RX PR

レクサスRX300 Fスポーツ試乗!加速や実燃費は悪いのか?ドライブフィール編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

レクサスRX300 Fスポーツの「加速」「乗り心地」「実燃費」等を含めたドライブフィールについて紹介します。

試乗車を1日借りて市街地・郊外・高速道路を走ってきました。

本記事で紹介する前期型RXは既にオーダーストップしており、中古車は試乗もできません。

ですが、車を購入する際のドライブフィールは重要な部分ですので、是非とも購入検討の参考にしていただけたらと思います。

ドライブフィール以外のレクサスRX300 Fスポーツについての記事は以下になります↓

前期型RXは既にオーダーストップとなっており、本記事で取り扱っているRX前期型は中古車でしか手に入れることが出来ません。

前期型が欲しいという方はこちらへ↓

以前、RX450h VERSION Lの記事も紹介しました。

あわせてどうぞ↓

 

それでは「RX300 Fスポーツのドライブフィールについて」へ参ります。

レクサスRX300 Fスポーツのスペック

今回試乗したレクサスRX300 Fスポーツのエンジン性能や燃費は以下のようになります。

レクサスRX300 Fスポーツのエンジン性能

パワートレイン ターボエンジン
排気量 1.998[ℓ]
最高出力 238[PS]
最大トルク 35.7 [kgf・m]

RX300のパワートレインはターボエンジンです。

このエンジンはNXで初採用されています。

その後レクサスをはじめとしたトヨタ車に次々と採用されている実績のあるエンジンです。

私の愛車であるNX300もこのエンジンが搭載されています。

NXとの味付けの違い等もレポートできたらと思います。

排気量は2リットルながら、かなりのトルクがあるので重量のあるRXでも必要十分な性能があります。

排気量が3リットルエンジン相当のパワーがあります。

スポンサーリンク




レクサスRX300 F スポーツの燃費は?

使用燃料 ハイオク
JC08モード燃費(FF) 11.8[km/ℓ]
JC08モード燃費(AWD) 11.4[km/ℓ]
予想実燃費(7割) 8[km/ℓ]程度
タンク容量 72[ℓ]

カタログ燃費の時点で世のハイブリッドモデルと比較するとあまりよくありません。

RXの巨体を2リットルエンジンで動かすのですから当然と言えば当然の燃費です。

予想される実燃費は8[km/ℓ]程度です。

カタログ値の7割で計算しております。

ですが、

ガソリン車はハイブリッド車と違い、幹線道路や高速道路では実燃費がカタログ燃費を超えることはよくあります。

本当に参考程度です…(;’∀’)

NX300の高速道路・幹線道路での実燃費はカタログ燃費と同等以上です。(12[km/ℓ]程度)

使用燃料はハイオクです。

ハイオクは高いイメージがありますが…

50ℓで500円程度しか変わりません。

実際はそんなに価格に差が無いです。

こちらも参考程度に計算すると…

レギュラー (129円)×(50ℓ)=6450円
ハイオク (140円)×(50ℓ)=7000円
差額 7000 – 6450 = 550円

スポンサーリンク




試乗車のその他スペック

駆動方式 AWD
トランスミッション 6速AT
車体総重量 2255[kg]

試乗車はAWDです。

トランスミッションは、6速ATです。

8速ATのように多段化した方がいい等の意見もあるようですが…

個人的には6速ATでも、特に問題ないように思えます。

NXも同様の6速ATなのですが、特に問題なしです。

車体の重量はやはり重いですね。

RXの巨体なので当然と言えば当然です。

しかし、ハイブリッドモデルのRX450h Fスポーツ(AWD)より150[kg]軽いです。

スポンサーリンク




RX300 Fスポーツの加速性能

RX300の加速性能としては必要十分といった印象です。

もうちょっと遅いかと思いましたが…

正直トルクフルで意外に速いです。

RXの加速力全般としては、

低速・中速は不満が無い程度の加速力ががある一方…

高速領域では加速力の頭打ち感があります。

RX300(FF)の 0-100[km/h]加速は、8.48[sec]です。

巨体のわりに速い!(゚Д゚)ノ

参考ですが、NX300とRX450hの0-100[km/h]加速は以下です。

  • NX300(AWD):7.99[sec]
  • RX450h(AWD):8.47[sec]?

NXは同じエンジンで軽いので、当然RXより速いです。

それよりも…

あれ?

