RX PR

レクサスRX300 Fスポーツの黒を試乗!大きすぎるだろ!エクステリア編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

レクサスRX300 Fスポーツのエクステリアについて写真大量で紹介します。

ボディカラーは黒(グラファイトブラック)です

白系ボディカラーのRXの写真はよくありますが、黒系(グラファイトブラック)の写真はあまりないと思いますので黒系のボディカラーを検討中の方は必見です。

試乗車を1日借りて写真をたくさん撮ってきたのでカタログやHPだけではわからない迫力も伝えられたら良いなと思います。

前期RXは既にオーダーストップとなっており、本記事で取り扱っているRX前期型は中古車でしか手に入れることが出来ません。

前期型が欲しいという方はこちらへ↓

これから中古のRXを購入検討されている方の参考になれば幸いです。

以前、黒のRX450h VERSION Lの記事も紹介しました。

あわせてどうぞ↓

 

それでは、黒のRX300 Fスポーツ エクステリア編へ参ります。

RX300 Fスポーツとは?

RXは、レクサスの大人気SUVです。

日本で発売されているレクサスSUVは、UX、NX、RX、LXです。

サイズおよび価格帯としては最上位のLXに次ぐ2番目に位置しています。

グレードとしてはベースグレード、VERSION L、Fスポーツ、450hLの4種類となっています。

今回の試乗車はその中でもスポーツタイプのグレードであるFスポーツとなります。

FスポーツはベースグレードやVERSION Lと違いFスポーツ専用の装備がいくつかあります

サイズとしては…

4890[mm]×1895[mm]×1710[mm](全長×全幅×全高)

であり、非常に大きいです。

というか大きすぎる…( ;∀;)

正直日本では扱いずらいサイズです

その他の情報については過去の記事で紹介しているので参考にしてください。

スポンサーリンク




RX300 Fスポーツ フロント

もの凄い威圧感と高級感です。

ボディカラーが黒系であることがより一層厳つさを際立たせますね…(;’∀’)

やっぱり黒系は良いですね。

輝きが違います。

私はいつも管理の問題で白系を選んでしまうので黒系には憧れがあります。

スポンサーリンク




スピンドルグリル(Fスポーツ)

Fスポーツは専用のメッシュグリルとなっています。

レクサスではどの車種でもFスポーツはメッシュグリルとなっています。

このメッシュのおかげで高級感とスポーティーさが同居していますね。

フロントスポイラーもFスポーツ専用となっています。

しゃくれている感じがカッコイイです。(゚Д゚)ノ

また、スピンドルグリル周りのメッキはシルバーとなっています。

今回の試乗車はボディカラーが黒なのでシルバーメッキが良く似合います。

やっぱ、黒はええのぉ( ̄▽ ̄)

写真ではウィンカーを点灯させている状態です。

このウィンカーは…

流れます!(゚Д゚)ノ

写真では伝えきれないのが残念です。

スポンサーリンク




RXのヘッドライト

レクサスでお馴染みの3眼フルLEDヘッドランプです。

横1列に並んだライトがカッコイイですね。

ヘッドランプ下部のアロー型の部分がデイライトとして光ります。

この特徴的なランプを見ればすぐにレクサスだとわかります(≧▽≦)

マイナーチェンジする後期型RXのヘッドランプも同じ仕様です。

ちなみに、NXやUXのヘッドランプは横並びではなく三角配置になっています。

スポンサーリンク




フォグランプ、コーナリングランプまわり

フォグランプまわりです。

この付近も「L」を型どったメッキパーツがオシャレ!(≧▽≦)

フォグランプまわりからフロントスポイラーへ至るまでの曲線が非常に作り込まれていて美しいです。

実は、フォグランプ以外にももう一つランプがあります。

これは、LEDコーナリングランプといいます。

このランプは、夜間に左右にステアリングを切った際にその先を照らしてくれるランプとなります。

夜間は、曲がろうとした先が暗いことが良くあるので…

その先にいる歩行者や対向車を照らすための安全装備の一種です。

私の愛車であるNXにも同様の装備がついていますが、ライトが結構明るくて助かります。

今回の試乗車では夜間走行は行ってはいませんが…

以前試乗したRX450h VERSION Lで使い勝手がNXと同様であることは確認済みです。

スポンサーリンク




RX300 Fスポーツ サイド

むちゃくちゃ厳つい黒の塊ですな…(;’∀’)

サイドから見るとやはり大きすぎますね。

個人的にはRXの大きさが一番わかるアングルだと思います。

ボディが黒系だと装甲車っぽいです。

5[m]近いボディサイズに合わせて車高も200[mm]と高いです。

そして、ホイールがデカいのがまた良いわ~(≧▽≦)

サイドに関してはFスポーツ専用の装備はありません。

フロントとリアは専用装備があるのですが…

なぜかサイドスポイラーは専用装備ではありません…(;’∀’)

