LEXUS

実燃費と走りが良い!レクサスUX250h F Sport試乗しました。ドライブフィール編

どうもカズウラです!(゚Д゚)ノ

レクサスUX250h F Sportを1日試乗したのでまとめます。

高速道路を利用した高速での加速や実燃費等のドライブフィールをお伝えしたいと思います。

実燃費はすごくイイですよ!( *´艸`)

また、今回の試乗車はTRDのフルエアロですのでもちろんTRDスポーツマフラーを装備しています。

TRDのスポーツマフラーを検討中の方の参考にもなればと思います。

 

ちなみに!

UXの過去の試乗記事は以下になります。
いずれの記事も写真大量です。
「レクサスのカタログやサイトだけじゃ足りないぜ」という方は必見です。↓

レクサスUX250h F Sport TRDエアロ装着車を試乗しました。エクステリア編。ちなみにウィンカーは流れない…

運転席がカッコいい!レクサスUX250h F Sportを1日試乗しました。運転席・助手席を紹介!

後部座席とラゲッジの広さは必要十分?レクサスUX250h F Sportを試乗しました。後部座席・ラゲッジを紹介!

【検証】レクサスUXのラゲッジにはベビーカーが収納できる!ラゲッジの広さも測ってみた。

それではレクサスUX250h F SPORTの試乗レポートに参ります。

レクサスUX250hのスペック

今回試乗したレクサスUX250h F Sportのエンジン性能や燃費は以下のようになります。

UX250hのエンジン性能

パワートレイン:ハイブリッド(エンジン+モーター)

エンジン
総排気量  :1.986 [ℓ]
最高出力  :146 [PS]
最大トルク:19.2 [kgf・m]

モーター
最高出力  :109 [PS]
最大トルク:20.6 [kgf・m]

最高システム出力:184[PS]

レクサスUX250h F Sport(FF)の燃費は?

使用燃料:レギュラー

JC08モード燃費:27.0 [km/ℓ]

WTLCモード燃費

  • 22.0[km/ℓ](市街地)
  • 23.4[km/ℓ](郊外)
  • 22.7[km/ℓ](高速道路)

その他のスペック

駆動方式:2WD(FF)

トランスミッション:CVT

車両総重量:1845[kg]

スポンサーリンク




UX250hの加速性能

UX250hの加速性能としては必要十分といった印象です。

低速ではハイブリッドらしく力強い加速が感じられますが、中高速領域では特に加速力が優れているというわけではないです…(;’∀’)

見た目はすごくスポーティーで速そうなのですが…

体感としては、

30系プリウスと同程度の加速力かな?

といったところです。

ちなみに、レクサスUX250hの0-100[km/h]加速は、9.73[sec]です。

スポンサーリンク




低速(街乗)

ハイブリッドということで低速トルクが太いです。(≧▽≦)

街乗りでは非常に軽快でハイブリッドの良さが光りますね。

信号待ちからの走り出し等もスムーズでストレスが無いです。

個人的印象では結構すぐにエンジンがかかるかな?

といった印象です。

レクサスUX250hは、次世代型のハイブリッドシステムでモーターが強くなったという情報があったのですが…

慣れないオルガンペダルでアクセル操作がうまくできないのかな?(;’∀’)

ゆっくり踏めば時速30[km/h]付近までモーター走行が可能です。

モーター走行にこだわらず「エンジン+モーター」で加速した方がストレスもないです。

TRDのスポーツマフラーを装備しているためにエンジンがかかればすぐわかります。

「ボボボー」

というような重低音のサウンドがします。

個人的には、ハイブリッドモデルは静寂性がウリだと思っているので…

スポーツマフラーのサウンドは結構うるさいと思います…( 一一)

中速(流れの良い道)

エンジンがかかっている中間速度は「それなり」といった印象です。

まさに必要十分です。

UX250hには、新開発の2[ℓ]エンジンが装備されているとのことでしたので、

低排気量ですごいパワーかも!

と、思っていたのですが、案外おとなしめです。

ですが、アクセルを踏めばきちんと必要な分のトルクを出してくれます。

アクセルレスポンスも問題ありません。

よく、CVTで言われる「回転数だけ上がって速度が上がらない」という印象は全くありませんでした。

アクセルを踏んだらすぐに追従して加速します。

技術は着々と進歩しているんですね。(;’∀’)

刺激のある加速感ではありませんが、リニアな加速は気持ちいいです。(*´▽`*)

TRDのスポーツマフラーも良いサウンドがします。(≧▽≦)

最初は、うるさいと思っていましたが途中から心地よくなってきました!

