのステアリングは軽すぎといった印象だったのですが、

今回の試乗ではそう感じませんでした。

個人的には「もうちょっと重いほうが」と思っていますが…

以前のようなステアリングの空振り感は無くなりました。

また、逆にマイナーチェンジ後のFスポーツは以前より軽く感じました。

ステアリングの重さはVersion LもFスポーツも同じような気がします…

新型RX Version Lの試乗まとめ

エクステリアまとめ

  • スピンドルグリルのデザインが変更
  • フロント・リアスポイラーは本格SUV風
  • サイドは変わっていない
  • 新デザインホイールは高級感がある

インテリアまとめ

  • ナビがタッチパネルとタッチパッド式
  • ナビが18センチ手前になった
  • パドルシフトが全グレード標準装備
  • ドライブモードセレクターが質感アップ
  • 後席スカッフプレートが無くなった

ドライブフィールまとめ

  • 乗り心地が向上
  • エンジンの遮音性は同じ
  • ステアリングが重くなった

スポンサーリンク




終わりに

マイナーチェンジした新型RX Version Lの試乗レポートはいかがでしたか?

新型RXを検討中の皆さんの背中を押すような情報はありましたか?

Version Lはスピンドルグリルのデザイン変更のおかげで、Fスポーツよりもエクステリアのデザインが変わっています。

その為、Version Lはマイナーチェンジモデルを購入した感が高い思います。

また、今回のマイナーチェンジでは…

「目を見張るような大幅な変更点は無いにせよ、確実に性能は上がっている」

というのが私個人の印象です。

元々完成度の高い車でしたので、マイナーチェンジはどちらかというとブラッシュアップといった方が良い内容です。

NXの前期型から後期型へと移行した際のマイナーチェンジの内容がすごかったのでRXもスゴイのだろう…

と思っていましたが拍子抜けした部分もあります。

でも契約しましたけどね!(゚Д゚)ノ

後は、みなさんの気持ち次第!

買うもよし買わぬも良しです。

レクサスオーナーさんはSCに言葉巧みに乗せられて、絶対試乗させられると思うのですが(笑)

新型RXが欲しいと思っている新規のオーナーさんに絶対にしないでほしいのは…

「レクサス行かない」

「実車見ない」

「試乗しない」

ということです。

確かにレクサスは敷居が高いと思われる方も多いです。

私もそうでした。

レクサスのおもてなしやサービスは?服装は普通でOK。レクサスオーナーが紹介

ただ…

「そう思うのは最初だけ!」

とりあえず行ってみましょう。

レクサス車に乗ってる生活って本当にいいですよ。(≧▽≦)

それではまた~

スポンサーリンク




今なら前期型RXがお買い得に買える!

2019年8月29日に後期型のRXが発売となります。

ですが、正直大きく変わった部分は少ないです。

前期型のエクステリアの方がいい!

という意見もあります。

そういった方は中古車をご検討されてはいかがでしょうか?

マイナーチェンジのタイミングでRX前期型の中古車価格は下がりお買い得になっています。

また、前期型から後期型に乗り換えるオーナーもいる為…

前期型の在庫が豊富となり…

  • 好きなオプション
  • カラー
  • グレード

が選びたい放題です。

みなさんの条件にあうRXがきっと見つかると思います。