あえて言うならホイールのデザインが専用です。

スポンサーリンク




Fスポーツ専用ホイール

20インチのFスポーツ専用アルミホイールです。

カラーは「ダークプレミアムメタリック塗装」です。

Fスポーツは専用アルミホイールの他に「切削光輝タイプ」と「セレクタブルカラートリム」というホイールも選択可能です。

これは好みですが、私は断然Fスポーツ専用がカッコイイと思います。

私が契約した後期型RX300 FスポーツでもこのFスポーツ専用ホイールを選びました。

スポンサーリンク




パノラマルーフ

以前RX450h VERSION Lの試乗レポートでも紹介しましたがパノラマルーフです。

パノラマルーフは名前の通り天井のほとんどの面積がガラス張りとなります。

車内のすさまじい解放感が魅力です。

また、パノラマルーフを装備するとルーフレールもつきます

ルーフレールはボディの補強目的で装備されます。

RXのパノラマルーフは開閉可能です。

ガラス張りの解放感に合わせて換気も可能というお得装備ですね。

また、開閉するのでムーンルーフと同様の扱いになるためリセールバリューが上がります

必ず元が取れる装備なので中古車で探す際は一つのポイントとなりそうですね。

安くRXを手に入れたい方はムーンルーフ無しを探すと価格面で有利です。

今回の試乗車の色が黒系なのでわかりませんが…

パノラマルーフが装備されているRXはルーフ(屋根)が黒となります。

流行のツートーンカラーです。

スポンサーリンク




RX300 Fスポーツ リア

黒系のボディにはシルバーメッキだけではなく赤いランプも映えますね(≧▽≦)

黒系のカッコ良さが最高かもしれん(゚Д゚)ノ

スポンサーリンク




リアバンパー

今回の試乗車はRX300となっており、2[ℓ]ターボエンジンです。

ターボモデルとハイブリッドモデルではリアバンパーの形状が違います。

ターボモデルの方が凝った作りがなされています。

ハイブリッドモデルだとVERSION Lやベースグレードと同じリアバンパーです

リアバンパーのメッシュ加工部分がFスポーツ専用の装備となります。

言われなければ気づかないかもしれませんが…

さりげない感じですね。

知る人ぞ知る専用装備です。

リアスポイラーには空力性能を向上させるであろうフィンがついており、裏側もきちんと作り込まれています。

スポンサーリンク




リアコンビネーションランプ

RXはリアのウィンカーも流れます。

「L」をイメージしたウィンカーです。

遠くからみるとちょっとライトのツブツブが大きくてちょっとイマイチ感があります。

ですが、流れるウィンカーが装備されている車自体がそう多くは無いので優越感があると言えばありますね。

スポンサーリンク




マフラー

ガソリンエンジンタイプはマフラーが外に見えるタイプで2本出しです。

ハイブリッドモデルであるRX450hや450hLになるとマフラーが隠れています。

個人的にかなり左右出しのマフラーが好きです。

夢中になりすぎて写真に手が入ってるのに気が付きませんでした…(;’∀’)

左右のマフラーはダミーではないので、キチンと左右に排気ガスを出します。

ちなみに、TRDもしくはモデリスタのエアロをつけるとマフラーは4本出しになります。

スポンサーリンク




RX Fスポーツのエクステリアまとめ

黒のRX Fスポーツのエクステリアをまとめると以下のようになります。

  • フロントはメッシュグリルとリアスポイラーがFスポーツ専用装備
  • リアバンパーはRX300のみがFスポーツ専用装備
  • パノラマルーフを装備すると黒ルーフになる
  • サイドスポイラーはFスポーツ専用装備ではない
  • ホイールはFスポーツ専用以外のデザインも選択可能

スポンサーリンク




終わりに

黒系ボディカラーのRX300 Fスポーツのエクステリアはいかがだったでしょうか?

中古のRX Fスポーツをを購入検討されている方の参考にはなりましたか?

落ち着いたVERSION L等の落ち着いたエクステリアも良いですが…

スポーティーなFスポーツのエクステリアはやはり特別感がありますね。

ちなみに、私は断然Fスポーツ派です。

他のグレードと明らかな差別化が図られたエクステリアは所有欲を満たします。

後は、単純にスポーツタイプが好きというのもありますが…(;’∀’)

そして…

RXはデカい!(;’∀’)

日本の交通事情では明らかに大きすぎます…

NXでも結構大きいなと思っていましたがRXは、それ以上です。

ですが、大きいというだけで男の夢を満たすには十分すぎます。

そして、今回の試乗車の色!

やっぱり黒系は良いですね(≧▽≦)

前期型RXはメッキがシルバーなのですごく黒系ボディーに合います。

ですが、後期型RXになるとメッキカラーがすべて「漆黒」となるので少し目立たなくなります。(これはこれでカッコいいですが)

近所に住んでいる方がグラファイト黒の後期型NX300h Fスポーツに乗っているのですが…

後期型のNXも同様でメッキが「漆黒」です。

近くから見るとめちゃくちゃカッコイイのですが遠くから見ると黒い塊です…(;’∀’)

その点は好みなのですが、シルバーメッキに出来るオプションなんかもあればすごくイイと思うんですが…

VERSION Lのメッキ部分を移植とかできるのかな?(;’∀’)

そこら辺はそういった作業が得意な方の方が詳しいと思うので、割愛しますが…

もう少ししたらレクサスのHPでも後期型を紹介するページとなり、前期型RXが見れなくなってしまいます。

そうしたら、またこの記事を見に来てください!(≧▽≦)

スポンサーリンク




今なら前期型RXがお買い得に買える!

2019年8月29日に後期型のRXが発売となります。

ですが、正直大きく変わった部分は少ないです。

前期型のエクステリアの方がいい!

という意見もあります。

そういった方は中古車をご検討されてはいかがでしょうか?

マイナーチェンジのタイミングでRX前期型の中古車価格は下がりお買い得になっています。

また、前期型から後期型に乗り換えるオーナーもいる為…

前期型の在庫が豊富となり…

  • 好きなオプション
  • カラー
  • グレード

が選びたい放題です。

みなさんの条件にあうRXがきっと見つかると思います。