スゴイ排気量の高い車に乗っているようです。

高速(高速道路)

正直言うと高速領域での加速は重いです。( ;∀;)

ベタ踏みでもシートに押し付けられるような加速感ではありません。

個人的には、もうちょっとトルクが欲しいかなと思います。

加速性能は高速道路の合流や追い越しで困りませんが、余裕たっぷりというわけではありません。

ここら辺はエンジンの排気量が2[ℓ]だからでしょうね…

NXみたいに排気量が2.5[ℓ]のエンジンだったら余裕があるのでしょう。

高速道路のヤンチャな車」と張り合うにはちょっと厳しいです。( ;∀;)

UXはNXより軽いのでエンジンの排気量が2.5[ℓ]だったら、かなり楽しい車だと思いますよ。

ちなみにTRDのスポーツマフラーのサウンドは高速道路ではあんまり聞こえない気が…

音に慣れちゃったのかな?

スポンサーリンク




UX250hの運動性能

UXの運動性能は…

素晴らしいの一言です!(≧▽≦)

低重心、新型プラットフォーム、パフォーマンスダンパー…

どれが大きく影響しているのか?

又はそれらの総合性能なのかはわかりませんが、非常にクイックなハンドリングです。

ステアリングのレスポンスも良く、カーブでのロールもかなり抑えられています。

SUVではないような感じです。

ステアリングをちょっと動かしただけでも車が反応して微妙な操作についてきます。

私自体はあんまり運転がうまいほうではないのですが…

運転がうまくなった気がします!(≧▽≦)

すごくイイ!!

スポンサーリンク




UX250hの乗り心地

F Sportなので乗り心地は固めです。

ですが、「ドガドガ」ではなく「コツコツ」といった感じです。

締まりのある乗り心地です。

段差でもバウンド感は無いです。

乗り心地は、NX F Sportよりも良いと思います。(;゚Д゚)

UX250hの静粛性

UX250hの静粛性は良い所と悪い所が結構はっきりしています。

車内のガタピシ音は当然しません。

高速走行で気になるような風切り音も間違いなく抑えられています

上位車種のNXよりも風切り音が少ないです。

しかし…

ロードノイズが結構します!(;’∀’)

ランフラットタイヤ装備なのでそのせいでしょうか?

結構うるさいです。

「ゴー」って音がずっとしています。

慣れの問題でしょうがすごく気になりました。

スポンサーリンク




UX250hの安全装備

試乗したUXはレクサスの比較的あたらしいモデルですので、

  • ブラインドスポットモニター(BSM)
  • パーキングサポートブレーキ
  • パノラミックビューモニター
  • Lexus Safety System+

といった先進安全装備が充実しています。

Lexus Safety System+がメインの先進安全装備となります。

Lexus Safety System+の内容としては…

  • プリクラッシュセーフティー(人:昼夜、自転車対応)
  • レーントレーシングアシスト
  • アダプティブハイビーム
  • 先行車発進告知機能
  • レーダークルーズ(全車速追従)
  • ロードサインアシスト

となります。

Lexus Safety System+については、過去の記事で紹介していますので詳細はこちらをどうぞ↓
レクサスRXの簡易カタログゲット!マイチェン後の変更点を紹介します。内装・機能編

その他の先進安全装備と使用感について紹介します。

スポンサーリンク




ブラインドスポットモニター(BSM)

BSMは、左右後方の死角に車がいた場合に教えてくれる機能です。

サイドミラー内にランプがあり…

死角に車がいた際には点灯

死角に車がいるのに車線変更(ウィンカー出す)しようとすると点滅

して注意を促してくれます。

デザイン重視で死角の確認がしずらい車や、車高が高くて小型の車の確認がしづらい車に乗っていられれる方には便利な機能です。

ちなみに私が乗っているNXはこの機能が無いとすごく辛いです…

NXは、デザイン重視と車高の高さからスポーツカータイプが死角にいた場合見えません…(ホンダS660とかマジで見えません…)

UXは運転席の高さも抑えられて死角の確認もしやすいので個人的にはいらない装備だと思います…

街乗りでも高速道路でも特に必要だとは思いませんでした。

オプションで6万円強の装備です。

ですが、パーキングサポートブレーキ(PKSB)と抱き合わせのオプションですのでPKSBをつけられる方は強制的についてきます。

パーキングサポートブレーキ(PKSB)

