NX PR

新型レクサスNX350 Fスポーツ契約し(て)ました!納期やオプションは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は「新型レクサスNXの契約・オプション・納期」についてまとめています。

  • 新型NXについて
  • 新型NXの契約グレード
  • 新型NXにつけたオプション
  • 新型NXの納期
カズウラさん
カズウラさん
この記事を読めば上記のことがわかります。

前回、記事の最後で新型カズウラ号のや納車について報告しておりましたが…

実は私…

2022年の初めごろに新型NXを契約していました!(笑)

今回の乗り換えでレクサスでの新車5台目となります。

契約当時は、ひとまず数年待っとけや!とSCに言われたので(嘘)…

当ブログでは契約について報告しておりませんでした。

ですが!

2023年の新型NX増産の波に乗り、ようやくカズウラのターンが回ってきました!

今のところは、2023年の3月納車予定となります。

なので、今回は契約のご報告とともに「購入価格」「選んだグレード」「オプション」「納期」についてもご紹介をしたいと思います。

また、レクサスブランドの車を5台も乗り継いでいる私の経験上から言えるリセールに強いオススメのオプション等も一部ご紹介しております。

興味がある方は是非続きをどうぞ!

カズウラさん
カズウラさん
それでは「新型レクサスNX350 Fスポーツ契約し(て)ました!納期やオプションは?」をどうぞ!

 

ちなみに!

乗り換えに車の売却ディーラー下取りをご検討の方は“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】 をおススメします!↓

MOTAの一括車買取査定は一般的な一括査定とは違い、査定額の高い上位3社のみに査定を依頼するといったシステムです。

手っ取り早く高く買い取れる会社と交渉できるといった、スピーディーかつ無駄が無い一括査定です!(笑)

私もMOTAを利用してレクサスRXをディーラー下取りよりも127万円高く売却できました。↓

車を高く売却したい方は是非ご利用ください。

新型NXとは?

NXは、レクサスのミドルサイズSUVとなります。

上記の写真は新型NX Fスポーツの写真です。

車格やサイズ感としては、レクサスRXとレクサスUXの間です。

現行型である20系NXは、2021年にフルモデルチェンジを果たした2代目となっております。

見た目自体はキープコンセプトで旧型NX感を残しつつも新しさも適度に組み込まれたデザインや機能となります。

デイライトの位置がヘッドライト下部から上部へ変わっていたり、ホイールサイズが18インチから20インチへ変わっていたりと変更はあるもの見ればすぐにNXとわかるデザインです。

また、リアの”Lのエンブレム”が廃止され”LEXUSという文字”がエンブレムとして採用されています。↓ここら辺が今までとは違う新しい世代のレクサス車であることを感じさせられますね。

それに加え、レクサスUXから採用されるようになった一文字テールも相まってリアに関しては新世代感がより強いデザインとなっています。

パワートレインはかなり豊富で、以下の4種類のパワートレインから選択可能です。

  • 2.5ℓ自然吸気(NX250)
  • 2.5ℓハイブリッド(NX350h)
  • 2.4ℓターボ(NX350)
  • 2.5ℓプラグインハイブリッド(NX450h+)

レクサスNXのグレード構成としては、以下のようになっております。

  • Version L
  • Fスポーツ
  • ベースグレード

ただし、パワートレインによっては選べないグレードもありますのでそこら辺は契約する際に要検討です。

インテリアやエクステリアのデザインとして「Version Lおよびベースグレード」と「Fスポーツ」に分かれます。

FスポーツやVersion L等についての詳細は、過去に紹介しているので興味がある方はこちらをどうぞ↓

ちなみに、Version Lやベースグレードを選択した場合は下の写真のようなエクステリアデザインとなります。↓今まではFスポーツ一択でしたが、今回はFスポーツ以外のグレードも好みなんですよね。

パワートレインもハイブリッドかターボかで悩みました。

選択の幅が多いということは良いことでもありますが、悩みの種にもなりますね。

まぁ、車を買うときは悩んでいる時間が一番楽しいんですけどね!(笑)

スポンサーリンク




新型NXの選んだグレードは?