RX450hと0.01[sec]しか変わらない?(;゚Д゚)

これは見なかったことにしましょう…

それでは、各速度領域で詳しく紹介します。

同じエンジンを搭載しているNX300との比較が多くなりますがご了承ください。(;’∀’)

スポンサーリンク




低速(街乗)

低速でのトルクは意外に高いなといった感じです。

正直、RXより軽くて速いNXよりも低速は速い気がします。

ターボ自体が1650[rpm]という低めの回転数から効いてくるので…

最初からトルクが強い!( ゚Д゚)

もっさり感や車の重さを全く感じさせません。

ただ、ハイブリッドモデルある450hのスムーズさには敵いません…

街乗りでは十分な加速性能です。

スポンサーリンク




中速(流れの良い道)

中速では、近所の信号の道路をで試しました。

結論から言うと…

中速領域が一番スムーズでした。

踏めばすぐにエンジンが反応して加速します。

シートに押し付けられるほどの加速ではありませんが…

踏んで気持ちいい加速ではありました。

RXの巨体でこの加速力であれば個人的には大満足です。

中速においてはNXと同程度の加速力だと思われます。

個人的には、中速が最もRX300の加速力が魅力的な領域だと感じました。

スポンサーリンク




高速(高速道路)

高速道路もばっちり走ってきました( ゚Д゚)

高速道路で加速力の差を感じます…

重いです( ;∀;)

合流での加速力や一定速度での走行に関しては問題なしです。

ただ、合流後に流れの速い車線に入り、速度を合わせようとすると加速力の頭打ちが目立ちます。

急な加速をしようとする際、思うように速度が上がりません。

NX300はどこまでも余裕で加速していきます。

ここで、NXとRXの重量やセッティングの差が出ているのでしょう。

RX300は流れのは速い車線を走るというよりも、ほどほどの速度で優雅に走行するといったほうが良いです。

そもそも、とばす車ではないですからね…(;’∀’)

スポンサーリンク




RX300 Fスポーツの運動性能

運動性能としては優れていると思います。

さすがはFスポーツです。

曲がる止まるに関しては文句なしです。

ステアリングに対しての車の反応もいいです。

直進安定性もバッチリです。

そもそも、RXレベルの車格だとこの辺は全然心配いらないと思います。

ただ、速度を出した状態でカーブを曲がるとロールを感じます。

背が高いSUVで、尚且つそういう走行をする車ではないので仕方ないですが…

減速して優雅に曲がったほうがいいですね。

ステアリングは、反応はいいのですが軽いです(;’∀’)

駐車時なんかは、ステアリングが軽くてどこまで回したのかわからなくなります。

VERSION Lほど軽過ぎではありませんが、慣れや好みが出るところだと思います。

逆にNX300 Fスポーツはステアリングが重いです。

スポンサーリンク




RX300 Fスポーツの乗り心地

乗り心地も文句なしです。

荒れた路面の振動はほぼ吸収しています。

Fスポーツは、VERSION Lよりも足がほんの少し硬い感じはします。

ですが、フワつきが無く締まりのある乗り心地です。

もしかしたら、人によっては多少硬いと思われる方がいらっしゃるかもしれません。

NX300 Fスポーツと比較すると、ものすごく柔らかいのですが…( 一一)

以前、RX450h Fスポーツに試乗した際はフワついた足回りに酔ってしまいました。

RX300の場合は乗り心地が450hと違っていて酔ったりといったことはありません。

ターボとハイブリッドでは、足回りのセッティングが違います。

スポンサーリンク




RX300 Fスポーツの静粛性

静粛性も文句無し!( ゚Д゚)

レクサスはこの静粛性にかなりこだわっていますからね。

その中でも上位車種のRXは、当然優れています。

車内のガタピシ音なんてもっての外です。

高速道路でも風切り音がかなり抑えられています。

路面状況次第では多少聞こえてきますが、ロードノイズもかなり低めです。

個人的に気になったのが、停車から走り出した時のエンジン音です

アイドリングストップの無音状態から走り出すので当然といえば当然ですが…

また、重い車体を停止状態から動かすのでエンジンが頑張っているのでしょうね。

エンジン音が目立つ気がしました。

スポンサーリンク




RX300 Fスポーツの安全装備

RX450h VERSION Lとまったく同じです。

こちらの記事を参照ください↓

Lexus(レクサス)RX450h Version Lを1日試乗!ドライブフィール編

RX300 Fスポーツの実燃費

RX300 Fスポーツ(AWD)のカタログ燃費は11.4[km/ℓ]です。

予想した実燃費は、8[km/ℓ]です。

走行時の条件としては以下となります。

  • 外気温は34[℃]
  • エアコン「AUTO」
  • 乗員は大人2人と3歳児
  • ガソリン満タンからスタート

RX300の実燃費(市街地)

街中のレクサスディーラーから自宅までの道のりの実燃費は…

5.6[km/ℓ]です!