障害物や後方から接近してくる車等にぶつかる危険性がある際に自動的にブレーキをかけてくれる機能です。

静止物に対してはベースグレード以外には標準装備です。

ベースグレードを選ばれる方は…

これ、絶対つけた方がいいです!(゚Д゚)ノ

人間、誰しもうっかりすることがありますから。

最近は、アクセルとブレーキの踏み間違いとかがギアの入れ間違いがあってコンビニに突っ込むといった事件が見受けられます。

この機能があればそれが防げます。

事故が車や物などの物損で済めばいいですが…

人の命に関わったら大変です。

オプション価格6万円強程度なので非常におススメです。

先ほどご紹介したBSMも抱き合わせでついてきます。

ベースグレードの方は静止物PKSBが3万円弱です。

パノラミックビューモニター

フロント、サイドミラー、リアについたカメラの映像を合成して…

車を上から見た画像を表示

してくれる機能です。

今は軽自動車とかにもついてますね。

実際これは、好みですね。( 一一)

障害物を確認する機能ですが…

パノラミックビューモニター装備すると、フロントカメラもつきます。

私もNX購入時にはつけましたが…

個人的にはPKSBがあればあんまり必要ないと思います。

PKSBで「ピーピー」音が鳴りますし、勝手に止まってくれますから。

スポンサーリンク




UX250hの実燃費

実燃費はすごくイイです!

冒頭でもご紹介しましたが、SUVとは思えない燃費性能です。

JC08モード燃費:27.0 [km/ℓ]

WTLCモード燃費

  • 22.0[km/ℓ](市街地)
  • 23.4[km/ℓ](郊外)
  • 22.7[km/ℓ](高速道路)

実際はどうだったのでしょうか?

ご紹介します。

運転時は燃費を意識しましたが、エアコンもシートも「Auto」モードで特にエアコンとか我慢とかしないで運転しました。

なお、プリウスで培った燃費テクはフル活用です。

スポンサーリンク




UX250hの実燃費(市街地)

街乗りでの実燃費は…

16.8[km/ℓ]です!(゚Д゚)ノ

WTLCモード燃費22.0[km/ℓ]とは5.2[km/ℓ]開きがありますね。

試乗時は市街地が渋滞で混んでいたのでこのくらいの燃費でしょう。

結構な渋滞でしたので、それでこの値だとするとかなり燃費がいいですね。

おそらく普通の市街地走行ではWTLCモードと同じ値が出そうです。

UX250hの実燃費(郊外)

郊外での実燃費は…

23.2[km/ℓ]です!(゚Д゚)ノ

WTLCモード燃費23.4[km/ℓ]とは0.2[km/ℓ]開きです。

ニヤピン!!(;゚Д゚)

今回走った場所は、たまに信号がある程度の道です。

UX250hの実燃費(高速道路)

高速道路での実燃費は…

21.2[km/ℓ]です!(゚Д゚)ノ

WTLCモード燃費22.7[km/ℓ]とは0.5[km/ℓ]開きです。

これまたニヤピン!(゚Д゚)ノ

WTLCモード燃費ってかなり信憑性がある値のようですね…

高速道路での実燃費はレーダークルーズで走行車線をひたすら走行した結果です。

UX250hの燃料タンクが43ℓなので高速道路を900[km]程度走れますね。

UX250h F Sportの試乗レポートまとめ

レクサスUX250h F Sportの試乗レポートについてまとめると以下のようになります。

レクサスUX250h F Sportの長所

  • 低速域ではスムーズでトルクフル
  • 運動性能は非常に高く運転が楽しい
  • 乗り心地は固めでしっかりしている
  • 風切り音が少ない
  • 実燃費はWTLCモードとほぼ一緒
  • SUVとは思えない優れた燃費性能

レクサスUX250h F Sportの短所

  • 中高速域でのパワーは必要十分でパワフルではない
  • 先進安全装備が充実しているがオプションが多い
  • ロードノイズが大きい

まとめてみると…

UXって完成度高いな!(;’∀’)

短所もありますが、人によっては全然問題ないものばかりです。

致命的なものがありません。

結果としてかなりの優良車だと思います。

スポンサーリンク




最後に

試乗レポートはいかがでしたか?

UX250h  F Sportの購入を検討されている方の参考になる情報はありましたでしょうか?

試乗した結果、UXは非常に完成度が高い車だと思います。

個人的にはパワーが今一つかな?

と思っていますが、人によっては十分だと思います。

私の愛車がNXのターボ車なので、それと比較して今一つと思ってしまうところもあると思います。

UXのハンドリング等の運動性能は目を見張るものがあり、運転していて楽しい車です。

それでいて、実燃費も20[km/ℓ]越えとなれば維持費も安くかなり良い車なのではないでしょうか?

積載能力や安全性能も必要十分であり、個人的には完成度が高い気がします。

今回の試乗レポートを見て良いと思った方は是非レクサスに試乗へ行ってくださいね。

欲しいと思ったら買った方がいいですよ!

車いつ買うの?

今でしょ!(古い)

私も新しい車契約したし…( *´艸`)

それではまた(*´▽`*)