私が新型NXで選んだグレードをご紹介します。

パワートレインもグレードも複数ある新型NXですが…。

さて、私はどのグレードを選んだのでしょうか?

なんと、今回はまさかの?!

NX350 Fスポーツ!

いつも通りでした…(笑)

本当にいつも通り、ターボのFスポーツです。

まぁ、タイトルが”NX350Fスポーツ契約しました”ですからね。(笑)

茶番につき合わせて申し訳ないです。

私のレクサス車遍歴の5台目となるNX350 Fスポーツです!

いや、ほんとに悩んだんですよ。

選んだ理由としては、納期とリセールです。

経験上、Fスポーツのガソリンは一番リセール率が高いです。

NX350hやNX450h+にもFスポーツがあるのですが、安定のガソリンにしました。

ちなみに他のガソリン仕様であるNX250にはFスポーツは無いです。

まぁ、2022年度現在ではNX350hの方がリセール高いみたいですけどね。(泣)

しくったかなぁ~。

また、あわせて納期も選んだ理由となります。

ハイブリッドよりもガソリンモデルの方が納期が速い傾向にりますから。

私的には、メリットが多めです。

そして、外装色もいつものFスポーツ専用色ホワイトノーヴァガラスフレークとしました。↓

この「超白い!」という感じがたまりません。

ちなみにホワイトノーヴァガラスフレークもリセールに超強いです。

内装色は、フレアレッドとなります。↓

このフレアレッドも超好きなので選択しました。

Fスポーツは赤シートというイメージがありますのでここら辺は悩まず選択できました。

ホイールの色は、スーパーグロスメタリックにしました。↓

Fスポーツは、3種類の中からホイールを選べるのですが…

私は、標準のFスポーツホイールにしました。

理由は、完全に好みだったというだけです。(笑)

私が選んだ新型NXの仕様をまとめると、以下となります。

  • パワートレイン:2.4ℓターボ(NX350)
  • グレード:Fスポーツ
  • 内装色:フレアレッド
  • 外装色:ホワイトノーヴァガラスフレーク
  • ホイール:スーパーグロスメタリック
  • 本体価格:599万円

スポンサーリンク




契約した新型NXの見積もり

私が契約した新型NX350 Fスポーツの見積もりについてご紹介します。

基本的にオプションは「妥協できないポイント」「興味」「リセール」等で選んでいますね。

旧型の10系NXの時からなのですが、Fスポーツはオプションが多いです。

なので、厳選しないとかなり高めの金額になりますので注意が必要ですね。

見積もりはこんな感じです↓

メーカーオプションが約53万円、ディーラーオプションが約33万円で…

合計すると約86万円がオプション費用となります。

諸経費は約31万円です。

ターボはハイブリッドと違い減税の恩恵が無いので高めです。

全部合わせると、コミコミで乗り出しは約717万円です!(泣)

NXの価格は、本当に高くなりましたね…。

旧型は乗り出し約600万円程度でした。

オプションを厳選しても、100万以上あがってます。

そして、先日まで乗っていたRX300 Fスポーツより高い!(笑)

新型車はどんどん高くなっていきますね。

ただ、装備や性能面の向上を考えると致し方なしという気持ちもあるので涙を流して大金を払います!(笑)

スポンサーリンク




新型NXの選んだメーカーオプションと理由

私が新型NXで選んだメーカーオプションについてご紹介します。

メーカーオプションはオーダー後に変更できないので注意です。

なので、メーカーオプションは迷ったらつけるが鉄則ですね。

私は、以下のメーカーオプションを選びました。

  • オレンジブレーキキャリパー
  • 3眼LEDヘッドランプ
  • パノラミックビューモニター
  • パーキングサポートブレーキ
  • パノラマルーフ(ルーフレール)

それぞれのオプションを選んだ理由についてご紹介します。

スポンサーリンク




オレンジブレーキキャリパー

Fスポーツのみで選べるブレーキキャリパーです。

メーカーオプション価格としては、44000円です。

その名の通りブレーキキャリパーがオレンジ色に塗装されます。

ちなみに、塗装されるだけっぽいです!(笑)