めっちゃ悪い!(;゚Д゚)

これ、ビビるわ!

予想の8[km/ℓ]をはるかに下回る燃費です。

カタログ燃費の49[%]程度です。

街中の超渋滞ポイントを何か所か通過したのでこんなもんといえばこんなもんだと思います。

以前、同様の道を燃費の優れているUX250hでも通りましたが…

レクサスUX250h F Sportを試乗!実燃費と走りが良い!ドライブフィール編

UX250hのカタログ燃費27.0[km/ℓ]に対して16.8[km/ℓ]という驚異の数字をださせたデスロードです。

どの車でも驚異的な燃費低下を余儀なくされるのでしょう。

スポンサーリンク




RX300の実燃費(郊外)

流れの良い郊外での燃費は…

8.8[km/ℓ]です!

予想実燃費8[km/ℓ]を越えました。( ̄▽ ̄)

信号や交差点は少ししかないのであまり止まらなかったのが燃費向上につながったと思います。

我が家の方は田舎道が多めなので…

ウチがRX300を使うとこのくらいの燃費になりそうです。

カタログ燃費の78[%]程度ですね。

駆動方式がFFだったらもっと伸びそうです。

スポンサーリンク




RX300の実燃費(高速道路)

結構気になっている人がいると思わる高速道路の実燃費は…

11.1[km/ℓ]です!

予想実燃費を8[km/ℓ]をはるかに超える数字です。

ほぼカタログ燃費ですね。

カタログ燃費の97[%]程度ですね。

やはり高速道路の定速走行は燃費がのびます。

高速道路での走行方法は…

レーダークルーズで一定の速度にセットして走行し、追従する前車の速度変化はある程度アリの状況です。

過度な追い越し等はやっていません。

スポンサーリンク




RX300 Fスポーツの試乗まとめ

レクサスRX300 Fスポーツの試乗レポートについてまとめると以下のようになります。

  • 低速・中速での加速は問題ない
  • 高速領域だと力不足を感じる
  • 乗り心地は若干固め
  • 静粛性は非常に高い
  • 街乗りでの実燃費はかなり悪い
  • 高速道路での実燃費はカタログ燃費とほぼ一緒

スポンサーリンク




最後に

レクサスRX300 Fスポーツのドライブフィールはいかがだったでしょうか?

中古のRX Fスポーツをを購入検討されている方の参考にはなりましたか?

RX300は、街乗りの燃費以外は全然デメリットが無いです。

車の完成度もかなり高く、価格通りの素晴らしい車です。( ̄▽ ̄)

ゆったりと、道を走る分にはこれ以上ないというくらい快適ですよ。

ハイブリッドであるRX450hの場合はRX300以上に快適です。

私のように酔わないことが前提ですが…( ;∀;)

それと、RXを中古車で購入を検討されている場合、

ターボモデルのRX300とハイブリッドのRX450hの価格差が新車購入時ほど開いてはいません。

新車では100万円以上の価格差があるターボとハイブリッドですが中古車だと数十万円の価格差になっています。

中古車でRXを購入する場合はハイブリッドモデルの方がお得感があります。

それではまた~

今なら前期型RXがお買い得に買える!

2019年8月29日に後期型のRXが発売となりました。

ですが、正直大きく変わった部分は少ないです。

前期型のエクステリアの方がいい!

という意見もあります。

そういった方は中古車をご検討されてはいかがでしょうか?

マイナーチェンジのタイミングでRX前期型の中古車価格は下がりお買い得になっています。

また、前期型から後期型に乗り換えるオーナーもいる為…

前期型の在庫が豊富となり…

  • 好きなオプション
  • カラー
  • グレード

が選びたい放題です。

みなさんの条件にあうRXがきっと見つかると思います。