横から見ると足回りのアクセントとなってカッコいいのでつけました。↓

ですが、キャリパー自体も小さいので近くで見ると微妙です。

リセールにも関係なさそうなので完全に好みです。

スポンサーリンク




3眼LEDヘッドランプ

レクサスと言ったら…の3眼LEDヘッドランプです。

180400円の超高額オプションです。

これをつけるとアダプティブハイビーム機能も抱き合わせでついてきます。

ちなみに、Fスポーツはこのメーカーオプションを選ばないと単眼ヘッドランプとなります。

見た目や機能性を考えると選ぶことをオススメします。

旧型のころからこのオプションをつけていない車体自体をあまり見たことが無いので…

ほとんどの皆さんが選ばれるオプションだと思います。

スポンサーリンク




パノラミックビューモニター+パーキングサポートブレーキ

パノラミックビューモニターとパーキングサポートブレーキです。

メーカーオプション価格としては、95700円です。

パノラミックビューモニターは全周囲が見渡せるモニターで…

パーキングサポートブレーキは駐車時の自動ブレーキです。

これは個人的に必ずつけるオプションです。

安全系オプションは出し惜しみしません。

解像度も旧型よりかなり良くなっているので技術の進化を感じます。

スポンサーリンク




パノラマルーフ+ルーフレール

パノラマルーフとルーフレールです。

メーカーオプション価格としては…

パノラマルーフが176000円、ルーフレールが33000円です。

セットで209000円です。

ルーフレールは、単品でのオプション設定もあります。

ただ、パノラマルーフを選択すると必ずルーフレールが付いてくるので双方を合わせたオプション費用となります。

旧型では開閉機能がありませんでしたが、新型NXではキチンと開閉します。↓

開閉機能付きパノラマルーフもオプション設定があるなら必ずつけています。

機能性や見た目も優れてはいますが、なによりリセールに強く関係します。↓

なので、数年で売却を予定している方や嫌いでなければ必ずつけることをオススメするオプションです。

スポンサーリンク




新型NXの選んだディーラーオプションと理由

私が新型NXで選んだディーラーオプションについてご紹介します。

ディーラーオプションは納車後でも取り付け可能です。

なので、メーカーオプションとは逆で…

ディーラーオプションは迷ったらつけないが鉄則ですね。

私は、以下のディーラーオプションを選びました。

  • インテリアレザーコート
  • ナンバーフレーム・ロックボルト
  • ホイールロックボルト
  • TRDパフォーマンスダンパー
  • TRDメンバーブレース

それぞれのオプションを選んだ理由についてご紹介します。

スポンサーリンク




インテリアレザーコート

本革シートの耐久性を上げるインテリアレザーコートです。

オプション価格は55000円です。

ちょっと高いですよね。

以前は22000円だったので、そのころの価格を知っていると微妙な気持ちに…。

一応、過去4台に所有したレクサス車のすべてに施工しています。

コーティングの有り無しで触った感覚や汚れやすさにも違いがるような…気がします。

あくまでも感覚!(笑)

ちなみに、このオプションをつけるとメンテナンスキットもついてくるのでご自身で皮シートのメンテナンスを行う方にも優しいです。

スポンサーリンク




ナンバーフレーム・ロックボルト

ボディ同色のナンバーフレームとロックボルトです。

オプション価格は26400円です。

これも必ずつけているオプションです。

ナンバープレートが取り付く部位と同色となってデザインを邪魔しないようになっています。

ホワイトノーヴァガラスフレークであればホワイトノーヴァガラスフレークのナンバーフレームとなります。

ですが、私は個性を出すために212ブラックのナンバーフレームを希望しています。↓

ロックボルトは、専用のToolじゃないとナンバープレートを外せなくなる防犯用のボルトです。

また、ボルトヘッドに”L”ロゴのシール封印がされるオシャレ仕様です。

スポンサーリンク




ホイールロックボルト

ホイールのロックボルトです。

オプション価格は13200円です。

一応、これも必ずつけるオプションです。

ロックナットのボルト版ですね。

新型NXはハブボルト締結なのでロックボルトです。

ホイールの盗難防止用ボルトとなり、専用Toolじゃないと外せなくなります。

Fスポーツのホイールは超高いので、盗難防止のために必ずつけることをオススメします。

ロックナットと比較すると価格が安いですね。(以前は19800円でした…)

ただ、ロックナットのようなメッキが施されているわけではないのでなんとなく安っちいです。(泣)

スポンサーリンク




TRDパフォーマンスダンパー

TRDパフォーマンスダンパーとなります。

これは完全に好みでつけたオプションです!

オプション価格は118800円です。

本体価格は110000円なのですが、8800円の取り付け工賃がかかります…。

低速領域での振動を軽減してくれます。

20系RXでも取り付けていたのですが、かなり乗り心地が良くなったのでNXにもつけることにしました。

特にNX350は低速時の振動が大きい気がしたので、パフォーマンスダンパーで軽減できればうれしいですね。

新型NXに取り付けた効果は、納車後にレビューする予定です。

スポンサーリンク




TRDメンバーブレース

TRDメンバーブレースとなります。

これもパフォーマンスダンパーと同様に完全に好みでつけたオプションです!

オプション価格は123200円です。

こちらも本体価格は110000円なのですが、13200円の取り付け工賃がかかります…。

ボディを補強することで路面への接地感を強化するもののようです。

パフォーマンスダンパーとの併用でより高い効果を得られるようなのでつけました。

こちらもパフォーマンスダンパーと同様に納車後レビュー予定です。

スポンサーリンク




新型NXの納期は?

私が実際にかかった新型NXの納期についても紹介します。

最近のレクサス車は、納期が超長いです。

そんな中、NXの納車までかかった期間は…

納期1年2ヶ月!

です!(´;ω;`)

契約したのが2022年1月末なのですが、納車予定が今年3月です。

初期オーダー組ではないので2年ぐらい待ちそうだったのですが、2023年の大増産の影響でなんとか1年2ヶ月での納車予定となりました。

増産が無かったらもっと長い予定でしたからね。

現在、NXはオーダーストップ中なので…

欲しい方は再開したらすぐにオーダーすることをオススメします。(経験談)

気になる方は早めの行動をオススメします。

スポンサーリンク




おわりに

カズウラさん
カズウラさん
「新型レクサスNX350 Fスポーツ契約し(て)ました!かかった納期やオプションは?」はいかがでしたでしょうか?

新型NXは次世代レクサスともいわれている車種なのでかなり楽しみです。

毎年に近いペースでレクサス車を乗り換えてはいますが…

直近の3台は同じRXなので乗り換えた感が薄かったです。

ですが、ここにきて違う車というとテンションの上りようが違います!(笑)

そして、納期と価格を見てどう思われたでしょうか?

個人的には、「納期長すぎ!」の一言です。

元からレクサス自体の納期が「通常時でも3ヶ月程度」と長めに感じていたのですが、年単位となるとさすがにつらいです。

特に短期乗り換え組は、納車されたらすぐに次の車をオーダーしなければならないといった状況です。

加えて価格ですね。

旧型NXからの100万アップはつらいです。

値上げの理由に納得はしているものの、中々シビレる価格アップです。

余談ですが、価格上昇にビビッてフロアマットは社外品で節約することにしまた!(笑)

純正は9万円以上するので、1万円程度のフロアマットで8万円の節約です。↓

 

FJクラフトさんのフロアマットは以前使用したことがあり、コスパがかなり良かったので選択しました。

FJクラフトさんのフロアマットも後ほどレビューしますね。

というわけで、新型NX350 Fスポーツの契約についてでした。

納車されましたらまたブログやインスタ等でご報告させていただきます。

では、今回の記事が新型NXに興味がある方の参考になれば幸いです。

カズウラさん
カズウラさん
それではまた~